スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国 株式市場安定に配慮 空売り解禁延期、香港も禁止か 

中国 株式市場安定に配慮 空売り解禁延期、香港も禁止か(FSBi)
29日付香港紙、サウスチャイナ・モーニング・ポストは中国金融当局が11月に予定していた株式の空売り解禁を先送りする見通しだと報じた。すでに空売りを解禁している香港でも禁止される可能性があるという。

中国は今月5日、株価下支え策の一環として、11月からの信用取引解禁に合わせ空売りを試験的に導入する方針を明らかにしていたが、報道によると、中国当局は空売りが株式市場の不安定要因を増幅させかねないと懸念している。
-----
というニュースを受けて、昨日の証券株、かなりさげました。

が、しかし・・・・・、


信用取引導入に向けた準備は順調、CSRCが先送り観測否定(トランスリンク)
中国証券監督管理委員会(CSRC)の担当者は29日、一部メディアが「株式信用取引制度の導入が先送りされる」と報じたことを受け、導入に向けた準備は順調に進んでいるとし、同報道を否定した。複数メディアが伝えた。
-----
各国が空売り規制で、僕自身、証券株を持っているので心配してましたが、ちょっとひと安心です。
でも、本当に株式信用取引制度の導入がおこなわれるかどうかはわからないんですよね。

申銀万国(香港)(0218)




第一上海(0227)




大福証券(0665)




英皇証券(0717)







中国、海水淡水化事業で1日当たり200万トンの水を生産へ(朝日新聞)
大まかな統計によると、中国が現在建設中または計画中の海水淡水化事業を通じて、1日当たり200万トン近くの水を生産できる見通しだ。海水の直接利用と総合利用が新たな大発展の段階に入った。国家海洋局の雷波・副司長が28日、天津市で行われた「2008海水淡水化と水利用の国際会議および設備展」で明らかにした。新華社のウェブサイト「新華網」が伝えた。
-----
天津市で・・・・・・。

天津創業環保(1065)




スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/30 17:01 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

総務や経理まで中国へ業務移転 日本からホワイトカラーの仕事が消えていく 

総務や経理まで中国へ業務移転 日本からホワイトカラーの仕事が消えていく(ダイヤモンド・オンライン)
アウトソーシング先の大半は、中国の大連。日本語学科を持つ大学が20ヵ所以上もあり、ローカルスタッフがホワイトカラー的な業務を習得しやすい環境にある。すでに多くの企業が進出しているコールセンターやソフトウェアばかりでなく、これまで「ネイティブ以外にはハードルが高い」と思われていた日本語の入力作業やメールのやりとりまで、中国へ移管され始めているのだ。

 よい例が、通信販売大手のニッセンホールディングスだ。同社はコストダウンのため、昨年から本格的に注文の処理業務を大連で始めた。今や年間注文数約1400万~1500万件のうち約6分の1を中国で処理している。

 具体的には、関連会社を通じて、百数十人のスタッフが日本からデータで転送された注文ハガキを入力したり、コンタクトセンターにきたメールに日本語で返信したりしている。ほかにも、注文ハガキで間違いがあった顧客への電話連絡、給与計算、労務管理など、中国に移管される業務の幅は広がっている。

 驚くことに、同社はこの業務移管により、注文ハガキ処理にかかっていた人件費など経費の約50%、年間1億6000万円のコストカットを実現したという。

 ニッセンばかりでなく、中国へのアウトソーシングは、日本語のハガキ、ファクス、アンケート、年賀状、受験票の入力のほか、組版、図形、紙で保存されていたドキュメントのデジタル化移行など、様々な企業の業務で進んでいる。生保・損保業界でも動きが出始めており、住友化学では出張旅費の精算の一部を中国に移管した。

 企業にとっては、バックオフィス的な業務を海外に移管して効率化したぶん、国内でより高付加価値の業務にシフトできるというメリットがある。

「電話を取って3ヵ国語で話せる社員がゴロゴロいる」(ニッセン)という状況では、単純労働では、もはや逆立ちしても中国人にはかなわない。直近では、「世界の工場」としてのポジションに陰りが見えてきた中国だが、今後は「世界のオフィス」として台頭する可能性も出てきそうだ。
-----
ドルやユーロが売られても、円高が続いてます。
株や原油などの商品まで売られて、世界中のお金の逃避先が円なのでしょうか?
欧米が景気減速でも、日本は大丈夫!ということでしょうか?

