 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国:国内商業銀行の金先物取引を認可へ-銀監会が規定発表  

中国:国内商業銀行の金先物取引を認可へ-銀監会が規定発表 (ブルームバーグ)
銀監会がウェブサイトに掲載した7日付の声明によれば、金先物取引の認可を受ける商業銀行は、自己資本比率が8%に達しており、デリバティブ(金融派生商品)と金の取引免許の保有が必要だという。



中国人寿保険<601628.SS>、米ビザのIPOに3億ドル投資(ロイター)
中国生保最大手の中国人寿保険は24日、クレジットカード世界最大手の米ビザの新規株式公開(IPO)に3億ドルを投資したことを明らかにした。初の海外投資となる。

 ビザは18日、米国でのIPOで過去最高となる179億ドルを調達した。

 19日には中国第2位の生命保険会社、平安保険も、ベルギー・オランダ系金融大手フォルティスの資産管理部門の株式50%を21億5000万ユーロ(34億ドル)で取得しており、中国の金融機関が新たな利益の流れを求めて海外市場への進出を積極化していることが示されている。

 人寿保険の楊超董事長はこれまでに、国家開発銀行や中国農業銀行の株式取得に加え、外国銀行の株式取得にも関心があると述べていた。
-----
イースター休暇も終わり、世界の株式市場も復活?

人民元も一時、2005年7月のペッグ(連動)制廃止後の最高値を更新してきました。
サウジでは原油の増産が確認されてます。
原油価格が下がれば、ドル高傾向に?
今現在24時前ですが、1ドル100円60銭近辺。

それにしても・・・・、
中国の銀行は金の保有を目指し、保険会社は、世界へ進出。
金価格も上昇に転じてますから、安くなった産金銘柄は買い?

う~ん、
ドルが高くなっても、インフレ懸念が遠のいても、金が買われるんですね。
これは、やはり、上のニュースの影響でしょうか?

紫金砿業(2899)




紫金砿業:07年通期決算、大幅増収増益(中国情報局)
同社では今年、非精錬事業を拡大する構え。なかでも収益性の向上に欠かせない採鉱事業では、昨年下期に操業を開始したタジキスタンのZGC鉱山をフル稼働させ、同鉱山で産出した金鉱石の精錬量を、昨年の1万4460オンスから4万800オンスに引き上げる計画である。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/03/24 23:51 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国首相:物価コントロール継続、穀物や野菜を増産へ-インフレ対策  

中国首相:物価コントロール継続、穀物や野菜を増産へ-インフレ対策 (ブルームバーグ)
声明は、物価を基本的に安定維持する鍵は、穀物や食用油、食肉、野菜といった食品供給を増やすことだと指摘。「春季の地方での生産を増やす効果的な措置を講じる必要がある」としている。政府が「一定の物価介入を実施する」という。
-----
インフレ対策として人民元の上昇を容認するという記事もありました。
人民元が高くなると輸入に有利に働きますから、まずは家畜の餌となる穀物をアメリカから輸入することが考えられます。

中国の穀物は人間用に、アメリカ産は家畜用となるでしょうか?
牛、豚、鶏・・・・、ブロイラーは生後2ヶ月で成鳥となるらしいですね。
ブロイラーの平均寿命は2ヶ月とか。

鳥インフルエンザさえ大丈夫なら、鶏肉業者に恩恵が?

CPポクハン(0043)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/03/21 21:12 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

チベットの騒乱、中国経済の影響力を前に西側諸国は沈黙か 

チベットの騒乱、中国経済の影響力を前に西側諸国は沈黙か(ロイター)
チベットで今回の騒乱が起きたのは、米政府が信用危機や米ドル下落という問題に直面している微妙な時期。約1兆5000億ドルの外貨準備を保有し、その大部分を米国債で運用している中国が米国債の購入をストップすれば、米ドルは一段と下がる可能性がある。

欧州連合(EU)では、ブラウン英首相が1月に中国を訪問した際、中国の政府系ファンドからの投資受け入れに前向きな姿勢を示したほか、サルコジ仏大統領の昨年11月の訪中時には、フランス企業が総額300億ドルの契約をまとめている。

一方、中国も米国や西側諸国への製品輸出を背景に大幅な貿易黒字を維持しており、その点でも両者は経済的に相互依存している。
-----
「2003年から年率10%以上の成長が続く中国は、今や世界4位の経済大国。向こう数十年の間には、米国を抜いて世界最大の経済大国になる可能性もある。」

もはや中国のやることに、いちいち口出しする者がいなくなったのか・・・・。
中国の顔色を窺う国が、あまりに増えすぎた?
インドやロシアは中国のライバルといえるのか?

