スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海株反発、中国経済の成長に安心感 

上海株反発、中国経済の成長に安心感(日経)
30日の中国株式市場で上海株式相場は反発。
中国国家統計局が前日発表した経済指標をもとに景気の好不況や過熱感を総合的に示す4月ビジネス・サイクル・シグナル指数が年初から4カ月連続で「緑信号(安定)」となったことが改めて意識され、市場心理が好転。銀行株などが上昇した。前日の米原油先物相場の大幅下落が中国市場でも好感され、石油精製を手掛ける銘柄や電力株が買われた。
-----
前日の米原油先物相場の大幅下落・・・・・


NY原油(30日):反発、ドル下落でヘッジ需要-終値127.35ドル(ブルームバーグ)
ニューヨーク原油先物相場は反発。ドルが対ユーロで下落、再びインフレヘッジ策としての商品買いが活発になった。

「ドルは原油価格を大きく左右する。ドルの方向性が変わるたびに投資家は原油に投資価値を求めるだろう。」
-----
最近、原油価格に比例するかのように・・・・・


NY金(30日):反発、原油相場とユーロの上昇でヘッジ需要が復活(ブルームバーグ)
ニューヨーク金先物相場は反発。エネルギーコストの反発に加え、ドルが対ユーロで下落したことからインフレヘッジとしての需要が復活し、金相場は今週初めて上昇した。銀相場も2%超上げた。

「エネルギーの売りとドルの上昇が金属相場を圧迫してきた。売りは行き過ぎていた。」
-----
昨日まで、金はリスクヘッジ需要が減退とか言っていたくせに!

インフレには、金!でしょうから、僕は金価格は高値維持と予想。

紫金砿業(2899)




・ユンケル・ルクセンブルク首相兼財務相は30日、インフレは懸念事項とし、そのリスクを過小評価すべきではないとの認識を示した。(ロイター)

・グリーンスパン前連邦準備制度理事会(FRB)議長は30日、住宅や株式市場の投機に打ちのめされた米経済にとって、現在覚悟すべき差し迫った脅威はインフレであり、新たな投機「バブル」ではないと述べた。(ブルームバーグ)

・欧州中央銀行(ECB)は、世界の食品価格は短期的に一段高となる可能性があるとし、供給が需要増に追いつく可能性が低いなか、上昇は長期化するとの見通しを示した。(ロイター)
-----
それでは、インフレに対する中国政府の打つ手は?

人民元高容認でしょうか?

スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/05/31 21:32 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

7&i:セブンイレブンが台湾食品大手と覚書締結-上海でのFC展開  

7&i:セブンイレブンが台湾食品大手と覚書締結-上海でのFC展開 (ブルームバーグ)
セブン&アイ・ホールディングスの子会社でコンビニエンスストア最大手セブン-イレブン・ジャパンと、台湾の食品大手「統一超商」が29日、中国・上海市内でのフランチャイズチェーン(FC)展開で覚書を締結したと発表した。「統一超商」は台湾でセブン-イレブンを運営しており、上海でFC店を出す権利を与えた。
-----
香港上場の統一企業(0220HK)は中国政府の価格統制で四苦八苦。
でも、このニュースで爆発の予感が・・・・・。

統一企業(0220)









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/05/29 19:55 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国の自動車業界に影響も 大地震で部品調達困難に 

中国の自動車業界に影響も 大地震で部品調達困難に (共同通信)
中国・四川大地震の被害拡大で、自動車業界への影響が避けられないとの見方が強まっている。四川省の部品工場の一部で生産停止が続き、滞った部品調達の回復に時間を要するとみられ、急速に業績を伸ばした日系メーカーへの影響も懸念される。トヨタ自動車の成都工場向け部品を生産する都江堰市の部品メーカーは、28日にようやく電力が復旧したが、本格生産はしばらく先になるという。
-----
部品?

