スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

NY原油急落、90ドル台に 需給懸念後退で1カ月ぶり 

NY原油急落、90ドル台に 需給懸念後退で1カ月ぶり (共同通信)
28日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、需給逼迫懸念が後退したことから急落し、指標となる米国産標準油種1月渡しは、ほぼ1カ月ぶりの安値水準となる前日比3・80ドル安の1バレル=90・62ドルで取引を終えた。3営業日続落で、値下がり幅は計7・56ドルに達した。石油輸出国機構が増産に動くとの観測で朝方から売りが先行。
-----
いや~、ずいぶん下がりましたね。
今日の石油株は大丈夫でしょうか?
シノペック(0386HK)は上がる気が・・・。


ADRですが、

「アジア最大の石油精製会社、中国石油化工(Sinopec)や、中国最大の海洋資源会社、中国海洋石油(Cnooc、CEO US)も高い。 」(ブルームバーグ)

シノペック(0386)




CNOOC(0883)





サウジが武装勢力208人拘束、石油施設などの攻撃を計画(ロイター)
サウジアラビア政府は28日、石油施設やイスラム法学者・治安部隊への攻撃を計画していたとして、武装勢力のメンバー208人を拘束したことを明らかにした。
-----
このニュースも原油価格下落につながりますね。


ただ、

国内の石油供給、近く正常化=中国公式メディア (AFP=時事)
中国の公式メディアは28日、同国内の石油不足問題について、政府が石油を増産させるとともに、買いだめや違法な値上げを取り締まる措置を取ったため、供給は近く正常に戻るだろうと伝えた。

政府が一部の石油製品の価格を約10%引き上げたこともあり、中国石油と中国石化は現在、フル稼働状態になっていると伝えられている。
-----
もしかして、フル稼働状態でも石油が足りない?

とうことは、その他の石油会社にも恩恵が?

ペトロチャイナ(0857)




中信資源(1205)




中国石油香港(0135)




中海油田服務(2883)







NYダウ、331ドル高=今年2番目の上げ幅 (時事通信)
28日のニューヨーク株式相場は、米連邦準備制度理事会(FRB)のコーン副議長の講演をきっかけに追加利下げへの期待が膨らみ、優良株で構成するダウ工業株30種平均は今年2番目の上げ幅となる前日終値比331.01ドル高の1万3289.45ドルで取引を終えた。過去2日間の上げ幅は546ドルに達した。
-----
連邦準備理事会(FRB)のコーン副議長は、新たな金融市場の混乱は当初の予想以上に経済成長を鈍化させる可能性があるとし、政策担当者は「柔軟かつ実利的」であるべきだとの考えを示した。市場では「米金融当局は、米国の景気減速はあっても失速はさせないというスタンスにある」(大手証券)と受け止められた。(ロイター)


ドル高とアメリカ市場が失速しないなら、中国の輸出企業には有利となるはず。




スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/29 08:50 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国人寿保険、株式投資を増やす計画 

28日、第2弾!!


中国人寿保険<601628.SS>、株式投資を増やす計画(ロイター)
中国生保最大手の中国人寿保険(601628.SS)(2628.HK)は、金融、電力、港湾などのセクターを中心に株式投資を増やす計画。同社の最高投資責任者(CIO)が28日、明らかにした。

同社は、投資ポートフォリオに占める株式投資の割合を5─10%に引き上げる計画だという。

さらに同社の社長は、中国人民銀行(中央銀行)が年内に追加利上げを決定しても、同社の事業に大きな影響は及ぼさないとの見方を示した。
-----
中国人寿といえば、「A株への投資」が基本のように僕は認識していましたが、H株への投資もありえるのでしょうか?

中国本土株は最近の過熱感からか売られています。
中国人寿といえども、ここからA株への投資は考えにくいのですが・・・・。
しかし、逆に中国人寿のような機関投資家がA株を買いだせば、中国の投資家もA株に再び回帰してくることがあるかもしれません。

中国人寿(2628)







ソフトバンク、中国・アリババ関連で持分法投資利益約550億円(ロイター)
この利益は、アリババグループの子会社、アリババ・ドット・コム(1688.HK)が香港で上場したことに伴い発生する。ソフトバンクの孫正義社長は今月6日、07年9月中間決算の発表で、「アリババに投資したのは6年前で、33%を20億円程度で取得した」と説明。6年間で投資額の27倍強の利益を生み出したことになる。
-----
やはり、投資で儲けるなら長期投資が一番のようですね。

アリババ(1688)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/28 22:38 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

NY外為市場・午前=ドル上昇、米金融機関の信頼感がやや回復 

NY外為市場・午前=ドル上昇、米金融機関の信頼感がやや回復(ロイター)
午前のニューヨーク外国為替市場で、ドルが上昇。シティグループが普通株に転換する出資証券75億ドル相当をアブダビ投資庁(ADIA)に売却することを明らかにしたことで、米金融機関の信頼感が若干回復している。
-----
アラブのオイルマネーがアメリカを救う?



