スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人民元:2週間で最大の上昇-中国がインフレ対策で元高容認との観測 

人民元:2週間で最大の上昇-中国がインフレ対策で元高容認との観測(ブルームバーグ)
中国の外国為替取引では、人民元がドルに対しここ2週間で最大の上昇となった。中国人民銀行の周小川総裁が金融政策の「継続性」を強調したことを受け、政府がインフレ抑制に向けて元上昇を容認するとの観測が広がった。
----
昨日は最大の下落で、今日は最大の上げ。
だから、相場に振り回されるのはゴメンだって!
ほんと、疲れます。
スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/29 22:37 ] アーカイブス | TB(0) | CM(2)

人民元:ペッグ制廃止後で最大の下げ-中国が成長持続重視の方針示唆  

人民元:ペッグ制廃止後で最大の下げ-中国が成長持続重視の方針示唆(ブルームバーグ)
中国の外国為替取引では、人民元がドルに対し 2005年のペッグ(連動)制廃止後で最大の下げとなった。中国共産党の政治局が景気拡大の持続に軸足を移すことを示唆したことを受け、政府が輸出企業を支えるため、元上昇ペースを鈍化させるとの観測が強まった。
-----
中国政府が北京五輪後の景気下振れを防ぐため、減税などの景気刺激策を検討し始めた(日経)


具体的には・・・・

1)個人所得税の課税最低限を引き上げ
2)貯蓄利子税の税率引き下げ

などが検討されてるとのこと。


28日の上海・深セン株式市場の株価は、銀行株と不動産株主導で、反発して引けた。中国共産党政治局が会議で経済政策の目的をインフレ抑制から成長の維持に若干軌道修正したもようであることが背景。(ロイター)
-----
経済政策の軌道修正は、

1)積極的な金融引き締めの可能性を減後退させ、
2)銀行貸出枠が緩和される可能性や、
3)輸出企業が税制面でこれまでより優遇される

といった可能性を示唆するというのですが・・・。


華泰証券のアナリストは「政府の会議は投資家に安心感を与えた。一部の人々は現在、年内の利上げの可能性はほとんどないと考えている」と述べた。(ロイター)


ある不動産アナリストは、不動産を買うよりも不動産株を買う方が良い選択だと主張する。現在の不動産株の株価は不動産価格の20―30%下落を反映した水準だが、実際に不動産価格がそれほど下がる可能性はほとんどないためだという。(ロイター)


う~ん、人民元、上がりませんか。
アメリカは怒るでしょうね。

中国、米国にダライ・ラマ支持と内政干渉の停止を要請-外務省報道官(ブルームバーグ)
劉報道官は、「中国はダライ・ラマ14世を利用した内政干渉を非難する。(米国は)どのような形であれ、ダライ・ラマおよび分離派勢力によるチベット独立の動きを支持あるいは黙認するのをやめるべきだ」
-----
アメリカが怒る前に、中国が牽制球を投げました。


中印が態度変えねば失敗=WTO交渉で-米 (時事通信)
米国政府代表団は28日、世界貿易機関(WTO)新多角的貿易交渉(ドーハ・ラウンド)をめぐり、米欧主導の交渉に反発する中国とインドの両国を名指しで批判、直ちに態度を改めねば「われわれは全員、手ぶらでジュネーブを去ることになる」と述べ、交渉は失敗に直面するとの認識を表明した。








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/29 01:21 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国国有石油会社、8万人削減へ…原油高で採算悪化 

中国国有石油会社、8万人削減へ…原油高で採算悪化 (読売新聞)
中国国営の新華社電は27日、国有石油会社の中国石油天然ガス(CNPC)が今後3年間で、全従業員の5%に当たる約8万人を削減する計画だと伝えた。
中国では石油製品の価格が統制されており、CNPCは原油高による調達コストの上昇を製品価格に転嫁できず、経営が圧迫されている。
CNPCは中国最大手の石油会社で、従業員は167万人。原油高騰の影響で、今年上半期の税引き前利益は564億元(約8900億円)と、前年同期に比べて39%減少した。
-----
リストラなき経営再建は、日本電装、永森会長の得意技。
ペトロチャイナが下げれば、バフェットさんは買い戻す用意があるのだとか。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/28 00:53 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

インフレ抑制は中国の08年下半期の最優先課題=共産党中央政治局 

インフレ抑制は中国の08年下半期の最優先課題=共産党中央政治局(ロイター)
中国共産党中央委員会政治局は、2008年下半期の最優先課題の1つにインフレ抑制を挙げた。国営テレビが伝えた。

 「経済的優先課題の中でも目立った位置でインフレを引き続き抑制する必要がある」と述べた。

 また、中国は経済成長維持において困難に直面しているとの認識を示し、政府はマクロ経済政策の安定性と一貫性を保つと述べた。 
-----
インフレ抑制の特効薬は、人民元の切り上げ!