四川省といえば、マンガンなどのレアメタルの有力産地。
震源地付近は、自動車用特殊鋼の副原料となるマンガンやバナジウムなどのレアメタルの世界的な産出地。




中国、南アを抜き世界最大の金生産国へ=業界団体幹部(ロイター)
中国金協会は、2008年は南アフリカ共和国を抜き、中国が世界最大の金生産国になるだろうと述べた。上海先物取引所主催の会議で、同協会の副事務局長が発言した。

副事務局長によると、今年の中国の金総生産量は300トンに達する見込み。前年は中国が270.5トンで、南アフリカの272トンにわずかに及ばなかった。
-----
インフレには、金!と思っていたら、


中国人民元:上昇-当局が人民元高容認との観測、インフレ抑制で(ブルームバーグ)
人民元は5月に入り0.6%値上がりしており、上昇率が過去1年で月間最小となった4月を上回った。中国人民銀行の周小川総裁は26日、四川大地震の発生を受けて、当局が物価上昇を抑制する措置を確実に実行すべきだとの認識を明らかにした。
-----
人民元が高くなれば、輸出より輸入が有利。
アフリカからマンガン、カザフスタンから原油・・・、世界中から資源を買い捲る企業が存在しました。

中信資源(1205)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/05/28 22:45 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

ソロス氏:原油相場はバブル、米英リセッションで崩壊へ-テレグラフ  

ソロス氏:原油相場はバブル、米英リセッションで崩壊へ-テレグラフ (ブルームバーグ)
石油バブルは米英両国がリセッション(景気後退)に陥るまでは崩壊しないが、その後は劇的に下落する恐れがあると語った。
-----
著名投資家、ジョージ・ソロス氏もリセッションを予想してますし、さらに・・・・、



米経済はすでにリセッション入り、期間も深刻度も予想以上=バフェット氏(ロイター)
だからといって投資活動を中止するようなことはなく、経営体制が良好なドイツの同族企業には引き続き関心があると付け加えた。
同氏は「世界が崩壊しても企業投資は続ける」と述べた。


資産家バフェット氏:サブプライム危機、責任は銀行に-パイス紙(ブルームバーグ)
バフェット氏は同紙に対し、米失業率がこれまでよりも上昇していないことに驚いていると説明した。また企業を取り巻く状況は「一時的とはいえ」悪化するだろうが、金融市場の状況が悪くなるとは考えていないと述べた。
-----
ソロス氏、バフェット氏のこれら短いニュース記事だけから判断すると、

石油価格が下落・・・・・、
もしかすると、鉱物などの商品も下落?

でも、金融は大丈夫・・・・。

記事には、インフレについては述べていませんが、市場のマインドは、

「今週は引き続き、原油をはじめとした商品価格の動向に振り回される展開になりそうだ。市場のテーマはグローバルなインフレに片寄りつつあり、原油が一段と騰勢を強めるようだと債券から株式へ資金シフトが進む、との思惑が広がる可能性がある。」(ロイター)
-----
これは東京市場の話ですが、香港にもその可能性があるのでは?








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/05/26 11:26 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国アリババの日本法人、2008年度末までに人員倍増の計画=香山社長 

中国アリババ<1688.HK>の日本法人、2008年度末までに人員倍増の計画=香山社長(ロイター)
中国の電子商取引大手アリババ・ドット・コム(1688.HK)の日本法人である「アリババ」が、2008年度末(09年3月末)までに日本語サイトの運営に携わる人員を倍増する。日本法人の社長に就任する香山誠氏が23日、ロイターの取材で語った。日本での事業拡大に向けた体制を整える。ブランドの認知度を高め、同社の企業価値を計るため、将来的にIPOの可能性もあるとした。

足元で日本語サイトの運営に携わっているのは、中国で80人、日本国内で35人。中国アリババの子会社である日本法人をめぐっては15日、ソフトバンク(9984.T)が増資を引き受け、アリババと共同で事業展開を図ることで合意した。増資実施は5月30日頃で、持分比率はソフトバンクが65%、アリババが35%になる。
-----
アリババの行っているビジネスは、簡単に言うと、ネットを介しての企業間取引ですね。
わざわざ担当者を世界中の取引先に派遣するといった面倒な手続きが必要なくなるということですね。しかも、時間のロスもない・・・。
たとえば、僕がネットオークションを行うとしたら、同じ商品でも、出品者の評価などを参考に取引をします。
おそらくアリババを活用する企業も、取引相手の信用度などを取引の決め手にすることが多いのでは?と思います。
怪しげな企業は、敬遠されることとなると思われます。
日本の中小企業の中には、まだまだ価値のある日の目を見ない商品が眠っていることでしょうから、世界中の企業が日本の技術に触れるチャンスを待っている?
もしかすると、アリババ日本法人は、その商品の掘り起こしも目的の一つなのかもしれません。