そんなことはありませんよね~。



中国の食品は危ないって?
日本だって、同じじゃないですか。



中国の株も不動産も下がってますから、日本の企業が中国に進出する良いチャンスでは?
土地の取得にもお金がかからないし、家賃も安いですしね。








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/27 15:13 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国人民銀行の総裁が追加利下げの可能性示唆 中国紙が報道 

中国人民銀行の総裁が追加利下げの可能性示唆 中国紙が報道(MSN産経ニュース)
中国の通信社、中国新聞社によると、中国人民銀行(中央銀行)の周小川総裁は26日、全国人民代表大会常務委員会の会議で金融政策について報告、「不確定要素が増えており、危機意識を強める必要がある。人民銀は柔軟な政策を引き続き実行する」と述べ、追加利下げの可能性を示唆した。

人民元相場の一段の弾力化も図るとした。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/27 06:17 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

ジム・ロジャーズ氏:農産物は買いの好機、工業用金属や原油も検討 

ジム・ロジャーズ氏:農産物は買いの好機、工業用金属や原油も検討(ブルームバーグ)
著名投資家のジム・ロジャーズ氏は 20日、農産物に買いを入れていると述べ、工業用金属ならびに原油についても買いを検討していると明らかにした。

ロジャーズ・ホールディングスの会長を務める同氏はロンドンで記者団に対し、「農産物が割安になっている」と指摘。「卑金属や石油の買いも検討している。手じまい売りを強いられる時期であはあるが、個人的には商品を楽観している」と述べた。
-----
21日0時現在、NYもヨーロッパも株式市場は上げてます。
東京も香港も元気でした。
僕の保有する証券株以外・・・・・。
大福証券(0665HK)については、このニュースの影響が考えられますが・・・・。

大福証券:決算日を6月30日に変更(中国情報局)

そういえば、中国では、バフェットさんに注目が集まってきたようです。
バフェットさんの投資動向を分析すると、最も合理的といえる投資の「近道」が見えてきた、という。広東省の羊城晩報は、その極意は四つと指摘する。(羊城晩報)

1.底値買いを追及しない。短期的な投資収益にとらわれず、投資する価値を見出せたら即買い入れる。

2.GSなどへの投資は、単純な底値買いではなく、戦略的な投資であることを理解する。

3.優先的配当以外に、新株引受権を所有しておく。

4.「底値買い」は総資金の10%以内に抑えること。底値買いでの損失の影響を最小限にとどめる。








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/21 00:22 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

株式相場急落で個人が始動、投資層のすそ野拡大も 

株式相場急落で個人が始動、投資層のすそ野拡大も (ロイター)
株式相場の急落を買いの好機ととらえる個人投資家が増えている。直近の1週間で対面、オンライン経由ともに証券会社の個人投資家による口座開設が急増し、日経平均が2万円に迫った2007年春以来のにぎわいをみせている。

米金融危機を発端にした世界的な景気減速によって株価の急落の波が各国に押し寄せているが、東京市場では投資家のパイを広げるきっかけになっているとの見方が浮上している。
-----
日本企業の株ですか・・・。

いまのところ、日本の内需関連株には魅力はないですね。
日本の消費者の懐具合が怪しいですから。
自動車も売れてないようですし・・・。

でも、中国を舞台に活躍する企業ならおいしいでしょうか?
食品関連は苦戦でしそうです。
やはり環境技術の会社でしょうか?

中国ですが、11月に開催される「中央経済工作会議」で、不動産業と自動車業を支援する方針が確認されるとの観測があるそうです。

それなら香港に上場する企業を傘下に持つホンダ(7267.To)がよさそうですが・・・。

デンウェイ (0203)




東風汽車(0489)




話は戻りますが、香港や中国市場の投資家にも元気がほしいです。
この前仕込んだ証券株ですが、思い通りに上がりません。
株価が下がれば、企業の元気もなくなります。
みんなで香港株を支えましょう!


