スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国の森林、地球温暖化防止に大きく貢献 

18日(水曜日)第2弾!!



中国の森林、地球温暖化防止に大きく貢献(人民網)
中国政府は長期にわたり義務的植樹、人工造林、山の閉鎖による森林形成、若い林の保護など、林業分野で一連の重点プロジェクトを実施した。国民義務植樹運動を開始して 26年間で、植えられた樹木は492 億本に達した。また、森林資源保護区と自然保護区の設置も成果を収めた。全国の自然保護区は2349カ所で、国土面積の 15.2%を占めた。
-----
砂漠化、自然破壊が代名詞のように言われてきた中国ですが、実際には植樹造林と森林保護といった「緑化政策」を行っていたのですね。

林大資源(0910)







中国・中信銀行の上半期純利益は80%増の17億元、他の銀行も50%以上(IBTimes)
中国の中堅銀行である中信銀行が16日発表した公告によると、同行の今年上半期の純利益は前年同期比80%以上増加の17億1700万元となるという。これに先立ち、中国工商銀行、民生銀行、興業銀行、招商銀行が発布した上半期の業績予想上方修正の公告でも、各行の純利益はそれぞれ同50-100%の間で増加するとしている。
-----
ダウもナスダックも上昇し、銀行銘柄に好決算続出となれば株高は確実ですが、原油高と金融引き締め懸念でどうなることやら・・・・。


中国のインフレ圧力が増す、賃金・食品価格上昇が要因(日中経済通信)
スタンダード・チャータード銀行が15日発表した研究レポートによると、製造業界で年々賃金水準が上昇を続けていることに加え、食品価格の値上がりの影響を受けて、中国国内においてインフレ圧力がますます大きくなっているという。


中国で景気過熱の兆候が増大、警戒要する―全人代委員会=新華社(ロイター)
中国の全国人民代表大会(全人代)財政経済委員会は17日、中国経済が過熱していることを示す兆候が増えており、政策当局は今後数カ月、警戒の必要があるとの見方を示した。経済が直面する問題としては、信用と投資の過度に急速な伸びや拡大する貿易黒字を挙げた。新華社が伝えた。

社会サービスや福祉への政府支出が不十分であることや所得格差は、国内経済の弱点の源泉になっていると指摘。このため輸出や投資に過度に依存することになっているとしている。
-----
国内経済の弱点を補うために、輸出や投資が伸びるのだそうです。




スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/07/18 08:14 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国の農産物価格、軒並み上昇 

中国の農産物価格、軒並み上昇(人民網)
農業部が16日発表した情報によると、06年の秋冬以来、中国の一部地区でバナナなどの農産物卸値が下落した以外、ほとんどの農産物価格は軒並み上昇したという。量産農産物のうち、トウモロコシ、小麦、食用油の価格が相次ぎ上昇、5月に入るとブタ肉の価格も大幅に上昇した。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。
-----
Qさんのインフレ対策を読みましょう!

第2685回
資産インフレ対策は不動産購入のくりあげで
(もしQ)




偽物、粗悪品横行の中国 戻らぬ信頼、ツケは生産者に(FSBi)
「作れば作るほど売れる」となれば、「少しくらい質が悪くても、大量に作って儲けたい」という心理になるのも無理はない。しかし、それによって失墜した信用は容易に戻らない。この結果、生産者が手痛いしっぺ返しを食うことになるのは資本主義経済の必然だ。
-----
豚肉が高騰すれば、ネズミ肉やダンボール入り肉まんで誤魔化す所業。

北京市民の間では、ずっと以前から「中国製の食品や製品が危ないというのは常識」だったそうですよ。




中国人民元:対ドルで続伸-輸出と景気抑制を目指した元高容認観測で (ブルームバーグ)
中国外国為替取引では、人民元がドルに対し続伸。中国の輸出と景気を抑制するために、同国政府が元の上昇加速を目指すとの観測が広がった。
-----
これが引き締め策?


「複数の現地メディアによると、中国保険監督管理委員会(保監会)は保険会社がA株投資に充てる資金の上限比率を総資産の5%から10%に引き上げるという。このため、市場参加者の間では保険会社から最大2000億元規模の資金が株式市場に流入するとの観測が流れた。」(内藤証券)
-----
資金流入で株高になっちゃうけど、引き締め策は?

中国人民銀行(中央銀行)が先週末、一部の銀行を対象に1000億元以上に上る強制的な手形売出オペを実施したんですけど、やはり利上げ?

でも、17日の本土市場は上げてますから、もしかして金融引き締め策はすでに織り込まれた?






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/07/18 00:20 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。