人民元:約1週間ぶりの大幅高-中国が元上昇の加速促すとの観測で(ブルームバーグ)
中国の外国為替取引では、人民元がドルに対しここ1週間余りで最大の上げとなった。当局が貿易黒字の縮小に向けて人民元の上昇ペース加速を促すとの観測が広がった。
-----
輸出企業への支援策に疑問符が?

人民元が切り上がり、内需拡大に向けて中国が走り出すと、世界中の投機資金が中国に?
中国は、農業国から工業国。果ては世界の金融センターとなる可能性が?

豊かな国の基準としてGDP(国内総生産)が使われますが、2006年のデータでは、

 1位 ルクセンブルグ
 2位 ノルウェー
 3位 アイスランド
 4位 スイス
 5位 デンマーク
 6位 アメリカ
  ・
  ・
  ・
  ・
 18位 日本

となっていますが、
1位のルクセンブルグはタックスヘブンであり、金融業が主な産業なのですね。
日本だって、かつては世界中のお金を集めた時期もありました。
だから中国だって・・・・。

さあ、安くなった香港株、今が買い!と見た。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/25 22:39 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

【東北地震】 中国メディア、地震に高い関心 

【東北地震】 中国メディア、地震に高い関心(MSN産経ニュース)
中国国営通信社、新華社は23日夜から24日午前にかけ、岩手県沿岸北部を震源とする大地震の発生、被害状況に関する速報などを相次ぎ配信、「二十数人が病院に運ばれた」などと詳しく伝え、高い関心を示した。

また国営中央テレビはニュース番組で、商品が床に散らばったスーパーの店内などを映した日本国内のテレビ映像を繰り返し紹介。通信社の中国新聞社も事実関係を詳しく報道した。


【東北地震】震度6強、でも被害が少なかった理由は?(産経新聞)
最大震度6強、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7・2。24日未明に発生した岩手県沿岸北部の地震は、広範囲で強い揺れが観測されたが、全半壊などの家屋の大きな被害は確認されなかった。

岩手県洋野町や青森県八戸市の人たちは、被害が軽微だった背景に、耐震性の高い住宅が多かったことや、防災意識の高さがあるという。
-----
中国メディアには、「耐震性の高い住宅」に関心を持っていただきたいと思います。
もうこれだけで、不動産や建築、インフラ株そして、Qさんオススメの中国消防(8201GEM)などが買われると思うのです。

チャイナオーバーシーズ(0688)




フォーテ(2337)




中国消防(8201)











にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/24 22:41 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

NY市場 原油先物が4ドル超下落、ドル一段高に 

NY市場 原油先物が4ドル超下落、ドル一段高に(クルーク)
先ほどから一段とドル買いが進んでいる。
原油先物が4ドル超下落し、126ドル台に下落したことが背景。
下落して始まったダウ平均はほぼ横ばいへと反発、米景気の先行き懸念が後退したとしてドル買いが進んでいる。ドル円は106.90台へと上昇、ユーロドルは1.58台半ばへと下落した。
-----
相場に一喜一憂するのは、疲れます。
またまた、イラン情勢とハリケーン「ドリー」のせいで、原油価格が上昇?



中国:新エネルギーへの投資急増(チャイナプレス)
中国はエネルギー消費大国であることから、化石燃料に替わるエネルギー市場の発展潜在能力はばく大と見られ、有望な投資先となった。
また、近年、中国政府は環境保護により注目しており、各種の省エネ・排出削減政策、環境保護政策を制定、新エネルギーの発展を支持している。
このため、中国における風力発電・ソーラーエネルギーなど新エネルギーへの投資額が年毎に増加しているという。
-----
風力発電?

一番儲かりそうなのは、風力発電所?それとも発電機械?
おそらく、日本のシャープ(6753)では?
今日のシャープ、5%以上の上げでした。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/22 23:57 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

NY原油・金 原油、イラン問題や熱帯性暴風雨発生で堅調 

NY原油・金 原油、イラン問題や熱帯性暴風雨発生で堅調(クルーク)
NY原油先物8月限(WTI)(NY時間09:22)
1バレル=130.73(+1.85 +1.44%)
NY金先物8月限(COMEX)
1オンス=963.10(+5.10 +0.53%)
-----
イランがホルムズ海峡封鎖という手に出れば、アラブ諸国からの原油の輸出が途絶えるという懸念が・・・。
イランを攻撃したいのが、ブッシュの本音かも?



