スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

<良品計画>中国の商標登録問題で勝訴 

<良品計画>中国の商標登録問題で勝訴 (毎日新聞)
良品計画が展開する「無印良品」や「MUJI」のブランドを、香港企業が先行して中国本土で商標登録した問題で、良品計画は28日、北京市高級人民法院が両商標の登録取り消しを認める判決を出したと発表した。良品計画は来年1月10日から全商品を「無印良品」として展開し、中国本土への出店を加速させる方針。
-----
外国企業が中国で展開する場合、中国企業と合弁しなければならないはず。
ここのところ、爆上げしている「あの企業」がその相手?

統一企業(0220)




統一企業(0220HK)、僕も持ってます!
デビューした、その日に買いました。




サンリオ(8136)が小安い 三菱UFJ証券の格上げを手掛かりにした買いは一巡 (日本証券新聞)
三菱UFJ証券が「今期は会社計画未達であるものの、来期の海外事業の伸びを考慮」とコメントし、レーティングを「3」→「2」に格上げしたことが注目されて昨日値を飛ばしたものの、買いは一巡し、本日は小動きとなっている。
-----
クリスマス商戦でも株価が動かなかったサンリオですが、メインバンク系列の証券会社のレーティングで上昇してましたか?

中国での事業は?

飛達帽業(1100)







スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/12/28 22:31 ] アーカイブス | TB(1) | CM(2)

中国人民銀:今年6回目の利上げ-貸出金利、9年ぶり高水準 

中国人民銀:今年6回目の利上げ-貸出金利、9年ぶり高水準(ブルームバーグ)
中国人民銀行は20日、今年6回目の利上げを発表した。11年ぶりの高水準となったインフレ率に対応し、景気沈静化を狙う。


スタンダード・チャータード銀行のシニアエコノミスト、スティーブン・グリーン氏(上海在勤)
「インフレ期待が高まっており、人民銀は抑制のため積極的な行動が本当に必要だ」と指摘し、「今後はさらに積極的になるだろう。」


中国利上げこうみる:インフレ期待の抑制が主な狙い=国信証券(ロイター)
利上げは主に、インフレ期待を抑制するためだ。米連邦準備理事会(FRB)の最近の利下げにより、中国の利上げの余地は狭まっているものの、中国人民銀行(中央銀行)は、インフレ調整後の預金金利がプラスになるまで、利上げを続けるだろう。


中国利上げこうみる:CPI強く驚きではない=チャイナ・エコノミック・モニター(ロイター)
興味深いことは、要求払い預金の金利を引き下げたことだ。これはローンと預金のバランス改善を狙ったものだと考えられる。短期の預金が増える一方でローンは長期化しており、この傾向が続けば銀行にとって好ましい状況にはならないため、要求払い預金を減らして定期預金を増やしたいと考えたのだろう。
-----
利上げをすると、人民元が強くなるのか~。
銀行や不動産会社など、人民元資産を多く持つ会社に恩恵が?

それにしても、利上げでインフレが収まるのか~?


だから、こんな技も!

豚肉生産促進に補助金倍増 中国、価格上昇を抑制へ (共同通信)
中国政府は豚肉価格の大幅上昇が続いているのを受け、養豚農家への補助金倍増など、生産促進支援策を一段と拡充する方針を決めた。20日付中国各紙が伝えた。2期目を迎えた胡錦濤指導部は「民生」重視を強調。農村対策と物価抑制で実績をアピールしたい考えだ。中国政府は19日、来年から繁殖用母豚への補助金を1頭当たり50元(約770円)から100元に倍増するなど10項目の支援策を決めた。
-----
引き締めだけじゃなく、支援策も打ち出すとは!
中国政府、恐るべし!!







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/12/21 00:21 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国、10%の石油資源税導入へ=財務省 

中国、10%の石油資源税導入へ=財務省(ロイター)
中国財務省は18日、石油生産に10%課税する資源税を導入する方針を示した。当初は5%で段階的に引き上げ、エネルギーの浪費抑制を目指す。

これにより、統制されている中国の燃料価格が大幅に上昇する可能性がある。

石油大手にとっては大幅な収入減になると見られている。
-----
今日の石油株、上げてます。

・世界最大の原油消費国である米国の原油在庫が5週連続で減少したとの観測が背景。 (ブルームバーグ)

・欧州中央銀行(ECB)による資金供給が、世界経済の成長持続を支えるとの期待感が広がった。(ブルームバーグ)

