スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【新型インフル】メキシコに500万ドル支援 中国政府 

【新型インフル】メキシコに500万ドル支援 中国政府(MSN産経ニュース)
2009.4.29 18:49

中国外務省は29日、新型インフルエンザ感染が広がっているメキシコ政府支援のため総額500万ドル(約4億8000万円)相当の緊急人道援助を提供することを決めたと発表した。

一方、新華社電によると、中国衛生省報道官は29日、一部外国メディアが「新型インフルエンザの発生源は中国」と報じたとして「事実と科学的常識を顧みずに捏造(ねつぞう)したデマ」と批判、中国では今回の新型インフルエンザの感染者は出ていないと反論した。
-----
あれ?日本の支援は?


スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/29 23:05 ] アーカイブス | TB(0) | CM(1)

中国当局、芸能人のゴシップ番組を禁止 

中国当局、芸能人のゴシップ番組を禁止(サンスポ)
2009.4.29 17:09

中国国内の放送を管理する国家ラジオ・映画・テレビ総局は今月中旬、芸能人の男女関係などゴシップを扱う番組の放送を禁止する通達を出した。29日付の香港各紙が伝えた。

中国当局は今年1月からネット上の「低俗情報」に対する重点取り締まりも実施しており、香港各紙は10月の建国60周年を前にした言論統制の一環と指摘している。
-----
正に、低俗番組は国を滅ぼす!

日本のテレビ番組を見ていると、子供に見せたくないものが多いように感じます。
お馬鹿な芸能人や暴力シーンに殺人事件などなど・・・・。
テレビに洗脳されることがあるかもしれませんね?

鳳凰衛視(2008HK)







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/29 22:57 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

豚インフルエンザ、航空会社にはSARS超える悪夢か 

豚インフルエンザ、航空会社にはSARS超える悪夢か (ロイター)
2009年4月29日(水)07時04分

豚インフルエンザが世界的に大流行した場合、すでに景気後退(リセッション)の影響を受けている航空会社にとっては、2003年の重症急性呼吸器症候群(SARS)で経験した危機よりも深刻な事態になる可能性がある。

ジュネーブを拠点とする国際航空運送協会(IATA)は、メキシコで100人以上の死者を出している豚インフルエンザについて、世界的大流行(パンデミック)となった場合、リセッションの打撃を受けている航空業界にとってはダブルパンチになるとの懸念を表明。「乗客の信頼感を揺るがすものはすべて業界にとってマイナスに作用する。航空業界が直面しているほかのあらゆる経済的問題を考えると、(豚インフルエンザの)タイミングは最悪かもしれない」としている。

ティスコ証券のストラテジストは「SARS大流行はここアジアで起こり、世界各国の政府がアジアを訪問しないよう警告したため、旅行産業に深刻な打撃を与えた。今回の豚インフルエンザは遠くメキシコのことで、相対的に、アジアへの影響はSARSに比べれば小さくて済むはずだ」と話している。



緊張感高まる豚肉大国、中国 SARS教訓に即応(47NEWS)
【北京28日共同】豚インフルエンザの人への感染拡大で世界保健機関(WHO)が警戒水準を引き上げたことを受け、世界有数の豚肉の生産・消費大国、中国では、温家宝首相が28日、国務院(政府)常務会議を開き、「中国に入ってくる可能性を排除しない」として、国内での感染阻止に向けた対策の徹底を指示するなど、緊張感が高まっている。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/29 07:37 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

上海モーターショー:中国市場に熱い期待 

上海モーターショー:中国市場に熱い期待(毎日新聞)
中国最大級の自動車展示会「上海国際モーターショー」の一般公開が22日、上海で始まった。世界の自動車市場が低迷する中、世界首位に躍り出た中国市場への各メーカーの視線は熱い。

28日の閉幕までに2年前の前回より10万人多い約60万人が訪れると予想されている。今回は部品メーカーを含め25カ国・地域から約1500社が参加。展示面積は前回より約20%広がった。


上海モーターショー:外国車そっくりの中国車ずらり(毎日新聞)
21日開幕した上海モーターショーで、マツダや英ロールスロイスのデザインを模倣したとみられる中国メーカーの乗用車が複数展示されている。中国市場に世界的な関心が高まり、多数の外国記者が会場で取材している中、知的財産権保護の意識の希薄さがあらためて浮き彫りになった形だ。

ロールスロイスをまねたとみられる車を展示したのは、中国大手の吉利汽車。中国紙によると、100万元(約1400万円)前後で2年内に売り出すという。

吉利汽車(0175HK)




