 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

阿里巴巴夥Infomedia India 組戰略夥伴關係 

阿里巴巴夥Infomedia India 組戰略夥伴關係(aastocks)
阿里巴巴(1688.HK)宣布, 與印度最大的黃頁指南及專業刊物出版商Infomedia India Ltd結成戰略性夥伴關係, 為印度中小企業提供國內及全球貿易的一站式解決方案。
-----
アリババ(1688/HK)は29日、インド出版大手のInfomedia India Ltdと戦略提携を締結すると発表したとのこと。
どうやら、サービス・サイトを立ち上げて、インドの中小企業の貿易業務をサポートするらしいです。

このニュースは昨日の取引時間中に発表されてたみたいですね。
良いニュースだと思うのですが、昨日は下げてましたね・・・・。

今日は株価が3%以上上昇しましたが、考えられる理由は、

1、昨日の米ヤフーが3%以上上げていた。
2、上記ニュースは、やはり良いニュースだった。
3、6日発表の第1四半期決算が市場予想の通り、好決算。



マイクロソフト、ヤフー買収後の従業員引きとめ策検討(ロイター)
米ネット検索大手ヤフーを相手取って同社株主が起こした訴訟の裁判資料で、マイクロソフトがヤフー買収に成功した場合、ヤフーの従業員をつなぎとめるため15億ドル用意しておくことを検討していることが分かった。
-----
能力あるヤフーの技術者達は、「ビル・ゲイツの下で働けるか!」と流出の可能性が・・・・。
しかし、やはり「世の中、カネ」なんでしょうか?

アリババ(1688)









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/04/30 21:40 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国のネット人口は2月末時点で2.21億人、米国抜いて世界最大に=新華社 

中国のネット人口は2月末時点で2.21億人、米国抜いて世界最大に=新華社(ロイター)
情報産業省は「インターネット人口は急速に増加しているが、総人口に占める割合では依然として世界平均を下回っている」と指摘。2007年末時点の中国のネット利用者は国民全体の16%だったのに対し、世界平均は同19.1%となっている。
-----
世界平均より少ないといっても2億人ですか・・・・。


<米ヤフー>グーグルとの提携、独禁法違反の疑い 米司法省 (毎日新聞)
報道によると、司法省は両社が2週間限定で実施している提携について、期間が延長されることを危惧(きぐ)しているという。また、米マイクロソフト(MS)によるヤフーへの買収提案の直後に、グーグルのシュミット最高経営責任者(CEO)がヤフーのヤンCEOに対し「MSを退けるための協力は惜しまない」と支援を申し出たことも問題視しているという。

米ネット検索市場でのシェアはグーグルが首位で63%を占め、第2位のヤフー(17%)と合わせると計80%に達する。
-----
この記事からは、ヤフーがマイクロソフトの買収提案を拒否する意向が感じられます。
マイクロソフトも、買収案の撤回がありえるとか。

でも、なにはともあれアリババ(1688HK)が急騰したことは嬉しいことです。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/04/24 22:31 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

米ヤフー1-3月期、アリババ上場で純利益3.8倍 

米ヤフー1-3月期、アリババ上場で純利益3.8倍(日経)
米ヤフーが22日発表した1―3月期決算は、売上高が前年同期比9%増の18億1800万ドルだった。中国のグループ会社アリババグループの株式上場に伴う利益を計上したのに伴い、純利益は同3.8倍の5億4200万ドルとなった。売り上げ、利益ともアナリストの事前予想を上回った。
-----
純利益が3.8倍でもマイクロソフトの買収を阻止できない!といった記事もありました。
それはさておき・・・・、

アリババ(1688HK)ですが、昨日で下げ止まったでしょうか?
アリババはヤフーからの独立性を保つため、ヤフーが保有する株式を買い戻す契約になっているとのこと。
ということは、アリババにしてみれば、アリババの株価は「安ければ安いほど買い戻しやすい。」ということになりますね。
ただ、アリババ自身が自社株を売っているという報道がないのですよね。
もしかすると、アリババは機関投資家と連携して、機関投資家にアリババ株を売らせているのかも知れません。
しかし、それも売り終わった・・・・?

いや、昨日のアメリカ市場、グーグルは上げてますが、ナスダックもヤフーもマイクロソフトも下げてますから、アリババも下げるかな?

アリババ(1688)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/04/23 08:37 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

北京五輪:205の国と地域の五輪委員会全てが参加 

北京五輪:205の国と地域の五輪委員会全てが参加(中国情報局)
各国オリンピック委員会連合(ANOC)主席、国際オリンピック委員会(IOC)執行委員のマリオ・バスケス・ラーニャ氏は9日、「205の国と地域のオリンピック委員会が北京五輪に参加し、北京五輪は、参加する国や地域が最も多いオリンピックになる」と語った。
-----
北京オリンピックは、予定通り開催される?

チベット問題も騒乱から1ヶ月経ち、どうやら沈静化が図られたでしょうか?
中国は高度経済成長の影響からか、その影響力を強めており、国際社会は中国に対して強気に対応できないような感じでしょうか?


