スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

GDP、ドイツ並みに=世界3位浮上も-中国 

GDP、ドイツ並みに=世界3位浮上も-中国(時事通信)
28日付の華僑向け通信社、中国新聞社電によると、李徳水・元中国国家統計局長は27日、北京で開かれたフォーラムで講演し、今年の中国の国内総生産(GDP)について、1-9月期までの増加率(11.5%)を維持すれば、通年で23兆元(約3兆ドル)を突破し、世界3位のドイツの水準(3兆ドル弱)に並ぶとの見通しを示した。
 
これに関連して中国紙・東方早報(電子版)は、シティバンクのエコノミストの話として、中国のGDPが今年、ドル建てで3兆1400億ドルとなり、2.5%程度の成長と予想されているドイツを上回るとの見方を伝えた。
-----
29日の香港市場の熱狂ぶりをみると、上の記事も満更ではありませんが、次のような記事も。



専門家:中国の経済成長、来年がターニングポイント(人民網)
固定資産投資について、汪所長は、固定資産投資の増加速度は2008年も減速を続けると予想している。新ラウンドのマクロコントロール政策がスタートした2003年以降、固定資産投資の増加速度は少しずつ落ち込んでおり、2003年から順に27.7%、26.6%、25.7%、24%となっている。
-----
固定資産投資の減速と物価の上昇ですか。

物価の上昇といえば、



中国都市部労働者の給与、1―9月に前年比18.8%増加=統計局 (ロイター)
中国国家統計局が29日ウェブサイトを通じて発表したところによると、今年1―9月の都市部労働者の給与は平均1万6675元(2230ドル)で、前年同期に比べ18.8%増加した。農村部の給与については明らかにされていない。

 国有企業の労働者や政府職員の給与の伸びが最も高く、前年比20.8%増加した。集団保有企業は18.0%、民間企業は15.6%だった。
-----
インフレ懸念・・・。




人民元:ペッグ制廃止後で最大の上げ-人民銀が元一段高容認との観測 (ブルームバーグ)
29日の中国外国為替取引で、人民元はドルに対し上昇し、2005年7月のドル・ペッグ(連動)制廃止以来で最大の上げとなった。過去最大の貿易黒字の縮小とインフレ抑制に向けて、中国人民銀行が人民元の上昇ペース加速容認を示唆したことが材料視された。
-----
「明らかに信用の伸びと投資、さらにインフレの圧力は依然として力強い。」との意見が。


「中国株は平均PER(株価収益率)がすでに50倍以上になっており、日本のバブル時期や米国のナスダックバブルを思わせる。経済が強すぎてインフレ懸念が発生しており、今後積極的に金融当局は利上げを行うだろう。投資するにはリスクがあると判断している。」 (アラブ首長国連邦《UAE》国営銀行、ナショナ・バンク・オブ・アブダビ《NBAD》のデビット・サンダース シニアファンドマネジャー)





スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/10/30 00:24 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

金、23年ぶり高値水準 米住宅ローン問題の影響 

金、23年ぶり高値水準 米住宅ローン問題の影響 (共同通信)
金の価格が、東京市場で約23年ぶりの高値水準で推移している。米住宅ローン問題の影響で経済の混乱に強いとされる金が世界的に脚光を浴びているためだ。米国が利下げに転じ、ほかの先進国も金融引き締めを停止するなど「カネ余り」が復活していることも背景にある。
-----
サブプライム問題、ドル安・・・・、

そして、

<NY原油>終値も最高値更新、91.86ドル (毎日新聞)]
26日のニューヨーク原油先物相場は、米国がイランに新たな経済制裁を発動すると発表したことを受けて急騰した前日の流れが続き、米国産標準油種の12月渡しは時間外取引で一時、92.22ドルをつけて、取引時間中の史上最高値を更新した。通常取引の終値も同1.40ドル高の91.86ドルと、最高値を更新した。
-----
「連日の最高値更新は、米政府がイランに対する新たな経済制裁を決めたほか、トルコ軍がイラク領内のクルド人武装勢力を空爆するなど、中東情勢の緊迫化に伴い、原油の安定供給への懸念が広がった要因が大きい。」(読売新聞)







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/10/27 23:35 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