NY株式 バンカメ決算好調、AIGもダウを押し上げ(クルーク)
21日のNY株式市場は、上昇して始まっている。
通常取引開始前に発表されたバンカメの決算
内容がアナリスト予想の中央値を上回ったこ
とで金融株に買い安心感が広がった。
-----
先日は、シティの決算も市場予想を上回ったんですよね。
今日のアジア株の上昇は、これが理由とか。


中国の銀行、不良債権比率5.58%に 6月末(日経)
中国銀行業監督管理委員会は21日、中国の銀行の不良債権比率が6月末時点で5.58%となり、昨年末より0.59ポイント低下したと発表した。不良債権比率は2004年末の12.85%から低下を続けている。

ただ中国の銀行はこの間、不動産などへの融資残高を大幅に増やしており、不良債権比率の低下は分母の増加が寄与した面も大きい。不動産価格が急落すれば不良債権比率が再び高まる恐れもあり、同委員会は「不動産市場の変化を注視する必要がある」(劉明康主席)と警戒している。
-----
日本のバブルは、不動産の価値が下がったことにより、はじけた。
企業も個人も、資産の大半を不動産につぎ込んだのでしたね。
もしかすると中国も?

中国では、投機資金の流入が懸念されても、引き締めを緩めて不動産投資などを支援する動きがある・・・・。








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/21 23:52 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国人民元:3日ぶり下落-輸出支援で元上昇ペース抑制との観測  

中国人民元:3日ぶり下落-輸出支援で元上昇ペース抑制との観測(ブルームバーグ)
同日発表された中国の4-6月(第2四半期)国内総生産(GDP)は伸び率が10.1%に鈍化し、政府にインフレ対策から輸出支援に政策転換を求める圧力が高まった。中国人民銀行がこの日の人民元の中心レートを引き下げ、成長押し上げと投機的取引阻止を目指す方針を示唆したことも元安要因。
-----
輸出鈍化や中国人民銀行(中央銀行)の信用抑制措置が響いた。これを受けて一部の金融機関は、2008年の経済成長率見通しを下方修正し、年内の利上げはないとの見方を示している。(ロイター)



当局がとる可能性のある措置としては、

1)不動産など現金が不足しているセクターを支援するため、融資規制を一部緩和する、
2)繊維メーカーなど市場で困難に直面している輸出業者向けに税還付を増やす、
3)人民元の上昇ペースを減速させる

などが考えられている。(ロイター)

チャイナオーバーシーズ(0688)




フォーテ(2337)









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/17 22:39 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国人民元:4カ月半ぶり大幅上昇-インフレ抑制で元高容認観測  

中国人民元:4カ月半ぶり大幅上昇-インフレ抑制で元高容認観測(ブルームバーグ)
中国人民銀行が輸入物価を引き下げるため元高を促しており、人民元は年初来で7.1%上昇と、円以外のアジアの主要10通貨のうちで2番目の上げとなっている。温家宝首相は今月、インフレとの戦いが政府の最優先課題になるとの認識を示した。
-----
人民元の上昇は、良いことだと思いますが、ドルは現在104円台ですか・・・。
金価格も、すごいことになってます。

15日付『香港経済日報』によると、

中国銀行など本土銀行が、アメリカの住宅金融公社関連債を保有している・・・。
さらには、香港の市中銀行も関連債券を保有している・・・・。

金融不安再燃!!


ただアナリストによると、中国の銀行は、これらGSEが発行したより安全な機関債のみに投資しており、株式には投資していないという。(ロイター)

JPモルガンのアナリスト、サミュエル・チェン氏は「中国の銀行が今回の(GSEをめぐる)危機によって大きな打撃を受けるなどと言うのは筋が通らない。これはサブプライムモーゲージ(信用度の低い借り手向け住宅ローン)危機とは違う」と述べた。(ロイター)
-----
では、今回の急落の原因は?







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/15 22:27 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

米で肥料価格が急騰 一段の食料高招く可能性 

米で肥料価格が急騰 一段の食料高招く可能性(日経)
米国で肥料価格が急騰している。カリウムなど鉱物系肥料の平均価格は昨年に比べ約2倍に上昇した。鉱山開発の遅れで生産が需要増に追いつかないうえ、中国やインドとの争奪戦が激しくなっているためで、一段の食料高を招く一因となる可能性がある。

肥料価格は2004年から上昇し、今年に入って一段高となった。ガソリン代替燃料のエタノール向け需要拡大を映し、単位面積あたりの肥料使用量が多いトウモロコシ栽培がさかんになっているためだ。



五輪は一大商機 中国ブランド、海外進出(朝日新聞)
李寧体育用品は82年世界体操選手権で金6個を獲得した国民的英雄、李寧が90年に設立した。中国代表にユニホームなどを提供しながら国内で認知度を高め、米ナイキやアディダスの海外ブランドより価格を低めに抑えた戦略で発展してきた。06年の売り上げは、国内ではトップの30億元(約466億円)以上だ。



飲料メーカー満足度、トップ5に中国企業4社(中国情報局)
中国品質協会が公表した「中国飲料市場主流ブランドに関する消費者満足度」調査によると、満足度トップ5はコカコーラを除き、中国本土の飲料ブランドがランクインした。トップ5は順に王老吉、コカコーラ、康師傅、匯源、統一。王老吉は健康志向の薬草茶飲料。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/13 13:59 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。