・中国が輸出抑制と景気過熱阻止を狙い、人民元の上昇加速を容認しているとの観測が強まった。

これらのニュースは香港市場の大型株に有利とか。




中国でビール、白酒相次いで値上げ(エクスプロア中国)
年末年始、さらに春節が近づいてきて、お酒を贈答するチャンスが多いが、今年年末のお酒市場は、各商品が相次いで値上げを表明している。
 北京では、五粮液ブランドの白酒が10%前後値上げしているほか、ビールも青島ビールが、一部商品で1缶3.5元から3.9元になるなど、値上げが始まっている。また、茅台酒も、5%から6%値上がりしている。いずれも、高級なお酒ほど値上げが大きいようだが、一部では商品が売り切れているところも出ている。一方で、中級クラスの商品に関しては、競争が激しく値引き合戦が行われている商品もあるようだ。
-----
日本でも、値上げをした食品会社の株価が上昇しているようですね。
高級なお酒や食品が売れるのか~。

青島ビール(0168)




先日上場した統一企業(0220HK)は、高級なイメージが。

キリンビバレッジ、セブンイレブン、ヤマト運輸、スターバックス、キッコーマン、カルフール、ミスタードーナッツ、無印良品、イエローハットに伊藤忠。さらには、阪急百貨店や楽天などと提携してますね。

一介の即席めんと飲料水の会社ではありません。

統一企業(0220)




Mizuho Industry Focus(みずほ銀行)






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/12/19 23:38 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

原油高:エクソンなどメジャーより油田関連会社が買い-深海探査増で  

原油高:エクソンなどメジャーより油田関連会社が買い-深海探査増で (ブルームバーグ)
埋蔵量を期待できる新規油田の大半は、海底を何マイルも掘削しなければたどり着けないため、世界最大手のエクソンや米2位のシェブロンなど石油会社は、生産や利益の拡大が困難な状況に陥っている。一方、キャメロンやベーカー・ヒューズは、ブラジル沖や北極海など世界各地の海底からの原油採掘に利用されるバルブやポンプ、液体材料を提供し、利益を上げている。
-----
「油田サービス会社や掘削関連機器メーカーの株式の向こう1年間のリターン(投資収益率)は22%と、石油会社株の2倍に上る。」

これは、アメリカ企業の話ですが、そっくり中国企業に当てはまるでしょうか?

もし、当てはまれば、あの会社ですか・・・・?

墨龍石油機械(0568)







中国、穀物に対する増値税の割戻しを廃止=財政省 (ロイター)
中国は、トウモロコシ、小麦、コメ、大豆など穀物の輸出に課している増値税の割戻しを廃止する。現在の還付率は13%。財政省がウェブサイトを通じて発表した。

国内の食品価格の上昇に対する懸念が高まっている中、輸出を抑制するのが狙い。12月20日から実施される。
-----
このニュースのせいかな?
寄り付き今ひとつも、終わり良し!

原材料費の高騰を防げれば、飲料水や乾麺で儲けることが可能になります。
統一企業(0220HK)、買われたましたか?

統一企業(0220)







中国が4年連続世界一 ビール消費量、日本は6位 (共同通信)
キリンホールディングスが17日発表した06年の世界のビール消費量は、中国が前年比14・8%増の3500万キロリットルで4年連続の世界一となった。経済成長による生活水準向上につれて愛飲者が増えたため。2位は前年と同じ米国。


金威ビール:07年本決算で営業損失計上の可能性(夢中株)
ハイネケンも資本参加、「金威ビール」の生産で有名な金威ピー酒集団有限公司[香港上場、金威ビール(キングウェイビール)、0124]はこのほど、2007年12月期本決算で営業損失を計上する可能性を明らかにした。純利益も前年に比べ大幅減となる見通し。5日付で香港・経済通が伝えた。

 同社によると、製品価格の下落、工場新設による設備投資の拡大、麦芽など原材料の値上がり、業容拡大策に伴う営業コスト、財務費用の増大などが要因。
-----
近所の中華料理屋に、「金威ビール」ありました。
ちょっと、嬉しかったりして・・・。

でも、今日は派手でしたね。11%の上昇。

金威ビール(0124)




麦の価格が抑えられたことが大きいのでしょうか?
220HKと124HK、似たようなチャートですね。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/12/17 21:04 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

漢方スープでED(勃起不全)にサヨナラ!?中国紙が秘伝のレシピ公開 

漢方スープでED(勃起不全)にサヨナラ!?中国紙が秘伝のレシピ公開(Record China)
中国の健康時報は漢方スープ「タツノオトシゴ、エビ、若鶏の蒸し物」のレシピを掲載した。回春効果があるといい、性機能減退に悩む中年男性はぜひ試してほしいと紹介している。
-----
将来性のある製薬会社はどこ?