スタンチャートが急伸、中国銀行が関心とのうわさで=ロンドン株式市場 

スタンチャートが急伸、中国銀行<3988.HK>が関心とのうわさで=ロンドン株式市場(ロイター)
26日のロンドン株式市場で、スタンダード・チャータード(スタンチャート)株が急伸し、一時5.3%上昇した。

中国銀行(3988.HK)がスタンチャートに関心を持っているとのうわさで買いが集まっている。
-----
中国の銀行各社、がんばってますね~。
工商銀行がアフリカで、中国銀行がイギリスですか。


ただ、次のような記事も、


英スタンチャートへの投資については「何も聞いていない」=中国銀行<3988.HK>幹部(ロイター)
この日のロンドン株式市場では、中国銀行がスタンチャートに関心を示しているとのうわさで、スタンチャート株が5%程度上昇している。

これについて、中国銀行のゼネラルマネジャーでスポークスマンのWang Zhaowen氏は「私は何も聞いていない」と述べた。
-----
火のないところに煙はたたないですしね。
中国銀行がスタンチャートに投資を開始したら、中国銀行株ぶっとびますかね~?

中国銀行(3988)




中国人民元:週間ベースで2週連続高-G7声明受け一段高観測 (ブルームバーグ)
今週の中国外国為替取引で、人民元はドルに対し上昇し、2週連続のプラスとなった。中国共産党が人民元の交換性を促進する意向を強調したのに加え、ワシントンで前週末に開催された7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)が人民元の上昇ペース加速を呼びかけたことが背景。
-----
人民元が上昇すると、本土系銀行に有利とか。
ただ、中国銀行はドル資産が多いとかで、恩恵にあずかれないとか。

アメリカの金利下げと人民元高で不動産株、ウハウハ?


「不動産市場を注視」中国当局…低インフレなど成長に不透明要素(FSBi)
中国で住宅販売価格が上昇している。北京など一部大都市では今年1~9月の上昇率が10%を超え、新築マンションは庶民の手の届かない高額だ。25日に国内総生産(GDP)統計を発表した国家統計局の報道官は、注視すべき分野として不動産市場を挙げた。「高成長、低インフレ」の中国経済の足元に不透明要素が広がっている。

CPIには住宅販売価格は算入されていないが、建材など関連する製品価格が値上がりすれば、CPIを押し上げる可能性もある。
-----
建材といえば、セメント、ガラス・・・・、いっぱいありますね。

中国建材(3323)





中国塗料(4617)に見直し買い 昨日場中に上方修正を発表(兜町ネット)
昨日13時30分、中間・通期業績見通しの上方修正を発表。円換算の為替レートが想定より円安となった影響などを踏まえ、08年3月期連結経常利益見通しを従来の80億円→84億円に上方修正したことが改めて評価されているのか、本日は寄り付きから買いが先行して値を飛ばしている。
12時45分現在の株価は、105円高の1,538円。
-----
建材には、塗料も含まれますが、この「中国塗料」って会社は日本の企業かい!?
中国って名前はまぎらわしい。




中国の金融システムは依然「銀行主導型」(人民網)
中国の銀行業と株式市場の質的、量的な差を比べると、年々高成長を続ける中国経済において、インフレ圧力が高まり、株式市場と不動産市場が拡大し、銀行の融資規模が拡大を続ける状況下で、経済が過熱しているかどうか判断する指標は、実は株式市場ではなく、銀行融資の伸びだ。このため、中央銀行は法定預金準備率を相次いで引き上げ、利上げを行い、銀行融資先に業界規制を設けたりしている。これは経済政策の管理層が銀行主導型の金融システムをはっきり認識しているからにほかならない。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/10/26 23:19 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

ドル安は続く、ソウル株は割安=バフェット氏 

ドル安は続く、ソウル株は割安=バフェット氏(ロイター)
米投資会社バークシャー・ハザウェイを率いる著名投資家のウォーレン・バフェット氏は25日、ドル安は一段と進むとの見方を示した。また、ソウル株式市場は世界のその他の市場に比べて依然として割安感があると述べた。
-----
ペトロチャイナ株を全売りし、中国株は割高との見解を示したバフェット氏。

「米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は24日、世界中の地域を対象として大規模な事業を買収する機会を模索しているが、中国で良い案件を見つけることができるとは思えない、と述べた。同氏は、中国の市場は現在、過熱しすぎていると指摘している。」(ロイター)