米シティ、アブダビ投資庁から8100億円の出資受け入れ (読売新聞)
米大手銀行シティグループは26日、世界最大の政府系ファンド、アラブ首長国連邦(UAE)のアブダビ投資庁から75億ドル(約8100億円)の出資を受け入れると発表した。

普通株に転換される出資証券を発行し、アブダビ投資庁はシティの発行済み株式総数の最大4・9%を取得する。低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」の焦げ付き急増に伴う巨額損失で打撃を受けた財務基盤を立て直す狙いだ。

ドイツ銀行の推定によると、アブダビ投資庁は8750億ドル(約94兆5000億円)の資産を持つ世界最大級の政府系ファンド。アブダビ投資庁は今回の出資でシティの筆頭株主になるとみられる。




NY市場 他金融市場 1時台 NY株価上げ幅広げる(クルーク)
NY株式27日(NY時間11:02)
ダウ平均   12895.12(+151.68 +1.19%)
S&P500    1423.02(+15.80 +1.12%)
ナスダック   2579.35(+38.36 +1.51%)

NY原油・金
NY原油先物1月限(WTI)(NY時間11:02)
1バレル=95.16(-2.54 -2.60%)
NY金先物12月限(COMEX)
1オンス=814.10(-12.40 -1.50%)



株式市場でダウ平均の上げ幅が150ドル超に拡大しており、円売り
の動きが強まっている。きょう発表になった米消費者信頼感指数は
予想を大きく下回る弱い内容となったが、反応は一時的で、アブダビ
投資庁のシティGへの出資を好感した金融株の買い戻しが優勢と
なっており、株価は買戻しが強まっている。



ブッシュ米大統領 イスラエルとパレスチナは交渉を行うことに合意(クルーク)
イスラエルとパレスチナは交渉を行うことに合意。
アナポリスにて中東和平会議を開催。
-----
中東和平に向け前進?
これも原油価格の下落につながる?




中国銀行株が香港市場で急落-テマセクが一部保有株を売却(ブルームバーグ)
中国3位の銀行、中国銀行の株価は27 日、香港証券取引所でここ3週間余りで最大の下落となった。シンガポール政府系投資会社テマセク・ホールディングスが、保有する中国銀行株4.6%の一部を売却する方針を示したことが売り材料となった。

中国銀行は2006年の上場以来、株価が香港市場で36%、上海市場でも倍以上に値上がりしている。時価総額は1960億米ドル(約21兆1900億円)に達し、米シティグループを上回っている。
-----
シティグループには、オイルマネーが注入されたのに、中国銀行には救いの手が伸びないのか?
サブプライム問題で一番怪しいといわれているのが、この中国銀行ですが・・・。

中国銀行(3988)




中国:人民元の許容変動率を0.8%に拡大の公算-香港紙・大公報(ブルームバーグ)
27日付の香港紙、大公報は、中国が米ドルに対する人民元の許容変動率を中心レートから1日当たり上下各0.8%に拡大する可能性があると報じた。現在は0.5%。関係者の話を引用した。

中国語新聞の同紙はまた、変動率拡大は人民元相場の2つの調整の1つで、もう1つの措置は大幅な人民元切り上げを伴う可能性が高いと伝えた。中国の閣僚はすでにこうした動きが必要であることで一致しているという。

同紙によれば、人民元相場の調整はポールソン米財務長官の来月の中国訪問中か、来年3月の全国人民代表大会終了後となる公算が大きい。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/28 01:44 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

広東:2010年は水需要量の3分の1が不足 

文字色本日、26日 第2弾!!



亜州IR株式会社編集 中国株四半期速報 [2007冬号]  近日発売 予約受付中!


