 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国政府の農村部家電普及策は失敗?「面倒」「もうからない」の声 

中国政府の農村部家電普及策は失敗?「面倒」「もうからない」の声(レコードチャイナ)
2009-05-27 06:28:49

2009年5月26日付の毎日経済新聞は、中国政府が内需拡大策の一環として進めている農村部での家電普及政策「家電下郷」が順調に効果を上げていないと伝えた。問題として指摘されるのは、「購入補助金の申請が煩雑」「利益率が低く、販売店にうまみがない」といった点だ。

中国政府は農村振興のため、07年末から山東、四川各省など一部地域で試験的に実施していた指定家電の購入に対する補助金支給策の対象地域を、09年2月以降、全国の農村部に拡大。対象品目も従来のカラーテレビ・冷蔵庫・携帯電話・洗濯機に、オートバイ・パソコン・温水器・エアコンを追加し、補助金額は購入額の13%とした。
-----
カラーテレビ・冷蔵庫・携帯電話・洗濯機に、オートバイ・パソコン・温水器・エアコン。

この中で、極貧の農民が一つだけ選んで買うとしたら・・・・。
貧しい中で家族全員が喜ぶもので、初めての高額商品・・・。

それは、カラーテレビかな?

だとしたら、買うべき株は?

家電販売は利益率が低そうだし、メーカーは競争が激しそう。
だったら、テレビ局や番組制作会社、または、広告代理店?

でも、テレビが売れてないんじゃ、これらの会社の株価が上昇するまでには相当な時間がかかりそうですね。



ところで、今日は東京競馬場で日本ダービーが行われました。
香港でも競馬が盛んなようですが、中国本土では競馬がご法度でした。
競馬番組でも視聴率が取れる日本のテレビ局は幸せですね。

「国民の期待」内藤選手のボクシングの試合も日本では高視聴率に。
でも中国では、世界タイトルマッチが開催されたこともないとか。
プロスポーツがまだまだの国ですからね。

日本では、プロレスラー「力道山」の試合がテレビの普及にかなりの部分貢献したのだと聞いたことがあります。
力道山は確か・・・・韓流だったと記憶してますが。
テレビのスターに国籍は関係なし?
もしかしたら、日本のように「馬」でもスターになれるかも!

自分事で恐縮ですが、今日のダービー、1枠1番 2番人気のロジユニヴァースの単勝1点勝負で少々儲けさせていただきました。

最近は年に1度くらいしか馬券を購入しなくなりましたが、それが今日のダービーだったんです。

僕の予想法は、かつて流行した「高本方式」ですが、語呂合わせやサインを読むといったものです。
それが今日はズバッ!!と嵌ってくれました。

つまらない話ですが、ちょっとだけ付き合ってください。

その予想のヒントはSMAPの草剛君でした。
先日、つよし君は仕事に復帰したんでしたよね。
ということで、競馬番組表に「ツヨシ」という文字を探しました。

2009年 5月30日(土) 3回中京3日 10R 第45回 金鯱賞(GII)
1枠2番 カネトシツヨシオー  (ツヨシがいました)

2009年 5月31日(日) 3回東京4日 12R 第123回 目黒記念(GII)
1枠2番  エアジパング  (ジパングといったら、日本のことです。 日本ダービーですから)

1枠2番ですが、2番じゃなく、勝ったのは1番です。
なぜ、1枠1番なの?
ちょっと長くなるのでこの言葉で勘弁してください。

「競馬は馬が走るのではない。枠が走るんです。」by 高本公男(競馬の神様)


で、草剛君と言ったら「地デジ」です。「地上デジタル」です。

地上・・・・英語で「earth(アース)」
1枠1番 ロジユニヴァース 

ロジユニヴ(ァース) ロジユニヴearth ですね。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/31 21:41 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

「20代平均年収は110万円」 アニメ産業の労働実態 

「20代平均年収は110万円」 アニメ産業の労働実態(J-CASTニュース)
2009/5/25

日本アニメーター・演出協会のシンポジウムが、2009年5月22日に東京大学で開かれ、アニメ産業の過酷な労働環境が明らかにされた。20歳代の若手スタッフの平均年収は110万円、30歳代でも214万円。制作会社と雇用契約を結んでいないという人はおよそ半分で、健康診断を受けたことがないという人は4割にのぼった。これでは優秀な人材が育たないと問題視する声が上がっていた。
-----
これでは、アニメの専門学校に学生が集まらなくなるかも。
声優さんも人気ですが、デビューできるのは一握り。