僕は、維奥生物科技(1164HK)をもってますが、11月に医薬品販売会社を前面買収して、販売力を強化してます。

でも、漢方に何かよい銘柄はないのかなあ?

維奥生物科技(1164)







「五輪」に向けて屋外での報道規制強化か?許されるのはコマーシャルのみ(Record China)
国家広播電影電視総局(広電総局)はこのほど、屋外に設置したモニターを使った公共放送の内容に関し、具体的な制限を定めた「車載、屋外などの公共視聴コンテンツ管理に関する通知」を公布した。今後場合によっては屋外の公共放送はコマーシャル(CM)放送のみに限られ、ニュースなどその他一切の番組の放送が禁止されるという。「東方網」が伝えた。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/12/16 22:09 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

11月の中国消費者物価、6.9%上昇――11年ぶり高い伸び 

11月の中国消費者物価、6.9%上昇――11年ぶり高い伸び(日経)
中国国家統計局が11日発表した11月の消費者物価指数(CPI)は、前年同月比6.9%の上昇となった。1996年12月(7.0%)以来、11年ぶりの高い伸び率。物価上昇は食品以外の品目にも広がる気配をみせており、中国政府は今後、インフレ警戒を一段と強めるとみられる。


11月のCPIは、CPIバスケットの3分の1に相当する食品の値上がりが押し上げ要因だった。食品は18.2%上昇と、上昇率は依然として最大だが、物価上昇は食品にとどまらず、公共料金や旅行費など、経済全体に広がっている。「食品以外」という項目は10月は1.1%上昇だったが、11月は1.4%上昇と今年最大だった。(ロイター)


品目別では、食品価格は18・2%の上昇で、生鮮野菜が28・6%、油脂が35・0%、生卵が10・0%上がった。自動車用燃料と自動車部品は、5・5%の上昇だった。(東京新聞)





中国、貿易黒字262億ドル 11月、過去3番目の高水準(中日新聞)
中国税関総署は11日、11月の貿易黒字が前年同月比14・7%増の262億8000万ドル(約2兆9400億円)に上ったと発表した。月間の黒字額としては過去最高だった10月の271億ドルをやや下回ったが、過去3番目の高水準。
11月の輸出は22・8%増の1176億2000万ドルで、輸入は25・3%増の913億4000万ドル。いずれも前月とほぼ同じ伸び率で、中国当局の輸出抑制策は目立った効果が出ていない。原油輸入量は12・5%増の1361万トンと高い伸びが続いている。
-----
原油の需要に衰えなし!




中国国有企業、来年から配当支払いへ(ロイター)
中国政府は11日、国有企業に対し、来年から利益の5%または10%に当たる配当を支払うよう指示した。

 財政省のウェブサイトに掲載された声明によると、石油、石油化学、電力、通信、石炭、タバコなどの産業は10%、鉄鋼、輸出入、運輸、電子機器、建設など競争の激しい業界は5%の配当支払いが義務付けられる。軍事産業や研究所直轄の企業は配当支払いが免除されるが、3年後に見直しが行われる。
-----
これは、株式投資に追い風ですね。

特に、10%の配当を義務付けられたセクターは、財務省が「儲かっている!」と判断しているのでしょうね。


中国製、世界武器市場の3% アジアなどに輸出(MSN産経ニュース)
11日付の中国紙、第一財経日報によると、中国の軍需用品の生産、輸出を担当する国防科学技術工業委員会は、中国製武器が世界の武器貿易市場の約3%を占めており、主な輸出先はアジアやアフリカ、ラテンアメリカ諸国と明らかにした。
-----
「軍事産業は配当支払いが免除」とのことですが、あまり儲かっていることを世間に知られたくない業界です。








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/12/11 22:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

10年以内に主要石油輸出国が輸入国に=NYタイムズ紙報道 

10年以内に主要石油輸出国が輸入国に=NYタイムズ紙報道 (AFP=時事)
米紙ニューヨーク・タイムズの電子版は8日、今から10年先には、現在の石油輸出国の一部が、自国の経済発展に伴う需要を満たすため、石油輸入国になる可能性があると報じた。