広東:2010年は水需要量の3分の1が不足(サーチナ)
広州地理研究所の張虹欧所長によると、広東省の1人当たり水資源量は全国平均を下回る約2100立方メートルで、世界の平均のわずか4分の1。流動人口を加算すれば、さらに低くなるという。専門家によると水源地の水質汚染が原因で、水質汚染を原因とする水不足の被害人口は省内で約1600万人に上るという。一部の都市では水源地の飲料水の合格率が50%を満たないという。
-----
上下水道共、整備が急がれるところです。
将来的には、水関連業者の株価は絶対上がるはずですが・・・。

粤海投資(0270)







ドル安や米サブプライム危機、人民元の上昇圧力高めている=中国人民銀金融政策委員 (ロイター)

中国人民銀には金融引き締めを続ける余地がある-貨幣政策委の樊氏(ブルームバーグ)

豪ドルとNZドルが対円で反発、株高がキャリートレードを後押し(ブルームバーグ)
アジア株の上昇が、日本円で借りた資金を高利回り資産に投資するキャリートレードを後押ししている。

米国の年末商戦の売り上げ増加が報告され、個人消費は少なくとも16年で最悪の住宅不況から圧迫されていないとの見方も、キャリートレードに追い風となっている。
-----
金利の安い日本円を借りて、利回りのいい通貨を買うキャリートレード。
現在は、豪ドルとNZドルがその対象となっていますが、近い将来「人民元」が買われる可能性も。




欧州エアバス、中国の航空会社から160機の受注獲得-170億ドル(ブルームバーグ)
世界最大の民間航空機メーカー、欧州エアバスは、中国の複数の航空会社から計160機、金額にして170億ドル(約1兆8400億円)前後の受注を獲得した。これで年間の受注機数の最高記録更新は確実となった。

受注には中国南方航空が発注したA330型機10機が含まれているとされた。
-----
「フランスのサルコジ大統領は現在、通商代表団とともに3日間の日程で中国を訪問している。」ということで、良いお土産になったのでは、と思います。

中国南方航空(1055)




さらに、

中国:仏アレバに原子力発電プラント2基発注へ-80億ユーロ(ブルームバーグ)
中国が石油への依存軽減や環境汚染の減少を目指し原子力発電に力を入れるなか、アレバと東芝傘下の米ウェスチングハウス・エレクトリック(WH)は 2020年までに予定される最大26基の原子炉建設をめぐり受注競争を繰り広げている。中国が同年までに原子力発電を総発電量の4%に引き上げるとの目標を達成するには、年2基のペースでの原子炉建設が必要となる。
-----
「原子力発電プラント」は、中国企業が製作するのではないのですね。
発電用機器を製造する企業には恩恵なし?

それじゃあ、ウランはどこからもってくる?

カザフスタン?オーストラリア?


今回勝利したオーストラリア労働党は、アジア外交に注力するとか。


「中国は国内資源を有効活用する方針も打ち出している。内モンゴル自治区、江西省、湖南省、広東省などで天然ウラン埋蔵が確認されている。ただ黒色頁岩(けつがん)型と呼ばれる低品位ウランで、採算性が疑問視され、今後も輸入に依存する見通し。海外でのウラン権益の確保は急務となっている。 」(FSBi)
-----
国有投資会社の中国国際信託投資(CITIC)は豪子会社を通じて、昨年12月に豪マラソン・リソーシズ社の株式6・25%を取得するなど、着々と手はずを整えているとか。

CITICリソーシズ(1205)




そして、

中国のCITIC証券<600030.SS>、香港上場を検討=FT紙(ロイター)
同社は、株式時価総額ベースで中国最大の証券会社。米投資銀行大手ベアー・スターンズとの提携でも合意している。

CITIC証券の王東明会長はFT紙に「国外上場は当社の国際化に寄与する。香港に上場すれば本物になる」と述べた。
-----
CITIC証券、CITIC銀行が香港市場に上場すれば、中信資源控股(1205HK)へのバックアップ体制が整うことに?

中信資源控股(1205HK)は、現在中国第4位の石油会社ですが、もしかすると、中国第1位のウラン会社になるかもしれないと思うのは、僕だけでしょうか??