日本のアニメ人気は世界規模。
テレビアニメのエンディングに流れるスタッフ名を眺めてたら、苗字が一文字の人ばかり。
中国人アニメーターが増えてきたような・・・・。

そうか、最近のアニメはセル画じゃなく、コンピューターグラフィックが主流なのか。
日本のアニメーターの卵に、マックやフォトショップは買えないか?
コンピューターコンピューターグラフィックをやるには、カネがかかるんだよな~。

ジェイドダイナスティ(0970HK)




玉皇朝集団有限公司(0970HK)

漫画雑誌の出版及び関連事業の展開。
香港で日本食レストラン「元緑寿司」「水車屋」を経営していたが、04年に両方とも売却。コミック誌出版事業に業態変換。中国大陸や日本の漫画を扱っている。(サーチナ)





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/29 22:09 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

<北朝鮮核実験>中国との国境警備を強化、人と金の往来がストップ―北朝鮮 

<北朝鮮核実験>中国との国境警備を強化、人と金の往来がストップ―北朝鮮(レコードチャイナ)
2009-05-29 20:17:11 配信

韓国聯合ニュースは、北朝鮮は25日に2度目の核実験を実施した後、中朝国境の警備を一層強化させたと報じた。「脱北」のため警備の軍人に渡すわいろ額も跳ね上がっているという。中国評論新聞網が伝えた。

北朝鮮の事情に詳しい複数の関係者によれば、北朝鮮は先月5日、長距離弾道ミサイルを発射した後、中朝国境の警備を強めたが、今月25日に2度目の核実験を行った後はそれをさらに強め、人の往来も大幅に制限されるようになった。多くの北朝鮮企業は政府による資金流用を防ぐため銀行を使用せず、貿易決済は中朝間を往復するトラック運転手などを通じて行ってきたが、昨今の警備強化でそれも困難となり、中朝貿易は急速に縮小。毎日100台行き来していたトラックは、今ではわずか10台ほどになった。

国境警備の軍人に渡す「脱北」のためのわいろ額も値上がりした。これまでは500元(約7000円)前後だったのが6000元(約8万5000円)前後に。1万元(約14万円)要求されるケースも出てきたという。
-----
国境警備の軍人の悪行が明らかに?
今までは500元で脱北できたんですね。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/29 21:07 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

モンサント、中国企業との競争激化で痛手=グラントCEO 

モンサント、中国企業との競争激化で痛手=グラントCEO(日経)
2009/05/28 12:07

シカゴ(ダウ・ジョーンズ)除草剤・農業バイオ技術大手の米モンサント(NYSE:MON)のヒュー・グラント会長兼最高経営責任者(CEO)は27日、中国企業との競争激化によって主力製品の除草剤「ラウンドアップ」の売れ行きが落ち込んでいることを明らかにし、通期利益について従来予想レンジの下限になるとの見通しを示した。

グラント氏は、除草剤製品全般の利益は減少するとの見方が広がっているにもかかわらず、ラウンドアップの競争相手である、中国のライバル製品の販売量と価格は「驚き」だった、と述べた。

モンサントはまた、天候もラウンドアップの売り上げに影響を及ぼしたと指摘し、2009年8月期通期の利益が同社予想レンジの下限になるとの見通しを示した。

同社は4月時点で、通期の1株利益見通しを前年比21-24%増の4.40-4.50ドルとしていた。08年8月期の実績は3.64ドルだった。

グラント氏によると、同社の除草剤製品の価格は1トン当たり30ドルなのに対し、中国メーカーの同種の製品は同20ドル前後で販売されているという。
-----
中国の除草剤というと、毒薬、劇薬のイメージでしたが、今ではアメリカの大企業を脅かす中国メーカーが存在していたんですね。
しかも、アメリカの農家の支持を取り付けるまでに成長してます。
ということは、中国で使用される除草剤も安心、安全なものに代わりつつあるということでしょうか?

う~ん、そこまで心配することはないか。
中国産の野菜は日本のいたるところのスーパーで売ってますし、消費者も買ってますし。

で、もし中国産の野菜を心配するとしたら、遺伝子組み換え作物の存在でしょうか?