同紙は専門家や業界の分析などを引用して、この現象は既にインドネシアで起きており、メキシコも5年以内に石油を輸入し始めるだろうと述べている。さらに、現在は世界第4位の石油輸出国であるイランも、両国の後を追って輸入国になる可能性があるとしている。
-----
中国などの新興国の石油需要によって現在の原油の高騰を招きました。
更に、経済発展を遂げようとする国が表れ始めると・・・。

原油需要はこの先も脅威ですね。



原油価格






中国、QFII投資枠を300億ドルに引き上げへ=国家外為管理局(ロイター)
中国国家外為管理局(SAFE)はウェブサイト(www.safe.gov.cn.)に掲載した声明で「中国の資本市場を外国人に一段と開放するため、QFIIの投資枠を300億ドルに引き上げる」とした。その上で、同国における中長期的な投資を推奨するため、新規ポートフォリオ投資のペースを管理するとした。

また、適格国内機関投資家制度(QDII)に基づいて、本土投資家による海外市場への投資を促す方針をあらためて示した。
-----
これは、QDIIを認可された企業にとっては朗報となるはず。
サブプライム問題で懸念される企業にも有利?

中国銀行(3988)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/12/10 07:54 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

シンガポールのテマセク[TEM.UL]、中国株を一部売却し欧米の金融株に注目 

シンガポールのテマセク、中国株を一部売却し欧米の金融株に注目(ロイター)
シンガポール政府系投資会社テマセク・ホールディングス[TEM.UL]は、中国株式市場のブームがピークに達したとみて、欧米市場で割安な投資ターゲットを探しているようだ。

テマセクは中国銀行(3988.HK)と中国建設銀行(0939.HK)、コスコ・ホールディングス(1919.HK)の株式を一部売却し、11億ドルを調達した。これは、テマセクがこれらの株式取得に要した金額の約5倍に当たる。
-----
いろんな人がいろんな事を言いますが、本当に正しいかどうかなんて、過ぎ去ってみなければわからないことですね。

中国株がピークに達した?

欧米の金融株がターゲット?
サブプライム問題が長引きそうなのに、金融株ですか・・・。

何が正しいのでしょうね?
ただ、僕自身は、「中国株に長期投資」が一番!と思っていますが・・・。




<ディズニーランド>「上海版」建設、中国政府がGOサイン(毎日新聞)
中国紙「中国経営報」は3日、中国政府が上海ディズニーランドの建設計画を許可したと報じた。2010年上海万博の終了後に建設が始まる予定だという。05年9月に開園した香港ディズニーランドに次いで中国では2番目となる。

建設地は最終決定していないが、当初持ち上がっていた上海東部の浦東新区ではなく、上海北部を流れる長江(揚子江)河口にある崇明島が有力だという。投資額は約400億元(約6000億円)。
-----
香港ディズニーランドは中国海外発展(0688HK)が手がけました。
今回は?

中国海外発展(0688)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/12/04 21:47 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

バフェット氏とグロス氏に異論:来年のドル反転上昇予想が増える  

バフェット氏とグロス氏に異論:来年のドル反転上昇予想が増える (ブルームバーグ)
ウォーレン・バフェット氏やビル・グロス氏など著名投資家がドル安を予想する一方で、2008年のドル反転上昇を予想するストラテジストが増えてきた。

保険・投資会社バークシャー・ハサウェイ会長のバフェット氏や債券ファンド最大手、米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)の投資責任者グロス氏は、米国の経済力と政治力の陰りを予想し、ドル建て資産への投資には否定的だ。

バフェット氏もグロス氏も、米利下げがドルの妙味を薄れさせドル安につながると予想する。利下げにもかかわらず米経済が住宅不況の末にリセッション入りすれば、ドルの人気はさらに後退するだろう。
-----
バフェット氏の意見に物言うとは、愚の骨頂?

でも、バフェットさんは、ペトロチャイナ(0857HK)を売却して中国株から降りたのでしたね。
それでは、僕ら「中国株ホルダー」って、いったい・・・。

ペトロチャイナ(0857)







中国神華能源:M&Aに約8兆8500億円を投じる公算も-凌社長(ブルームバーグ)
世界2位の石炭会社、中国神華能源は、鉱山や発電所、港湾の買収でほぼ800億ドル(約8兆8500億円)を投じる可能性がある。中国のエネルギー需要増大に対応する。

同社がインドネシアへの投資で予備交渉を進めており、オーストラリアとモンゴルの投資対象について検討していることを明らかにした。

中国政府はエネルギー需要が2010年まで年およそ4%増加し、石炭27億トン相当に達すると見込んでいる。


神華能源(1088)









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/12/03 23:17 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。