パクって何が悪い!『山寨』は正常な行為だ(サーチナ)
2009/04/22(水) 16:52

中国でのモーターショーでは毎回、少なくない数の山寨自動車が登場するが、外国メーカーはこの機を利用して山寨自動車を探し、裁判を通じて模倣行為を排除しようとしている。しかし、これまでの模倣行為に関する裁判を見ると、パクった側が勝訴していることが分かる。
中国政府は知的財産権を保護しているというものの、中国は世界最大のパクリ大国となっている。自動車のみならず、IT・通信産業や服飾産業など、ほぼ全ての産業において「山寨」が存在するのである。「山寨」の発展は中国国内の消費者にとっては消費への敷居を下げることになる。また、経済発展を促進し、産業の競争度合いを強めるものでもある。業界にとっても庶民にとっても、「山寨」は弊害よりも利益のほうが大きいのである。
-----
アジア各国の庶民の生活を紹介するテレビ番組を見ていると、なぜか皆持ってるブランド物のバッグや財布。

探してみると、ネット上にはコピー品が安く数多く売られているのですね。
また、ゲームソフトや音楽ソフトも無料で配られていますね。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/23 08:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

不況で後回しにされる環境保護政策―中国 

不況で後回しにされる環境保護政策―中国(レコードチャイナ)
2009年4月22日 20時52分

経済の低迷に早急に対応するため、中国国家環境保護総局は環境問題に対する認可に関し、「緑色ルート」と称して審査期間を短縮しただけでなく、各省レベルでもこれまで最長60日必要だった環境評価期間を5日に短縮した。一方、08年末現在の環境実績のデータでみると、中国政府が2010年までに達成する予定の環境改善目標レベルにかなり近づいていた。しかしここに来て、汚水処理の環境保護関連予算を削るなど、財政面でも変化が起きている。関係者は「政府は経済危機を環境改善を進めるチャンスと捕らえていないだけでなく、新たな汚染拡大期にするのではないか」と心配する。




耕地面積の2割が汚染!海外企業は土壌改善産業に注目―中国(レコードチャイナ)
2009年4月14日、中国環境報によると、中国では全耕地面積の約5分の1に当たる2000万ヘクタール(ha)以上が汚染されており、土壌改善産業を有望視する海外企業が注目しているという。

汚染耕地の土壌改善だけでなく、都市化の進展によってこれまで工業用地として使用していた土地を住宅・商業用地として使用するなど、土壌改善を必要とするケースは増加の一途をたどると見込まれている。
-----
土壌改善産業・・・、
まだ中国には、そういった技術を持つ企業はないようです。
だったら、日本や欧米の企業を狙うべきか?

いや、中国では食料の不足が懸念されている!
だったら、食料を輸入する企業が有望かも?

だいぶ株価が下がりましたが、Qさんが勧める会社に注目が集まる?

亨泰(0197HK)







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/22 22:18 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

経済学者クルーグマン氏が語る金融危機下の中国―米華字紙 

経済学者クルーグマン氏が語る金融危機下の中国―米華字紙(レコードチャイナ)
2009年4月7日

米の著名経済学者ポール・クルーグマン氏は最近、米週刊誌「ニューズウィーク」誌の表紙を飾ったが、反ブッシュの旗手として知られたこのノーベル賞受賞者は、オバマ大統領にとっても頭痛の種となりそうだと伝えられた。5月中旬に上海と台湾を訪問予定の同氏を、米華字紙・世界日報が取材した。東方早報の報道。

クルーグマン氏は「危機が去った後、中国・アメリカなどが資源の争奪戦を行うだろう。アメリカがすべきことは、中国と直談判できる人材を育成することだ」と言う。さらに、「経済の復興には相当の時間がかかる」と述べた。
-----
資源株ですか・・・。

ジム・ロジャースも資源株がオススメでしたね。

ロジャーズ氏、原油価格は必ず上がる 最高値更新も(サーチナ)
2009/03/18(水) 17:58

18日付毎日経済新聞によると、米著名投資家のジム・ロジャーズ氏は17日、外国メディアの取材に対し、「既存油田の埋蔵量が乏しく、また新たな油田の発見が少ないことを考えると、原油価格は今後必ず、過去最高値を更新する水準まで上昇する」と述べた。具体的な時期は言及しなかった。

ロジャーズ氏は「今後訪れるインフレに十分な準備が必要だ」と指摘。世界の各国政府は景気刺激を狙って大量に通貨を増発しており、将来、深刻なインフレが起こるのは必至だとした。
-----
ロジャーズ氏は中国に関する自著『A Bull in China』の中で、ポテンシャルを秘めた中国企業株を紹介し、中海石油化学、中国食品、中国海洋石油(CNOOC)、中国石油化工(シノペックコーポ)、王朝ワイン、神華能源、超大現代農業、安徽高速道路、嘉里建設、中国石油天然気(ペトロチャイナ)、大唐国際発電、雨潤食品、匯源果汁の13社を具体名として挙げている。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/09 21:05 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