2008年 3月26日 中国・遺伝子組み換え研究5カ年プロジェクトに巨額資金
2008年7月9日 中国・国務院が遺伝子組み換え作物開発プログラムを承認
2008年9月5日 中国・遺伝子組み換えプロジェクトへ多額の予算
2008年9月18日 中国・遺伝子組み換えワタの近隣作物への効果
日本モンサントのニュースから







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/28 21:13 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

東北電気発展:バフェット氏株式購入か 

東北電気発展:バフェット氏株式購入か(サーチナ)
2009/05/27(水) 15:48

中国東北地域を拠点とし発電業務に当たる東北電気発展股フェン有限公司[香港上場、東北電気発展(ノースイーストエレク)、00042]の株買収に機関投資家のバフェット氏(Warren Buffett)が興味を示していると27日、大陸のメディアが伝えた。それによると同氏は中国政府の許可次第では同社に限らず国営の電力設備資産を大量に買い付ける意思を示したという。

先ごろ開催されたバフェット氏傘下投資会社の株主総会では、中国農村部で今後、電力設備の需要が大きく伸びるだろうと分析している。
-----
本日の香港市場、大幅反発で年初来高値更新!


・26日の米国株式相場が、5月の米消費者信頼感指数が市場予想を上回ったこと

・26日発表の香港の4月の輸出額の前年同月比減少幅が3月に比べ縮小したこと

・27日後場に中国株が一段高となったこと

・アメリカ原油先物相場が上昇したこと


などを理由としてメディアが報じてますが、でも、やっぱり今回の株価上昇はバフェットさんの動向が一番の理由と思います。
ペトロチャイナ(0857HK)のときも、BYD(1211HK)のときも、そして今回も「バフェット効果」で株価急騰ですからね。

そしてバフェットさんの投資スタイルは、「最低でも20~30年持つ」そうです。
信頼できる企業にしか投資しないということですね。

ペトロチャイナ(0857HK)




BYD(1211HK)




東北電気発展 (0042HK)





東北電気発展股フェン有限公司(0042HK)

電送機器及び変圧機器の製造では中国大手。三狭ダム工事及び市や町の電力網改善のための送変電設備主要メーカーの1つ。製品の一部は東南アジア、中東、南アジアにも輸出。
-----
でも・・・・、

もし、バフェットさんの購入がガセねただったら・・・・。
東北電気発展だけでなく、香港市場からも資金が逃げていくのでしょうか?

電器関連で、こんなニュースもありました。

次世代送電網の3段階建設に4兆元超を投資(China Press)
2009/05/26 15:17

5月22日、中国電力網、劉振亜社長は「中国電力網会社は知能電力網を三段階に分けて建設する。総投資額は4兆元を上回る。」と発表した。

三段階のうち、第1段階(2009年-2010年)の投資額は5500億元(約7兆6395億円)、第2段階(2011年-2015年)に2兆元、第3段階(2016年-2020年)の投資は1兆7000億元となる見込み。

第2段階建設において、特高圧(UHV)電力網建設に3000億元(約4兆1670億円)を投資し、第3段階建設では、2500億元(約3兆4725億円)を投資するとのこと。

5月22日、25日、電力設備関連銘柄は逆行高。専門家の多くは、電力設備関連銘柄が、新エネルギー自動車関連銘柄に次ぐ、新たな投資の注目銘柄になると予想している。

また、申銀万国アナリストは、知能電力網など、次世代電力網建設計画が7月にも発表される可能性が高いと予想している。








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/27 21:33 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

ミッキーマウス保護法 

最近、特に気になっているのが、ジャニーズ・タレント(略してジャニタレ)の肖像権問題。

くさなぎ君が先日起こした事件の時もそうでしたが、インターネット上で、ジャニタレの画像を見つけるのって非常に困難なんですね。

うちの嫁さん、最近NEWS(山ピー率いる人気グループ)がお気に入りで、僕はそのリクエストに応えようとネット上で画像収集に努めてますが、なかなか見つからないんです。
あのアマゾンで扱ってるCDやDVDのジャケットさえも、画像は禁止ということになってるんです。
日本の著作権法は、そこまで厳しくはないはずですが、ジャニーズ事務所の圧力ですか?
マスコミが尻込みしちゃってます。

一方、ミッキーマウスは、ディズニーランドの創始者「ウォールト・ディズニー失意の作」と云われてます。

ウォールトは、21歳で起業したが破産。
26歳、うさぎのキャラクターで成功するも、商標権を剥奪されるという出来事が!