米国は景気後退、円・元や中国株に投資=米著名投資家(ロイター)
米著名投資家のジム・ロジャーズ氏は、英デーリー・テレグラフ紙(電子版)に対し、米国はすでにリセッション(景気後退)入りしていると発言、ドルを売り、円、人民元、スイスフランに投資すると述べた。

バブルの懸念が浮上している中国株については、依然として強気の姿勢を示した。
-----
バブル懸念、景気が過熱・・・・、



人民元が2日連続で切り上げ後の最高値、GDPで上昇加速の観測 (ロイター)
25日の上海外国為替市場では、人民元が対ドルで7.4806元を付け、前日に続き切り上げ後の最高値を更新した。中国人民銀行が発表した基準値が切り上げ後の最高値となったことに反応した。終値は7.4820元。

 この日発表された第3・四半期の国内総生産(GDP)伸び率は11.5%と、市場予想と一致した。これを受け、一部のアナリストから、当局が景気を冷やすため人民元の上昇ペース加速を容認する可能性があるとの見方が出ている。
-----
人民元が上昇すると、銀行株に有利?



中国工商銀の7-9月期:純利益76%増-手数料収入が急増(ブルームバーグ)
時価総額で世界最大の銀行、中国工商銀行が25日発表した2007年7-9月(第3四半期)決算は、純利益が前年同期比 76%増となった。手数料収入が大きく増えたほか、融資が好調だった。

同行の資料によれば、純利益は224億6000万元(1株当たり0.07元)と、前年同期の128億元(同0.04元)から増加。中国全土に広がる支店網を通じた投資信託販売が伸び、手数料収入が倍以上に増えた。




中国工商銀:南アのスタンダード・バンクに出資へ-約6350億円(ブルームバーグ)
中国工商銀行は25日、アフリカ最大の銀行、南アフリカ共和国のスタンダード・バンク・グループの株式20%を367億ランド(約6350億円)で取得すると発表した。中国企業による海外出資としては過去最大規模。

中国工商銀行(1398)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/10/25 21:12 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国銀行副頭取:リテール注力も、あくまで「外為業務」 

中国銀行副頭取:リテール注力も、あくまで「外為業務」(サーチナ)
中国銀行は、辛亥革命(1911年)によって、その翌年、清朝が崩壊した1912年の設立だ。一時は中国(当時は中華民国)の中央銀行に位置づけられていた。

特に1953年に施行された「中国銀行条例」で「外貨専門の銀行」と明確化され、今でも中国の銀行の中で最も国際色豊かな銀行という、ほかに類を見ない特徴となった。

しかし現在、この国際色の豊かさが逆に足かせになっているケースが散見される。ほかの銀行と比べて資産が米ドルを中心とした外貨建てであることが、昨今の人民元高の恩恵を受けきれていない一因になっている。また、「海外ネットワークに強み」ということが、世界を震撼させたサブプライムローン問題と真偽取り混ぜてリンクさせられ、現地では同行の被害の大きさを過度に報じられ場面もあった。
-----
上場来の上昇率で、

中国建設銀行(0939、05年10月27日上場)が200%
中国工商銀行(1398、06年10月27日上場)が80%



それらに対して、

中国銀行(06年6月1日上場)は40%程度と株価がぱっとしない。



中国銀行、英国事業の拡大に意欲(Translink)
英国での個人向け銀行業務を拡大させるため、買収の機会をうかがっている。

中国銀行は、すでに英子会社に2億ポンド(約31億7000万HKドル)を投入している。
-----
イギリスの金融専門誌「ザ・バンカー」が発表した最新の国際ランキング「世界の大手1000銀行」において、当行は自己資本ベースで9位にランクされ、

「07年上半期(1-6月)の業績は、純利益が前年同期比47.94%増の327億2600万元になるなど、前年比較で大きく伸びました。下半期(7-12月)も、速くて良好な発展を目標にオールラウンドな競争力強化に本腰を入れます。投資家の皆様に満足いただける成績表をお見せできると信じています。」(中国銀行の朱民・副頭取)

中国銀行(3988)