<北京五輪>国家体育場、観衆9万人へ1時間48トンの飲み水を提供―北京市(Record China)
中国の水は硬質のため、通常生では飲まず、煮沸してから飲む。
-----
北京では大気汚染のため、マラソンをやれる環境ではないのだとか。
そして、水も・・・・。

でも環境銘柄、なかなか機関投資家が買ってこないんですよ。
将来的には、期待できるんですが、簡単には爆上げしませんね。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/04/14 22:13 ] アーカイブス | TB(0) | CM(1)

ホンダ、3月の中国自動車販売は72%増 

ホンダ、3月の中国自動車販売は72%増(ロイター)
東風汽車(0489.HK)との合弁会社の販売台数は81.4%増の1万6382台。駿威汽車(0203.HK)の親会社、広州汽車との合弁会社である広州ホンダの販売台数は68.1%増の3万6480台だった。
-----
ホンダにとっては良いニュースだと思えるのですが、昨日の2社の株価下げてます。
ここのところ、香港市場下げてますからね、その影響でしょうか?
原油も金も上昇し、NY株も下げてますから、今日の香港も下げることが予想されますね。
来週からのアメリカ企業の決算を前に売り注文優勢といった状況です。

でも、下げたところは狙うべき!と思うのですが、はたして?

その下げたところでいえば、最近Qさんが取り上げて話題のアリババ(1688HK)ですが、昨日も大きく下げました。
マイクロソフトとヤフーの動向しだいといったところでしょうか?

そのMSとYahooですが、

マイクロソフトのフラッシュ対抗技術をヤフーが採用・動画配信に(日経)

というニュースが!

もう買収は決まってるんですね。

デンウェイ(0203)




東風汽車(0489)




アリババ(1688)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/04/10 08:48 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

墨龍石油機械:07年は予想を上回る増益 

墨龍石油機械:07年は予想を上回る増益(中国情報局)
原油採掘用機械やパイプなどの開発・製造・販売に従事する墨龍石油機械が2007年度の通期決算を発表。売上高は前年比67.7%増の17億元、純利益は同43.7%増の2億元を計上。EPSは0.062元。期末配当は1株あたり0.015元を提案している。

国泰君安(香港)証券では、同社の目標株価を2.00香港ドルに設定。レーティングは「買い」を推奨している(1日終値:0.913香港ドル)。
-----
中国情報局内にある「5分内アクセスtop5」探しは面白い?

今現在のTOPは、墨龍石油機械(0568HK)ですが、その理由は上記ニュースのせいでしょうか?
昨日のTOPと現在の2位に位置するアリババ(1688HK)は、亜州IRのレポートが原因のようです。

やはり、情報が乏しい中国株。
一般投資家は、藁にもすがる思い?

それにしても、チベット問題。
Qさんが最近の「ハイQ」でわかりやすく解説してくれてます。
ありがたいことに、僕の考えに非常に近い気がして嬉しく思います。

最近、スカイパーフェクTVのアニメチャンネル・キッズステーションで「三国志」やってます。
毎回欠かさず見てますが、僕のなかでは古今東西並ぶべき者がないヒーロー、諸葛亮孔明。
1800年前の人物ですね。

その孔明、チベット問題もやはり「チョチョチョイ」と解決しているようです。

孔明が南方で反乱を起こした孟獲(もうかく)を七度捕らえて七度解放し、最後には孟獲を心服させたという『七擒七縦』という逸話(フィクション?)がありますが・・・・。








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/04/06 23:20 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

NY市場 ネガティブな雰囲気後退 ドル円ショートカバー強まる 

NY市場 ネガティブな雰囲気後退 ドル円ショートカバー強まる(クルーク)
ドル円は買いが強まり、101.50水準まで一気に上昇してきている。
先ほど発表になったISM製造業景気指数が予想を上回ったことで、買
いに拍車がかかっている。株式市場で金融株が上げを先導しているこ
とで、これまでのネガティブな市場の雰囲気は一旦後退している。
-----
ドル円、101円ですか・・・・。
ダウもナスダックも2%の上昇を見せ、ヨーロッパも2~3%ほど上げてます。
原油は100ドルを割り、金は900ドルを割りました。

このような相場の動きに一喜一憂してる暇はありませんが、僕の心配事は唯一点、「オリンピックが開催されるか否か」だけです。
オリンピックが開催されなかったら・・・・、そんなこと考えたくありませんが・・・・。

チベットの反政府組織は、自分たちの要求を中国政府に飲ませるために急所を突いてきた!といったところでしょうか?
中国の都市部と農村部では「貧富の格差」が大きいと、先ほど「ガイアの夜明け」でやってましたが、農村部以上に、チベットやウイグルは民族の違いもあるでしょうから、つらい立場だということは容易に察することができますね。

昨日見たある掲示板には、「仏教徒に悪い奴はいない」みたいな投稿に支持が集まっているようでしたが、はたしてそうでしょうか?
「坊主憎けりゃ、袈裟まで憎い」という諺があるように、日本でも憎まれる僧侶はいるのですよ。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/04/02 00:15 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