日本や他の市場に投資するかどうか、まだ決めていない=中国政府系ファンド (ロイター)
中国が新たに設立した政府系ファンドである中国投資公司(中国投資)のバイスプレジデント、Jessie Wang氏は26日、ロイターに対して、同ファンドが日本やその他の国で株式を購入するかどうか、まだ決めていないと述べた。

同ファンドは依然として投資戦略を策定中だとしている。

同氏は「まだ具体的な投資戦略は決めていない。ましてや特定の市場に重点的に投資することなど決まっていない」と述べた。

26日の東京市場では、中国投資が日本株への投資に乗り出すとの日本経済新聞の報道を受けて、円買い・株高が進んだ。
-----
ニュースになって、否定するのはいつものパターン。

ドル資産を減らしたい中国政府の狙いがありますから、近い将来、日本株への投資に乗り出すことになるでしょうね。


中国投資会社「中国投資公司」:日本株や北米株投資マネジャー募集(ブルームバーグ)
1兆4300億ドル(約168兆円)にも達している外貨準備高の一部を効率的に運用するために中国政府が設立した投資会社、中国投資公司が日本株や北米株に投資するポートフォリオマネジャーを募集していることが明らかになった。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/26 16:29 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

台湾と香港:指数連動型の投資商品、相互上場に向け協議-経済日報 

台湾と香港:指数連動型の投資商品、相互上場に向け協議-経済日報(ブルームバーグ)
香港の上場投資信託(ETF)には中国本土株が含まれているため、台湾に上場されれば台湾で本土株を売買することが可能になる。

相互上場はまた、中国の投資家に台湾株購入の機会を提供することになるという。台湾と中国は現在ともに、中国本土投資家による台湾株の購入を禁じている。
-----
良いニュースですね。

ファンドが買うのは優良大型株が主でしょうか。



上昇の要素多かった、中国の日本株投資報道で加速(ロイター)
中国の外貨準備の一部を運用するために設立された「中国投資有限責任公司」が日本株式への投資に乗り出すと一部報道で伝えられた。
-----
「中国投資有限責任公司」といえば・・・・、


中国投資公司がリオ・ティント買収提案検討、BHPに対抗(ロイター)
チャイナ・ビジネス・ウィークリーによると、中国の国家投資ファンドである中国投資公司は、宝山鋼鉄集団公司(600019)など国内鉄鋼大手と提携して、資源大手リオ・ティントに2000億ドルの買収提案を行うことを検討している。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/26 13:58 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国:缶詰の生産、輸出が急増 

中国:缶詰の生産、輸出が急増(China Press)
2007年に入ってから、中国の缶詰生産と輸出は依然として増加態勢を維持しており、中国の食品輸出の主要製品となっている。

現在、中国の缶詰は、世界150余りの国と地域に輸出されているとのこと。
-----
缶詰と言ったら・・・・、

親会社は粤海投資有限公司(0270HK)。
生鮮・加工・冷凍食品の輸出、販売、そしてブリキ缶製造を行う広南(集団)有限公司(1203HK)。

広南(1203)







中国、中小企業の地位が日増しに向上 海外投資家が注目(日中経済通信)
WTO(世界貿易機関)への加盟後、中国経済の持続的で急速な発展によりますます多くの海外金融機関が中国へ進出し、中国企業との協力を求めて緊密な協力パートナー関係を構築している。中小企業は、中国経済において最も創造性と活力のある部分で、海外の主要投資家が注目している。
-----
う~ん、その中小企業ってどこ?

そういえば、

中国水務:中間決算、14倍増益(夢中株)
中国各地で供水事業に従事する中国水務集団有限公司[香港上場、中国水務(チャイナウォーター)、0855]は、2007年9月期の中間決算を発表した。

純利益は2億1200万香港ドル(約29億4200万円)で、前年同期の1501万香港ドル(約2億833万円)の14倍となった。EPS(1株当たり利益)は0.1736香港ドル、中間配当は行わない。売上高は3億7400万香港ドル(約51億9100万円)、前年同期の売上高は6170万香港ドル(約8億5635万円)だった。
-----
ここも中小企業といえるのでは?

中国水務(0855)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/23 23:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国経済、信用収縮の影響は受けない見通し─人民銀行総裁=新華社 

中国経済、信用収縮の影響は受けない見通し─人民銀行総裁=新華社(ロイター)
中国の対米輸出は落ち込むかもしれないが、それによって貿易不均衡が是正される可能性があるとし、輸出業者が米国以外の市場に目を向け続ける限り、深刻な影響は回避できると指摘した。
-----
貿易相手はアメリカだけじゃない!

