スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニューヨーク原油先物相場は上昇 

ナイジェリアの労組が今週ストライキを計画→同国からの原油供給への影響が懸念→原油価格 1バレル 69ドル台


「ナイジェリア産の原油はガソリンの精製効率が高いことから米国では重視されている。」

「ナイジェリアは非常に重要な原油輸出国であり、米国のガソリン生産にとって必要だ。イランやレバノン、パキスタンのいずれにせよ、中東のトラブルは現在のところ影響していない。」(ブルームバーグ)



また、金の価格も上昇していますが、こちらは原油価格の高騰よりも、

NY金:上昇、ドル安で代替投資の魅力高まる-終値659.90ドル (ブルームバーグ)
ニューヨーク金先物相場は上昇。ドルがユーロに対して下落したことから、代替投資としての金の魅力が高まった。この日の銀は下落した。

紫金砿業(2899)




人民元:ペッグ制廃止後の最高値圏―中国が元上昇容認との観測 (ブルームバーグ)
中国外国為替取引では、人民元がドルに対して2005年7月のペッグ(連動)制廃止後の最高値付近で引けた。輸出と投資を抑制するため、同国が人民元の上昇を容認するとの観測が広がった。
-----
昨日、香港の大型株に資金が流入した理由として、


「貯蓄から株式市場への資金の流入拡大を抑制するため、政府当局が預金利息に課される『利息税』の引き下げを検討しているもようだ。現地メディアが中国人民銀行(中央銀行)関係者の情報を引用して伝えたところによると、次回の利上げと同時に、利息税を現行の20%から10%に引き下げることを検討しているという。」(財華網)


が挙げられていました。

人民元の上昇と利上げ、そして利息税の引き下げ。
さて、恩恵を受けるのは?


香港株(終了):ハンセン指数は上昇、最高値更新-中国建設銀が高い (ブルームバーグ)
香港株式相場は上昇し、ハンセン指数は過去最高値を更新した。2年ぶりの大幅高となった。中国建設銀行を中心に中国本土株が上昇した。米シティグループが中国の銀行各行の中間決算について、楽観的な見通しを示したことが買いを誘った。

中国建設銀行(0939)




大福アセット・マネジメントの運用担当者、ナンシー・リー氏は「市場参加者は4-6月(第2四半期)の業績が強いとの期待感から買っている」と指摘。「当社は選択しながら金融株を買い増している。あまりにも長い間、市場の平均を下回る動きになっていたためだ」と話した。
-----
「大福アセット・マネジメント」は、もしかして「大福証券(0665HK)」の子会社でしょうか?

とすれば、こういった証券会社にも恩恵が?

大福証券(0665)







昨日のブログの中で、

「もしかしたら、中国の水道(上下)業者よりも、日本のフィルター会社、東レや旭化成などを狙うべきでしょうか? 」

という文で終わりましたが、先日Qさんの推奨銘柄の一つ「常茂生化(8208GEM)」は医療、化学用素材を製造しているとのことで、「東レ」とも取引しているのでしたね。

昨日は、Qさんがホームページの中で取り上げたこともあり、7%以上も上昇しました。

常茂生化(8208)




三菱重工と東レ、国産ジェット機体コスト減へ新技術(日経)
三菱重工業は2012年の事業化を目指す国産ジェット機向けに、機体に使う炭素繊維を低コストで加工できる新技術を東レと共同で開発した。
-----
この新素材も、もしかすると・・・・・?




スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/06/19 06:57 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。