アリババ(1688)




米ヤフー買収案は戦略的なものでなかった=マイクロソフトCEO (ロイター)
米ソフトウエア最大手マイクロソフトのスティーブ・バルマー最高経営責任者(CEO)は23日、米ポータル大手ヤフーの買収案を戦略的とはみなしていなかったとし、これ以外の買収案件の資金として500億ドルを用意していると述べた。

バルマー氏はモスクワでのハイテク会議で「ヤフーはわれわれが追求してきた戦略ではなかった」と話した。

同氏は「複数の買収案件に資金を投じるだろう。500億ドルがあれば様々なことができる」と述べた。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/05/23 21:49 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

鶏肉消費の伸び:牛肉や豚肉上回る見通し、飼料高で-フェルドマン氏 

鶏肉消費の伸び:牛肉や豚肉上回る見通し、飼料高で-フェルドマン氏(ブルームバーグ)
飼料の主原料であるトウモロコシの相場は過去1年間で56%高騰し、今月、過去最高値に達した。フェルドマン氏は「飼料集約的な」豚肉や牛肉の生産会社は鶏肉生産会社より速いペースで価格を引き上げる必要があるとみている。また、鶏肉販売量の増加は、鶏肉加工会社やこれらの業界にサービスや機器を提供する企業の利益につながるとの見通しを示した。
-----
フェルドマンさんといえば、WBS(ワールドビジネスサテライト)のコメンテイターとして出演されてる方ですね。
個人的で申し訳ないのですが、僕は鶏肉、嫌いなんですよ。
そして、最近は鳥インフルエンザの影響も懸念されてますし・・・。
ただ、ブロイラーは生後2ヶ月で成鳥になるそうですから、牛や豚と比べるとはるかにリーズナブルですね。

CPポクハン(0043)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/05/22 19:57 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

NY原油・金 GSの強気見通しで原油最高値更新 

NY原油・金 GSの強気見通しで原油最高値更新(クルーク)
16日のNY原油先物相場は反発、最高値を更新した。ゴールドマン・サッ
クス(GS)が08年下期の原油平均価格予想を従来の107ドルから141ドル
に引き上げたことが材料視されている。ゴールドマンは先日、200ドルま
での上昇の可能性も指摘しており、強気な見通しを続けている。理由は
供給不安としている。

金は大幅に続伸。4月23日以来の900ドル台を回復している。為替市場で
ユーロドルが上昇したことで買いが優勢となった。



日本株は上昇、原油初の127ドルで資源関連株に買い先行-鉄鋼も上昇(ブルームバーグ)
週明け朝方の東京株式相場は上昇。ニューヨーク原油先物相場が初めて1バレル127ドルを突破したことを受け、利益上積みへの期待などで三菱商事や国際石油開発帝石ホールディングスなどの資源関連株に買いが先行。金先物相場が2カ月ぶりの大幅高を付けたことなどから、住友金属鉱山などの非鉄金属株も買われている。また、船舶用厚鋼板の値上げ報道が伝わった新日本製鉄を中心に鉄鋼株も高い。
-----
先週のニューヨークを反映して、日本市場の資源株、上げてます。
香港市場も、同じような動きとなるでしょうか?

紫金砿業(2899)







米マイクロソフト、ヤフーにオンライン・サービス拡充など提案(ブルームバーグ)
総額475億ドル(約4兆9400億円)の米ヤフー買収計画を取り下げた米マイクロソフトは18日、ヤフーに対して代替的な提携案を提示するとともに、ヤフーを完全に買収する案を今後も検討する可能性があると発表した。
-----
「マイクロソフトが最も関心を持っているのは、ヤフー利用者層の取得だ。」との指摘がありますが、マイクロソフトの撤退宣言から、早かったですね~、復活宣言が。
「舌の根が乾かぬうち」とは、このことでしょうね。ゲイツさん。

さあ、今日のアリババ(1688HK)ですが、「ヤフー(YHOO)は広告世界2位の英WPPグループとのネット広告に関する提携で合意した」との報道と上のニュースで続伸するか?