おそらく、このニュースで香港市場の前場に上昇がみられたのだと思いますが・・・・・。




円キャリー取引が解消されれば中国にも打撃=商務省(ロイター)
「投機筋は低金利の資金を日本で調達し、特に新興国市場に投資するが、かれらの最初の選択肢は中国だ。」

キャリー取引が解消され国際金融市場が混乱すれば、中国市場は海外市場と一段と連動するようになっているため、打撃を受ける可能性があるとしている。

人民元が大きく売られれば、国内の金融・経済の安定が脅かされる可能性があるという。
-----
円高、恐るべし!

我々日本人ができることって何だろう?
これから、ゆっくり考えねば。




中国がアフガンで銅山開発(MSN産経ニュース)
首都カブールの東南約35キロにある銅山で、現時点での推定埋蔵量は1100万トン。1970年代に発見されたが、内戦などにより未開発となっていた。

投資総額は約37億ドル(約4000億円)で今後、半年から1年後に設備建設に着手。建設開始から5年後に採掘を始める予定という。
-----
危険な地域にまで進出する中国のパワーって、いったい・・・。

江西銅業(0358)




さらに、もう一丁。

中国石油天然気:キューバの油田で新油床を発見(サーチナ)
中国本土メディアによると、中国石油天然気集団(CNPC)傘下の中国石油天然気股フェン有限公司[香港上場、中国石油天然気(ペトロチャイナ)、0857]はキューバのCOJIMAR-100油田で新たな油床を発見した。同油田の11月2日現在の日産量は約400トンに拡大した。
-----
中国は、当然ですがキューバとも仲がいいのでした。
恐るべし!!

ペトロチャイナ(0857)




石油といえば、

中国海洋石油:ナイジェリアの油田開発に参入意欲(サーチナ)
外電によると、中国海洋石油総公司の香港子会社である中国海洋石油有限公司[香港上場、中国海洋石油(CNOOC)、0883]が、英蘭系ロイヤル・ダッチ・シェルのナイジェリアでの油田開発事業への出資に意欲を示している。

CNOOC(0883)







中国の水資源総量2兆8千億m3、分布は不均衡(人民網)
水利部によると、中国の通年の水資源総量は2兆8千億立方メートル、年間の水使用総量は5500~5600億立方メートルと、全体的には需要を満たすことが可能という。しかし、時間的・空間的な水資源分布の不安定さ、水質汚染、水系生態システムのアンバランスなどの諸問題が、現在の水資源需給アンバランスをいっそう厳しくしている。

中国の水資源配置事業はここ数年でさらに加速、水資源の総合的なコントロール能力は向上した。全国の水利工事による実質給水量は6591億立方メートルに達した。水質汚染予防対策も強化され、局地的な水系環境悪化情勢は少しずつ改善されている。
-----
「水の需要を満たし、水質汚染予防対策も強化され、局地的な水系環境悪化情勢は少しずつ改善されている。」という理由で、環境銘柄が軒並み下落?

中国水務(0855)




エバーブライトインター(0257)







中国株は08年半ばにピークに達する可能性=ゴールドマン(ロイター)
ゴールドマンは調査リポートで、08年夏に開催される北京五輪に言及し「熱狂的な心理や流動性により、中国株は08年前半に持続不可能な高水準に達する」との見通しを示した。「その後は、成長・利益率・インフレ・バリュエーションをめぐる懸念から反落すると確信する」としている。

モルガン・スタンレーは20日公表の調査リポートで「A株市場はバリュエーション的にみて世界の株式市場における最大のバブルだが、そればかりでなく、収益的にも最大のバブルの一つだ」と指摘。今後悪材料が重なれば、日本が1980年代後半に経験したような調整が起きる可能性もあると警告した。
-----
大手機関投資家がこれらのようなネガティブニュースを垂れ流すと、株価は当然のように下落します。



しかし、Qさんは、こう反論!!