オンライン証券初の中国株テクニカルチャート無料提供中!【岡三オンライン証券】





バフェット氏:今こそ「米株の買い時」、「割安に乗じて未来を得る」(ブルームバーグ)
投資家ウォーレン・バフェット氏は、米国株を買い増している。割安な株価水準が続けば、会長を務める保険・投資会社バークシャー・ハサウェイの投資とは別の同氏個人の投資ポートフォリオは近く、米株のみになる見込みだという。

同氏は悪いニュースは投資家の最良の友だと指摘、「米国の未来の1かけらを、引き下げられた評価額で買うことができる」と結んだ。
-----
そうでした。

BYD(1211HK)は、バークシャー・ハサウェイ傘下の企業による投資でしたね。
バフェットさんは、アメリカ企業を応援する気持ちが強いのではないしょうか?
会社としては、儲けをださなければなりませんからね。
BYDは儲かる企業なのでしょうね?

僕も応援したい企業はいくつかありますが、その中でもサンリオ(8136.To)を応援したい気持ちが一番でしょうか。
子供に夢と希望を与えてくれますからね。
ディズニーはアメリカ企業ですが、サンリオはれっきとした日本企業。
「山梨の王」ですから、サンリオです。
ただ、パチンコ屋さんに買収されちゃってますから腹立ちます。
子供に夢と希望を与える企業の親会社がギャンブル企業とは!
株主に名を連ねる三菱銀行や日本生命は何をやっているのか!!
ホント腹立つことばっかりです。

そのサンリオは儲かる企業?
いえいえ、そんなことはありません。
サンリオ株を買っても、儲かりそうには感じません。
やはり、中国の内需関連株から上がりそうな銘柄を探すほうが金持ちになる近道のように思います。

BYD (1211)




飛達帽業 (1100)



中国でサンリオ・グッズといえば、メインランドヘッドウェアー(1100HK)。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/17 20:21 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国人留学生の帰国ブーム到来 08年は5万人突破も 

中国人留学生の帰国ブーム到来 08年は5万人突破も(朝日新聞)
専門家によると、中国人留学生の帰国者数はここ数年、中国経済の発展に伴って拡大の傾向を示しており、ここ5年間の帰国者数はそれ以前の25年間の総数を超え、今後はさらなる帰国ブームが訪れる可能性もある。
-----
世界中で活躍する中国人。
世界中に散らばるチャイナ・タウン。
お金の匂いを嗅ぎ分ける能力がピカイチの架橋たち。
海外で勉強する中国人留学生も然りでしょう。
やはり、中国国内が一番儲かる場所なのでしょうね。

でも、チャイナタウンにコレアタウン。
世界中に分布してますが、日本村はなかなか見つかりませんね。

それはそうと、今日も香港市場は賑わってましたね。
証券株以外・・・・・。
理由は、こちら。

上海・深セン株式市場=反落、企業利益の伸び鈍化懸念で(ロイター)
証券株が急落。国元証券(000728.SZ)が、市況低迷を受け、1―9月の純利益が4億4870万元と、前年同期比76%減少したことを発表、同社株は9.91%安となった。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/14 19:13 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

9月の中国貿易黒字は293億ドル、過去最高=税関 

9月の中国貿易黒字は293億ドル、過去最高=税関 (ロイター)
中国の税関総署によると、9月の中国貿易黒字は293億ドルとなり、前月の287億ドルから増加、過去最高を更新した。ロイターがまとめたエコノミストの予想は245億ドルだった。

1―9月の黒字は1809億ドルとなった。

輸出が前年比21.5%増加した一方、輸入は21.3%増加した。

エコノミスト予想は輸出が19.0%増、輸入は22.0%増だった。
-----
こういうのを、中国の一人勝ちと言うのでしょうか?

貿易黒字が過去最高。
欧米、日本がリセッション入りの懸念で苦しんでいる時に、中国はどこへ輸出して儲けたのでしょうか?

まあ何にしても、また人民元の切り上げ圧力が高まるというもの。
人民元高で儲かる銘柄を探す努力は大切でしょうね。
Qさんのオススメ銘柄の食品輸入の亨泰(0197HK)は5%も下落してますが、昨日のような相場では、ああいった小型株は売られるもの。
はっきりと人民元が上昇すれば、亨泰(0197HK)も買われるのでしょうね?