美人がおらず、情感に乏しい国!?中国人観光客から見たドイツ―ドイツ紙 

美人がおらず、情感に乏しい国!?中国人観光客から見たドイツ―ドイツ紙(レコードチャイナ)
2009年4月7日

環球時報によると、ドイツの経済紙「ハンデルスブラット」は5日、「中国人観光客はドイツ人をどう見ているか」と題した記事を掲載した。

その中国人観光客にとって、ドイツはどう映っているのか。調べによれば、中国人にとってドイツの文化は興味の対象とはならず、博物館には足を運ばないばかりか、買い物に没頭する人が大半を占める。また、多くの中国人にとって、ドイツの女性には美人がおらず、ドイツ人は感情味に乏しいと映っているという。
-----
中国では、ドイツが不人気なのか・・・・。

じゃあ、ドイツ車も不人気?

ブリリアンスチャイナ(1114HK)







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/09 20:49 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

香港株(終了):反発、資源株と金融株高い-週ベース上昇は5週目 

香港株(終了):反発、資源株と金融株高い-週ベース上昇は5週目(ブルームバーグ)
香港株式相場は3日ぶり反発。商品相場上昇を受けて資源株が買われたほか、中国の大手銀の融資額が目標を上回ったとの報道や米政府の審査で米銀の健全性が確認されそうだとの米紙報道を好感し銀行株も高い。
-----
国家電力調度通信センターが8日発表したデータによると、全国の3月の電力消費量の対前年同月減少幅は1.4%と、1月の13.3%と比べて大幅に縮小した。
4兆元の内需刺激策を追い風に、化学工業や鉄鋼業などで生産活動が回復期に入り、電力需要の減少に歯止めがかかったと受け止められ、景気回復に期待が強まった。 (レコードチャイナ)

業界再編観測が浮上したセメント株。
国務院が開催した8日の常務会で、穀物の増産計画が承認された農業株。
旅行産業は4-6月期に回復に向かうという専門家の見方が伝えられた。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/09 20:45 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国、新車販売が過去最高 3月、108万台 

中国、新車販売が過去最高 3月、108万台(共同通信)
2009/04/08 20:37

中国自動車工業協会は8日、3月の中国の新車販売台数が前年同月(105万6600台)を上回る108万台に達したとの推計を明らかにした。新華社が伝えた。単月としては過去最高の販売台数。

3月の米国の新車販売は85万7700台で、中国が米国を3カ月連続で上回り世界最大の販売台数となった。1-3月の累計では約264万台で、米国に40万台以上の差をつけた。

中国政府は1月から排気量1600cc以下の小型車減税を柱とする自動車産業のてこ入れ策を実施、2月に新車販売が増加に転じた。昨年(約938万台)を上回る1000万台以上の年間販売目標を掲げている。

同協会は「小型車の伸びが大きい」と分析、中国で生産している日系自動車メーカーなどでは一部車種に増産の動きが出ている。ただ、市場全体の約30%を占めるトラックなど商用車は低迷、同協会は「回復は年後半になる」と予測している。
-----
日系の一部車種って何?

1600CC以下ですから、ホンダのフィット?シビック?
もしかしたら、スズキの軽?


中航科工(2357HK)




デンウェイ(0203HK)




唐風汽車(0489HK)









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/08 21:51 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

世界銀行「中国経済は今年中ごろにも復調に転じる」 

世界銀行「中国経済は今年中ごろにも復調に転じる」(朝日新聞)
2009年4月8日14時34分

世界銀行は7日、東アジア・太平洋地域の半期経済報告を発表し、「中国経済は今年から復調し、2010年には全面的に回復する」との見方を示した。「国際金融報」が伝えた。

今回発表されたのは、半年に一度発行される同報告の最新版。これによると、巨額の経済刺激策を受けて、中国経済は今年中ごろにも復調に転じる見込みだ。
-----
今朝の日経を見ても、アジア株は回復に向かい、リーマンの経営破たんを引き金にした昨年9月の金融危機の前の水準に近づいてているとか。

投資マネーがアジアの株式市場に回帰する動きも出ているとのこと。

今日の香港市場は下げましたが、ここのところ、上げ方がすごかったですものね。
ここは、利益確定に動くのは当然でしょうか?

香港証券取引所(0388HK)







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/08 21:40 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。