そのとき、失意の中、ウォールトがちょちょっと描いたネズミ、

そうです!
これが、ミッキー・マウスだったのです。って、有名な話ですが・・・・。

で、もちろん、今度は抜かりなく商標権を取得して、厳格に著作権を守っているわけですから、今日のディズニーの繁栄は見ての通りということになります。

ところで、アメリカの著作権法のまたの名を「ミッキーマウス保護法」と呼ばれていることはご存知でしたか?

アメリカの著作権法は何度か改正されてますが、常にミッキーマウスの著作権が切れる直前に延長されてるそうです。
アメリカの著作権法の詳しい中身はわかりませんが、もしかするとミッキーマウスは、一企業だけのものではなく、アメリカが国として守るべき文化的財産ということなのかもしれませんね。

それでは、ジャニタレは?

僕は、ミッキーとジャニタレを同列に並べるのはどうかと思います。
ミッキーと並べるんだったら、やっぱりキティですよね。
今年82歳のミッキーと35歳のキティ。
老人と介護する人ほどの年の差ですが・・・。それは、関係ないですよね。

でも、アメリカがミッキーなら日本はキティのはず。
なのに、アメリカを代表する企業の一つのディズニーとパチンコ屋の子会社であるサンリオ。
世界中に夢と希望と感動を与え続けるディズニーとカネと欲望が渦巻くギャンブラーの娘。
ミッキーとキティの境遇の違いに愕然としちゃいますね。

また、キティは潰れそうな企業の救世主としてCMに出演することがあります。
あの「リコール隠し」でやばくなった自動車会社のCMに出てました。
噂では、サンリオのメインバンクが強要したとか、しないとか。
その頃ですよね、サンリオが買収されたのは。
メインバンクとその自動車会社は同じ名前・・・。

まあ、それでもキティの人気は健在なので、日本だけでなく中国でも期待しましょう!

中国で、サンリオ・グッズを取り扱うのはここ。

メインランドヘッドウェアー (1100HK)




飛達帽業控股有限公司(1100HK)

サンリオグッズのほか、「NBA」(米プロバスケットリーグ)や英プレミアリーグ「マンチェスター・ユナイテッド」の公認製品を手がける。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/26 23:04 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

また、バフェットを学ぶ 

バフェット の名言

「買うのは株ではない。企業を買うのだ!」


お金持ちはたくさんいますが、「株式投資」だけで400億ドルもの資産を築いたのはバフェットだけ。

ビル・ゲイツを含めて資産家の多くは、企業を経営していたり、相続などで富を築いたが、バフェットは「バイ・アンド・ホールド」という彼独特の投資方法で資産家になったのだ。


彼の哲学は、

「どの株を、いつ、どれだけ買うかで迷って悩むな!」

そして、

「良い企業とめぐり合ったら、末長く持て!」


また、こうも言ってます。

「私はお金が欲しいのではない。」

「お金を稼ぐこと、お金が増えていく様子を見るのが楽しいのだ。」





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/26 14:42 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国側に改善申し入れへ 家電など製品事故多発で経産相 

中国側に改善申し入れへ 家電など製品事故多発で経産相(産経新聞)
2009.5.26 09:23

中国製品の重大事故によるリコール(回収)が後を絶たないため、経済産業省は26日、中国政府に対し、事故防止に向けた連携を求める申し入れを、近く開催される日中政府間定期協議で行う。中国政府への製品事故対策のための申し入れは初めて。

これまでリコールされた製品は、冷蔵庫、電子レンジ、除湿や洗濯および食器の乾燥機、電動ベッド、ヒーター、トレーニングマシン、自転車、DVDプレーヤー、ベビーカーなど。経産省は「年々多様化しており、日本での販売者も中小から大手企業までさまざまで、中国製品への依存度が高まっている」としている。特にベビーカーは、国内で販売されている大半が中国製品だという。
-----
我が家にあるモノのほとんどがメイド・イン・チャイナです。
ホント、中国製品への依存度が高いです。

ただ、我が家にはまだ、メジャーな中国企業の製品がありません。
ほとんどが、日本企業の中国にある工場で作られたものばかり。
また、街の中を見ても、メジャーな中国企業名があるものって少ないですね。
見たことがあるものは、家電のハイアール(1169HK)の製品くらいでしょうか。
それから、会社名が入ってはいないのですが、スポーツウェアの「HEAD」のライセンス販売しているのは第一徳勝(0918HK)?