と思えば、中央銀行の総裁も決まらぬ国に従う国などあるものか。

まあ、それはそれとして、今日アリババ(1688HK)に参戦しました。
昨日の爆上げの反動で、今日は下げると判断。
IPO価格を割り込んだことも買い材料?
明日はイースター休暇で休場の香港ですが、来週は買い戻し優勢と見ましたが・・・・。
シティは目標価格を40%以上も引き下げて、15HK$とか。
でも「買い」評価とのことでした。

何!?

目標価格を引き下げておいて、「買い」だと?
ふざけんなあ!!!

こっちは、一生懸命勉強してんだ~。
適当な投資判断で、投資家を惑わすな~。


米シティ:証券部門の従業員5%超を削減へ-損失でコスト抑制必要(ブルームバーグ)
米紙ニューヨーク・タイムズは20日、シティが月末までに、投資銀行部門のバンカーや、トレーダーで計2000人を削減する計画だと報じていた。


こういう会社の投資判断をあなたは信じられますか?

アリババ(1688)









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/03/20 22:26 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

ペトロチャイナの07年7-12月:3.7%増益-市場予想下回る 

ペトロチャイナの07年7-12月:3.7%増益-市場予想下回る(ブルームバーグ)
中国最大の石油会社ペトロチャイナ(中国石油)の2007年7-12月(下期)は、純利益が前年同期比3.7%増と、アナリスト予想を下回った。掘削コスト増大や製油事業での損失が響いた。
-----
ご存知だとは思いますが、ウォーレン・バフェットさんは、とっくにペトロチャイナ株を手放しています。
その後、ペトロ株は20HK$まで上昇したのですが・・・・。
バフェットさん、恐るべし!!

ある人が言っていましたが、原油の採掘は運しだいだとか。
掘っても、はずれが多いそうです。
ところで、「掘削コスト増大」とありますが、採掘機械メーカーに恩恵は?

墨龍石油機械(0568)





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/03/19 23:09 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

最近の中国株は、ウハウハじゃありませんね。 

皆さん、お久しぶりです。
いつもご訪問される方々には、ホント申し訳なく思っておりました。
すっかり、ネタ切れでした。
どこのブログや掲示板を見ても、皆さん勉強熱心ですからね。
ここのブログに書く内容が、すでになくなっている状態でしたから。

さて、皆さん、中国株で儲かってますか?

最近中国株を始められた方は、大変辛い思いをされているのではないでしょうか?
僕は、もちろん中国株初心者ではありませんが、毎日が辛いです。
株のセンスがないですね。

最近買ったり、買い増したりした株のほとんどが駄目ですね。
0218、0257、2899とか・・・・。

ベアスターンズといったら証券会社ですから、世界中の証券会社に金融不安が懸念されるのに、0218をホールドしてるし。

決算内容が「?」なのに、0257もホールドしてるし。

金などの商品が天井?だから、いつ商品の価格が暴落するかもしれないのに、2899、あっ!これは9.5ドルで売ってましたね。

しかし、次はどの銘柄がいいでしょうか?
そして、いつ買うか、でしょうね?

ところで、チベットはどうなりました?
民族紛争は他の民族にも波及するでしょうか?
モンゴルやウイグルは?
ウイグルといったら、天業節水(0840HK)を思い出しましたが、この銘柄は中国の国策の中心に位置する農業、水といった分野でしたね。
ウイグルで反乱が起こったら、食料危機の懸念?

でも、今回のチベットは宗教絡みですからね。

天業節水(0840)





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/03/18 21:10 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