第2813回
株価は10倍、人民元は1ドルが4元
(もしQ:11月22日付)
私がそういう答え方をしたのは
中国経済の成長に対して日本人だけでなく、
中国人の間にも疑問視する人が多くて、
その反動を危惧するムードが強いからです。
しかし、中国では成長経済はまだはじまったばかりで、
大半の人がマイホームさえ持っていないのに、何がバブルですか、
上昇サイクルの中のリセッションにすぎませんよ
ということを強調したかったのです。
-----
僕は、Qさんの後を追いかける・・・。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/22 19:43 ] アーカイブス | TB(1) | CM(0)

ハンセン指数下落-米景気見通し下方修正と原油高で  

ハンセン指数下落-米景気見通し下方修正と原油高で(ブルームバーグ)
米金融当局が2008年の米経済成長見通しを下方修正したのに加え、原油相場が上昇し、1バレル当たりほぼ100ドルまで近付いたことが背景にある。
-----
・米連邦準備理事会(FRB)が経済成長率について慎重な見通し。
・円が対ドルで2年ぶりの水準に上昇したことを受けて、キャリートレードで資金を調達していたヘッジファンドがリスクの高いポジションを解消するのではないかとの懸念が広がった。

・米ウォルマート・ストアーズが得意先の商社、リー・アンド・ファンを中心に輸出株が下げた。
・ジェット燃料費用の増加への懸念から中国東方航空をはじめ航空株も売られた。
・中国本土系の固定電話事業者は、中国政府が間もなく携帯電話サービス免許を交付する
との期待感を背景に、これまで2営業日にわたって急伸していたが、この日は利食い売り。



それにしても、原油高なのに香港市場の石油株まで軟調ですね。
香港から、資金が逃げてるのでしょうか?

ドル安ですからね。
「ドル建ての原油に割安感が生じ、投機資金の流入が活発。」(共同通信)ということらしいです。


「価格統制に加え、大量の石油を輸入していることから、中国の製油会社は打撃を受けるだろう。石炭は石油の代替エネルギーであることから、炭鉱会社が恩恵を受けよう。」(ブルームバーグ)

中国石油化工(386HK)は×、神華能源(1088HK)は○。

シノペック(0386)




神華能源(1088)







中国、将来的に食料自給率95%を確保へ(人民網)
中国は人口の割に耕地が少ない。世界全体に占める耕地面積は7%で、世界の5分の1の人口を養わなければならない。中国が穀物輸入の枠を広げれば、食料の価格に影響が出ることから、国際社会は中国の動向に常に気を配っている。

中国は将来的に95%の食料自給率を保持しなければならない。これを実現するために、政策に力を入れ、農産物の供給を確保していく。
-----
耕地面積を広げるには、灌漑を行う必要がありますね。

天業節水(8280)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/21 22:33 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

レアメタル開発で共同声明=省エネ、原子力の協力も-日・南ア 

レアメタル開発で共同声明=省エネ、原子力の協力も-日・南ア (時事通信)
経済産業省は16日、ハイブリッド車のモーターに欠かせないレアメタル(希少金属)の共同開発で南アフリカ共和国と合意したと発表した。地球温暖化防止に向け、日本が優位に立つ省エネ、原子力エネルギーの分野での協力でも一致。
-----
ここでのレアメタルとはレアアースのことですが、このレアアース、世界で産出される9割が中国産とか。

上記ニュースは、レアアースの価格下落につながりそうです。

レアアース(0769)







中国人民元:対ドルで5週ぶり下げ-新興市場への投資減少観測で(ブルームバーグ)
中国外国為替取引では、人民元がドルに対し週間ベースで下落し、10月12日終了週以来で初めての下げとなった。信用市場の損失拡大で、投資家らが新興市場への投資を手控えるとの観測が広がった。
-----
今日も世界中の金融機関の損失のニュースばかりです。

・りそなHD、税引き後利益は73・9%減の1202億円 ( 読売新聞)
・大和生命もサブプライム関連で14億円損失 (読売新聞)
・東京スター銀もサブプライム関連で20億円損失計上 (読売新聞)
・<りそな>最終利益は前年同期比73.9%減 9月中決 (毎日新聞)

まだ中国の金融機関の損失が明らかにされていませんが、やはり怖いですね。




米国、サウジなど湾岸諸国に武器販売を計画(ロイター)
ブッシュ米政権は来月、イランやシリア、過激派組織などへの抵抗手段として、サウジアラビアなどのペルシャ湾岸諸国に数十億ドル規模の武器を販売する計画について議会で明らかにする見通し。

この計画では、サウジアラビアが最大の買い手となる見込みで、ほかにアラブ首長国連邦(UAE)、クウェート、カタール、バーレーン、オマーンの湾岸協力会議加盟国が対象となる。
-----
武器を売って、原油を買うのかな?