アリババ(1688)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/05/19 10:16 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

NY原油時間外:最高値更新、127ドル台-中国の輸入増見通しで 

NY原油時間外:最高値更新、127ドル台-中国の輸入増見通しで(ブルームバーグ)
16日のニューヨーク原油先物相場は通常取引前の時間外取引で上昇。初めて1バレル=127ドルを突破し、過去最高値を更新した。中国の発電所向けディーゼル油輸入が高まるとの観測が買いを誘った。
-----
ディーゼル油?

辞書を紐解くと、「軽油の代替燃料」とのことですが、上のニュースは軽油のことを指していると思われます。

「バイオディーゼルとは、動植物油をディーゼルエンジンで使用する際に、安全に使用できるように、特別な処理を行って製造されたもののことを言います。製造に使用されている植物油は、菜種・ひまわり(主にヨーロッパ)、大豆(主にアメリカ)、パーム(東南アジア)、廃食用油(日本)で、その国々の現状や施策が原料にまで反映されています。また、動物性油(ラード、牛、鶏等)も原料として使われており、特にファーストフードレストランから回収された廃食油等の再利用として活用されています。」(サンケァフューエルス株式会社)

しかし、いつも思うのですが、この「市場予想」ほどあてにならないものはありませんね。

2,3日前には、在庫があるから原油価格が下落するといってみたり、中東が!といえば上がってみたり・・・・。
金の価格だって、つい最近はドル高なので数ヶ月は金価格が軟調になるといってみたり・・・・、でも、今日、再び、1トロイオンス=900ドルを突破しました。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/05/17 00:01 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

上海・深セン株式市場=反落、地震でインフレ加速の見方も 

上海・深セン株式市場=反落、地震でインフレ加速の見方も(ロイター)
13日の上海・深セン株式市場の株価は反落、四川省での強い地震で約1万人が死亡したことを受け、国債が小幅上昇し、人民元も値を上げた。
前日に消費者物価インフレの加速が発表され、中国人民銀行(中央銀行)が預金準備率の引き上げを促されるなど、短期的なインフレ圧力は既に株式市場を大きく圧迫しているが、一部アナリストは、今回の地震がさらにインフレ圧力を加える可能性があるとみている。

食品価格は最近、インフレ率が12年ぶり水準に加速した主な要因だが、四川省はコメと豚肉の主産地だ。
-----
1万人以上の方が亡くなり、1万人以上が生き埋めで、6万人以上が行方不明とか。
今日の香港、地震の影響で下げる!と踏んでいたら、2%ほど上昇しているとは・・・・。
地震の影響は限定的なのだとか。

早速、地震の後は復興すると予想する投資家が多いようで、セメントや鉄鋼が上げてます。
また、被災地には、チベットなど少数民族が多いとかで、温家宝首相が「民族問題解決のチャンス」とばかりに乗り込んでましたね。
中国政府にとっては、「災い転じて、福と成す」となったようです。

そして、インフレですが、金価格が下げてます。
紫金砿業(2899HK)も下げてます。
「インフレには、金」だと思うのですが・・・。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/05/13 21:33 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国大地震:成都付近でM7.8-四川省の1県で「5000人死亡」 

中国大地震:成都付近でM7.8-四川省の1県で「5000人死亡」(ブルームバーグ)
中国四川省の省都、成都の近くで現地時間12日午後2時28分(日本時間同3時28分)、マグニチュード(M)7.8 の地震があった。米地質調査所(USGS)が同日発表した。1500キロ以上離れた首都、北京でも揺れを感じた。中国国営の新華社通信はこの地震で四川省の1つの県だけでも3000-5000人が死亡したと報じた。
-----
これって、本当?
にわかに信じがたいニュースですね。中国って、地震が起きないんじゃなかったっけ?
オリンピックを前にして、ホントいろんなことがおきますね。
大雪といい、地震といい。
それにしても、5000人も死者とは・・・。
絶句です。ご冥福をお祈りいたします・・・・。

この地震が、中国にどのような影響を与えるのか想像することすら難しいです。
経済は?インフレは?食料は?エネルギーは?株価は?そしてオリンピックは?






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/05/13 00:29 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。