それはそうと、昨日は株価が下落している局面で証券株を仕込みました。
Qさんがオススメしていたこともありますが、右肩上がりの中国経済です。
いつかは必ず中国株は買われるはず!という確信がありましたから。
株が買われれば、証券銘柄は上昇しますよね。
ですから、昨日あの下げてる時に仕込んだんです。
そしたら、買った瞬間から上昇に転じてくれました。
しばらくぶりの上昇の感触でした。

ヘンタイ(0197)




大福証券(0665)




英皇証券(0717)









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/14 05:02 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国政府、年内に不動産規制を緩和へ=アナリスト 

中国政府、年内に不動産規制を緩和へ=アナリスト(ロイター)
複数のアナリストによると(1)住宅ローン補助(2)不動産取引税の減税(3)不動産開発業者に対する手数料・税金納付の延期容認──といった対策が導入される可能性がある。

専門家の間では、新たな対策を講じなければ、不動産市場がさらに低迷し、国内経済の足を引っ張るとの見方が強まっている。

中央政府の決断が遅れるなか、南京、西安、瀋陽、アモイといった一部の地方都市は、すでに独自の対策に乗り出している。

南京市は9月下旬、住宅購入者に対する現金補助と取引税減税を実施。銀行に対して不動産セクター向けの融資を増やすよう要請しているほか、不動産開発業者に対し、政府への手数料支払いや付加価値税の納付延期を認めている。

上海の不動産コンサルタント会社DTZのPhilip Wu氏によると、こうした措置を受けて、先週の連休中は多くの人が物件の下見に訪れたという。
-----
アナリストの言うことですから、まともに信じられませんが、「新たな対策を講じなければ、不動産市場がさらに低迷し、国内経済の足を引っ張るとの見方」には賛成です。

経済が成長すると不動産価格はどうしても上昇しますよね。
これをあまりに抑え付けるということは、どうみても不自然です。
投機やバブルの懸念はありますが、しょうがないことですよ。

中国海外発展(0688)




復地集団(2337)









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/09 23:48 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

【個別銘柄点評】中国消防:割安水準の防火設備企業 

【個別銘柄点評】中国消防:割安水準の防火設備企業(サーチナ)
中国消防は、中国本土で建物の消防システムの設計・施工やメンテナンスを請け負っているほか、防護服や救急車の製造販売なども手がけている。同社はもともとGEM市場に上場していたが、先日10月6日にメインボードへと鞍替えを果たした。

2008年上半期の売上高は前年比21%増の6.22億元と好調だったが、純利益は逆に同30%減の6800万元と2ケタの増収減益となった。同社では、その理由として(1)前年同期に資産売却で900万元の特別収益を計上していた、(2)今期は600万元の為替差損が発生している、など財務的な要因を挙げているが、大福証券では中国本土の防災業界では市場の拡大が続く一方で業者間の競争も過熱し、収益性が低下しているため、と分析している。

ただし同証券では、同銘柄の適正価格を08年通期予想PER(株価収益率)5.3倍に相当する0.63香港ドルとみている。このため、現在の株価はこれを大きく下回る割安水準にあるとして、押し目買いをお奨めしている(6日終値:0.31香港ドル)。(資料提供:大福証券)
-----
割安な銘柄といったら、ここだけじゃありません。
ここはQさんも勧めてるところですから、日本や香港では注目されてるはずですが、「業者間の競争も過熱」とくれば、株価は安くても買いづらいですよね。

本日のH株、11%の下落でした。
でも中国経済の成長力は健在のはず。
輸出がダメなら、内需でしょう。
13億の大きな市場に期待しているのですが、中国政府がまず手をつけるのは、農業とか。
農業と聞くと、なんとなくのんびりした感じがしませんか?
だとすれば、株価の戻りも時間がかかることになりそうです。










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/08 23:45 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国共産党、9日から3中総会 格差是正へ農村てこ入れ 

中国共産党、9日から3中総会 格差是正へ農村てこ入れ(共同通信)
中国共産党は9日から4日間の日程で、第17期中央委員会第3回総会(3中総会)を開く。都市部との貧富格差が深刻化している農村部へのてこ入れが主要テーマとなる。

中国は8月の北京五輪を巨額の資金投入と挙国態勢で華々しく成功させたが、農村は暴動が頻発するなど社会の不安定要因となっており、2期目の胡錦濤指導部にとり当面は三農(農業、農村、農民)対策が最重要だ。
-----
三農対策のニュースが出ると、僕の認識ではあの銘柄が暴騰するはず。

小型特殊自動車を作ってる会社です。
トラクターですよ。

第一トラクター(0038)




━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★【宝石広場】★
  ロレックスやカルティエなどのブランド時計・ジュエリーが大特価!
芸能人御用達、TVや雑誌で有名なあの宝石広場が楽天にオープン!!
  詳しくは⇒⇒http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=0100291z003oaa
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/07 20:44 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。