これなら、原油価格は下がりそうですが・・・・。


<イラン核問題>追加制裁協議が中止に 中国欠席で(毎日新聞)
ロイター通信によると欧州外交筋は16日、国連安全保障理事会の常任理事国(米英仏中露)とドイツの6カ国代表がイランの核開発疑惑を巡り、同国への追加制裁を検討するため19日に予定していた協議が中止になったことを明らかにした。中国が欠席するためという。
-----
中国の存在感が日増しに高まってきてます。

中国も、湾岸諸国に関心が・・・・。



サウジ高官「中国が必要な石油は全て供給する」(サーチナ)
サウジアラビア石油相首席顧問のムハンナ氏は15日、上海証券報などの取材に応じ、「中国が必要とする石油は全て供給する」と述べた。またサウジアラビア最大の石油企業であるサウジアラムコが福建省で石油精製の合弁会社を設立していることにも触れ、「アラムコは山東省青島市で中国石油化工や地元政府と合弁で石油精製施設の建設準備を進めている」と語った。

シノペック(0386)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/16 23:20 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

香港株(終了):反落-本土個人の香港株購入計画の中止検討との報道 

香港株(終了):反落-本土個人の香港株購入計画の中止検討との報道(ブルームバーグ)
香港株式相場は反落。前日のほぼ2カ月ぶりの大幅高から下げに転じた。香港英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポストが、中国当局が本土の個人投資家による香港株の直接購入を容認する試験的プログラムの中止を検討していると報じたことを嫌気した。
-----
本土の個人投資家による香港株の直接購入を容認する試験的プログラム、いわゆる「直通車」が中止!?

これが事実なら、「非常に、厳しい!」と叫んじゃいたいところです。

ただ、「直通車」に代えて、「QDIIで行こう!」といった意見も。

もし、QDIIが活用されるなら、QDIIを最初に実施したのが中国銀行天津支店だったはず。
先日、中国銀行(3988HK)は、QDIIの配当を行いました。
そして、直通車の実施予定地も天津とか。

サブプライム問題で、最も被害を受けていると噂される中国銀行ですが、中国政府がまず最初に救済するのは、中国銀行になるのかも?

中国銀行(3988)








上海ディズニー計画が復活 中国紙伝える
(デイリースポーツ)
上海ディズニーは上海市東部の浦東新区と南匯区にまたがって建設される予定で、南匯区政府当局者は同紙に対し、予定地の住民の立ち退きが終わったと述べた。

上海市政府当局者は、05年に開園した香港ディズニーの客を奪うとの懸念から計画が一時中断されたとの見方を示した。

香港紙はこれまで、上海ディズニーに関し、12年の開園を目指す計画と報じている。



サンリオがインド進出を公表
(株式新聞)
サンリオ<8136.T>が14日、インドに第1号店舗を出店することを明らかにした。海運業などを手掛けるシャラフ・グループ(ドバイ)がインドに設立したハロー・リテール・インディア社を代理店に指定した。1号店は11月末にニューデリーで開業する。「売上は代理店のものになるので、特に目標は立てていない」(広報担当)という。
-----
日曜日から3日間、舞浜の方へ出かけてきます。
目標は、何度行っても、門前払いを喰らい続けてきた「プーさんのハニーハント」。
僕は娘とディズニーワールドを、嫁さんは、一人「イクスピアリ」でショッピング。
いつも、別行動なんですよ。

舞浜の天気はいかがでしょうか?
ここ北海道は、山に白いものが見えてます。

さて、サンリオも世界へ向けて驀進してますね。
インドで売られるサンリオグッズは中国製でしょうか?

飛達帽業
(1100)









中国、農地削減打ち切り――穀物需給逼迫で政策転換
(日経)
中国政府は山あいの農地を森林などに戻していた農業政策を転換する。2006年から始まった5カ年の削減計画を初年度で打ち切る一方、農民の自給用農地の開墾に補助金を支給する。環境保護や農業の生産性向上が目的だったが、工場や住宅地への転用が進み耕作面積が予想以上に減る懸念が出てきたため。世界的な穀物需給の逼迫(ひっぱく)や価格高騰が続くなか、食糧安全保障に政策の軸足を移す。
-----
農業政策のニュースがあると必ずといっていいほど、トラクターの株が上がるのですが、中国の農民はトラクターが買えるの?

第一トラクター(0038)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/15 23:41 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。