24日付のNYタイムズ電子版が、きょう決算を発表する米メリルリンチが25億ドルの追加損失を計上すると伝えていますね。

円高が小幅進行したことも加わり「市場に再びサブプライム問題への不安が強まって、米国株の先物などが急速に下げた。」とのことで、中国銀行も下げてますね。



アジア各国の株式市場 米メリルリンチの損失拡大報道で一転、揃って売りに押される (日本証券新聞)
香港ハンセン指数:29,513.11〔+0.46%〕
中国上海総合指数:5,889.63〔+2.01%〕
台湾加権指数:9,442.62〔-0.63%〕
韓国総合指数:1,942.48〔-0.28%〕
シンガポールST指数:3,671.32〔-0.65%〕

インドセンセックス指数:18,435.52〔-0.31%〕




中国交通銀行とHSBC、年金の合弁設立へ=関係筋 (ロイター)
複数の関係筋によると、中国の交通銀行<601328.SS><3328.HK>は、HSBCホールディングス<0005.HK>と、2008年初めに年金の合弁事業を立ち上げることを目指している。

交通銀行は現在、年金事業の免許などについて、保険監督管理委員会(保監会)、労働社会保障省と協議を進めている。

交通銀行(3328)




HSBC(0005)







中国当局、国内銀行に社債の保証やめるよう通達=中国証券報 (ロイター)
24日付の中国証券報によると、中国の規制当局は、国内銀行に対し社債の保証をやめるよう通達した。

銀行のクレジットリスク抑制を目指した措置。また、大手国有銀行の保証のない発行体を自ら評価することを投資家に求めることで、中国にクレジットという概念を根付かせることをねらったと見られる。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/10/24 15:41 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国産レアメタル、高値圏・公害対策や人件費増映す 

中国産レアメタル、高値圏・公害対策や人件費増映す(日経)
中国への依存度が高いレアメタルが軒並み高値圏にある。合成樹脂を燃えにくくするために加えるアンチモニーは約13年ぶりの高値、ゲルマニウムやマグネシウムも歴史的な高値となっている。公害対策などで生産コストが膨らんだことが主因だ。中国の内需の拡大を背景に、売り手が強気の価格提示をする姿勢も目立つ。

 国際指標のロンドン・スポット価格は現在、アンチモニーが1トン5650ドル(中心値)。前月比100ドル(2%)上がり、1994年12月以来の高値となった。自動車部品用の合金になるマグネシウムは前月比9%上昇し、過去10年で最も高い。赤外線レンズに使うゲルマニウムは約8年ぶりの高値を付けた。




湖南有色金属:硬質合金業務の再編を発表(サーチナ)
中国の大手金属メーカーの湖南有色金属股フェン有限公司[香港上場、湖南有色金属(フーナンノンフェレスメタルズ)、2626]は、傘下の硬質合金企業2社を深センA株に上場する関連会社の中ウ高新へ20億元で譲渡すると発表した。株州硬質合金集団の権益99.28%の売却代金は14億5700万元で、自貢硬質合金集団の権益80%が5億4300万元とされている。

湖南有色金属(2626)







フィアット、中国の長城汽車を提訴 「Panda」の意匠権を侵害(IBTimes)
意大利菲亜特中国商務有限公司から21日に得た情報によると、イタリアのフィアット(FIAT)は、イタリアと中国それぞれで長城汽車股フェン有限公司(長城汽車)を提訴したという。提訴の内容は、長城汽車の自家用車「精灵」の外観と内装のデザインが同社の自家用車「Panda」の盗作であるというもの。

長城汽車の商玉貴宣伝部長は「当社ではフィアットが提訴した情報をすでに得ており現在、法律部門が対応の準備をしている。『精灵』は当社が自主開発した車で、デザインの大部分は当社自ら設計したものである。従って当社は『精灵』に関する知的財産権と意匠権を所有している」と主張している。
-----
イタリアの有名な工業デザイナー・ジウジアーロ氏といえば、いすゞの「ピアッツァ」のデザインも手がけていましたね。

長城汽車(2333)




今日はさらにこんなニュースが、

中国自動車メーカー BMWとそっくりのロゴ中止か(サーチナ)
独自動車メーカーBMWが自社のものと類似したロゴを無断使用しているとして中国自動車メーカーの比亜迪汽車(BYD)に使用中止を求めている問題で、22日付の新京報はBYD側がこのほど開いた電気自動車の発表会で新たなロゴを使用したと報じた。

同社はもともと二次電池生産で世界のトップクラスに位置し、自動車業界にも進出した。

BTD(1211)




そして、BMWに対して、こんな記事が、

独BMW、長期的には生産性の伸びが減速する可能性─幹部=独紙(ロイター)
独自動車大手BMWの幹部は、長期的には同社の生産性の伸びが減速し、現在の年間目標である5%を下回る可能性があるとの認識を示した。23日付の独ウェルト紙が報じた。 

 製造部門の責任者、Frank-Peter Arndt氏は同紙とのインタビューで「ある時点で、おそらく、このような状況に直面することになるだろう」と述べた上で、生産性の伸びが年間で3%にとどまることになる可能性もあると指摘した。

 また、2007年のBMWの生産施設全体の設備稼働率は約100%になると述べた。2005年は97%だった。
-----
ドイツがダメなら中国があるさ?

華晨中国汽車
(1114)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/10/23 21:14 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国でBtoB電子商取引が急成長、2010年には1,250億円規模に 

22日、第2弾!!


中国でBtoB電子商取引が急成長、2010年には1,250億円規模に(マイコミジャーナル)
昨年、中国の企業間の電子商取引市場は急成長を遂げた。年間を通じての取引規模は17億 9,600万元に達し、四半期ごとの平均成長率は24.11%となった。また、市場の規模拡大が企業の電子商取引に対する意識変化を呼び、ユーザー数が拡大する原因ともなった。代金決済、物流といった信用取引インフラの整備も、同取引の発展にとってよりよい環境を整えつつある。

「企業間の電子商取引は、すでに中国の経済成長の重要な牽引力の1つになっている」との見方を示している。
-----
「BtoB電子商取引プラットフォームは、言うまでもなく買い手と売り手から構成されるため、ユーザーの"資質"が、同取引の発展を支える大前提となる。」

資質ですか・・・・。

まあ、大丈夫ですよね?

騰訊控股(0700)







中国農村部のデジタルデバイド縮小へ - 政府2部門が取り組みを発表(マイコミジャーナル)
「文化共享工程」は、文化部と財政部が2002年から共同で実施しているプロジェクトで、先端技術を利用して優れた文化情報をデジタル化し、インターネットや衛星放送、ディスク配布などの方法により、全国規模で共有することを目指している。また、「総合信息服務工程」は、農村地域における情報サービスのレベルを引き上げることを目的とし、2006年から実施されている。
-----
まずは、パソコンの普及ですね。

パソコンといえば、レノボ。

レノボ(0992)




レノボグループの目標株価を8.7HKドルに引き上げ=クレディ・リヨネ(Translink)




中国聯通:テレビショッピングでCDMA携帯を販売(サーチナ)
中国聯通(チャイナユニコム)は10月1日より、橡果国際が運営するテレビショッピング番組でCDMA携帯電話の販売を始めた。放送開始から2週間だが、既に予想を上回る注文を受けており、業界では新しい販売チャネルに高い関心が寄せられている。

テレビショッピングを利用した販売モデルは、インターネットを初めとする様々なIT分野で応用できると期待されており、消費者にとっても選択肢が増え、利便性が向上すると評価されている。
-----
テレビショッピング企業では中国第2位の七星購物(0245HK)も携帯電話を扱っていましたね。

七星購物(0245)




中国聯通(0762)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/10/22 20:42 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国、先端医療の産業化を推進  

中国、先端医療の産業化を推進 (化学工業日報)
中国はバイオ工学・医療工学領域の先端技術の開発を促進する。国家発展改革委員会では、各地から対象を募り産業化を支援する方針。これにより10年までに、関連分野の市場規模を1000億元以上に引き上げる。臨床医学領域をはじめ人工器官、各種検査・診断装置、治療装置などについて、国産技術の引き上げや産業化の推進を目指す。
-----
今日からの調整に備えてキャッシュポジションを高めていた方も多いと思いますが、薬品やバイオ株に面白そうなのは見つかるでしょうか?


[香港0587]華瀚生物製薬:07年本決算、6%増益(夢中株)
華瀚生物製薬(フアハンバイオファーマ:香港、0587)は、2007年6月期の本決算を発表した。

純利益は1億3100万香港ドル(約19億2200万円)で、前年度の1億2300万香港ドル(約18億500万円)より6%増加した。EPS(1株当たり利益)は0.148香港ドル、期末配当は0.02香港ドルを予定している。売上高は7億4400万香港ドル(約109億1500万円)で、前年比18%増だった。

華瀚生物製薬(0587)





そして、

復星国際傘下の上海復星医薬、07年1-9月期決算は大幅増益の見通し(Translink)

といったニュースも。

復星国際(0656)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/10/22 12:23 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

米国市場のアジア株:中国株が6年ぶりの大幅高-裁定取引期待 

米国市場のアジア株:中国株が6年ぶりの大幅高-裁定取引期待(ブルームバーグ)
米国市場のアジア株は、中国株を中心に上昇。中国本土企業74社の米上場株で構成するUSX中国指数は約6年ぶりの大幅上昇となった。中国当局が本土株と香港株の裁定取引を認める可能性があると発表したことが好感された。

アジア最大の製油会社、中国石油化工(Sinopec、SNP US)や、アルミ世界2位の中国アルミ(チャルコ、ACH US)が高い。

中国本土上場を計画している本土企業のADRも上昇。チャイナ・モバイル(中国移動、CHL US)やペトロチャイナ(中国石油、PTR US)、チャイナ・テレコム(中国通信、CHA US)が高い。
-----
いきなり「裁定取引」といわれても、何のことかわかりませんが、「本土上場株に直接投資せずに本土企業に投資するという試みが、われわれの投資戦略だ。」

ということは、A-H市場の両方に上場する企業に投資するというオーソドックスな作戦でよさそうです。

大型株主導の時がしばらく続きそうです。小型株ホルダーは辛抱、辛抱。




中国建設銀「日本での業務拡大」 郭会長、米国進出にも意欲(FSBi)
建設銀行は現在、東京に支店を開設しているが、郭会長は「経営は極めて良好」と指摘。同行が新規株式公開(IPO)を実施した際に「多くの株を日本の投資家が購入した」と述べ、日本との関係を強調した。

郭会長はまた、米国進出にも意欲を示し、支店開設に向け努力していることを明らかにした。米国支店設置については、中国最大の中国工商銀行も準備を進めている。
-----
銀行株は、サブプライム問題再燃や本土からの香港市場への資金流入が遅れているなどの理由から株価の伸びが今ひとつのようですが、「株は安い時に仕込むのが原則」ですから、買うなら”今”だと思っています。

建設銀行(0939)




工商銀行(1398)




ただ、

「米国では支店開設を申請しているにもかかわらず、許可が出ていないとしたうえで『米国は中国の銀行の進出に積極的でない。不公平だ』と不満を漏らした。」(日経)




来年、中国が国営仮想空間 個人利用者1億5000万人/電子商取引で世界拠点(CNET Japan)
仮想空間事業などの新興ネットサービスをめぐっては、各国政府が仮想通貨の管理などさまざまな規制を検討しており、この面での制約を受けない国営事業は欧米企業との競争で優位に立てる。利用者が分散する欧米企業に対し、中国の仮想事業はサービスを一本化できる強みもあり、将来的には米ネットオークション大手、イーベイなどをしのぐとの見方もある。

将来的には米リンデンラボが運営する仮想空間「セカンドライフ」の約1000万人の15倍に当たる1億5000万人を目指す。
-----
国営事業としての電子商取引ですから、やはり国営銀行に有利のような・・・・。

中国銀行(3988)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/10/18 09:06 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

2万8800円のノートパソコン、台湾大手が発売へ 

2万8800円のノートパソコン、台湾大手が発売へ (読売新聞)
台湾のパソコン大手「華碩電脳(ASUS)」は16日、7999台湾ドル(約2万8800円)という低価格のノート型パソコンを、11月末に売り出すと発表した。

記憶容量が大きい機種でも、11100台湾ドル(約3万9960円)だ。

ともに、将来は日本でも発売する予定という。
-----
なあんだ。今すぐに買えないんだ~。

台湾製がこんなにやすくい値段でできるのであれば、中国製ならもっと安くできる?

近くのパソコン工房で扱っているLENOVO製は、69,800円。

レノボ(0992)




本日は、7%安。










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/10/16 22:34 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。