それはそうと、「製品事故対策のための申し入れ」の中には、日本からの品質向上のヒント!も含まれるでしょうね。

ハイアール(1169HK)




第一徳勝(0918HK)







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/26 10:14 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国当局、株式上場の新規則案を公開 個人向け割り当て増やす 

中国当局、株式上場の新規則案を公開 個人向け割り当て増やす(日経)
2009年5月25日 23:44

中国証券業監督管理委員会は、株式上場の新規則案を公開した。個人投資家向けの新株割り当てを手厚くすることなどが柱で、6月上旬まで一般から意見を募った後に施行する。新規則の施行後、株式相場の急落で昨年9月から停止していた新規株式公開(IPO)を再開させる方針だ。株式相場の動向にも左右されるが、再開時期は6月以降となる見通し。

2007年のIPOブーム時には新株を購入できる個人投資家が少なく不満が出ていた。新規則では、口座当たりの新株申込数を制限するなど幅広く個人投資家にも新株が割り当てられるように配慮。今までは有利に割り当てを受けてきた機関投資家と個人投資家の立場を平等にする理念を打ち出した。

同委員会のスポークスマンは、「新規則の施行後にIPOを再開する」と発言。国営新華社系の上海証券報によると、中国建設大手の中国建築など32社が同委員会の承認済みで上場を待つ状態という。
-----
「新規株式公開(IPO)の再開」というと、需給悪化懸念で売られます。
新株に資金が集中しますからね。

しかし、

「今年に入って設立されたファンド44本の募集額が1000億元超に達したと報じられ、資金流入への期待感も浮上した。」(サーチナ)

「香港でも株式市場への資金流入期待が根強いうえ、域内の不動産市況が改善に向かうとの見方から不動産株が軒並み急伸し、相場を押し上げた。」(日経)




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/26 09:52 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

「世界の工場」、中国からインド・メキシコに移転へ 

「世界の工場」、中国からインド・メキシコに移転へ(朝日新聞)
2009年5月22日15時5分

20日に発表された最新研究報告によると、中国はすでに、世界でコストが最も低い製造場所としての地位を失った。「世界の工場」という称号はインドとメキシコにまもなく譲られることになる。「環球時報」が伝えた。

ここ6カ月の各コストの大きな変化によって、中国は、低コストランキングのトップからはずれ、メキシコに1位を譲った。原油価格の安定化や経済減速による海運コストの低下によって、中国の製造業コストは今年下半期には改善される見込みだ。だがインドとメキシコに今年中に追いつくことはないという。

報告によると、製造業は、中国の国民経済の40%を占めている。経済危機の影響を受け、欧米などの主要市場からの注文が大きく減り、中国経済は大きな打撃を受けた。もっとも9カ月の収縮を経た後、中国製造業はここ2カ月で拡張の兆しを見せている。
-----
アメリカも日本も、家庭にモノが有り余って、車も家電も売れなくなってきました。
我が家でも、毎日必要なモノといったら、食料品と家庭で使う消耗品、洗剤とかティッシュペーパーとかですね。
家電は時代遅れのモノもありますが、ほとんど揃ってます。
というより、ないものはない!ですよ、ホントに。
おそらく、ほとんどの家庭で、値段の高い低いはありますが、モノが揃ってますから無理して買わなきゃならないモノって、ないのではないでしょうか?

そう考えると、輸入品でも国産品でも、日本国内では売れませんから、工業製品が向かう先は、巨大なマーケット、中国ということになります。

世界中の企業が中国のマーケットに注目してますから、中国国内で製造したほうがよいのか、それとも中国に向けて輸出したほうがいいのか・・・。


中国、省エネ家電購入に補助金 消費刺激狙う(日経)
2009/05/22 20:05

中国政府は、省エネルギー性能の高い家電製品の購入を後押しする新制度の導入を決めた。基準を満たす省エネ家電を購入した消費者に、政府が補助金を支給する。二酸化炭素(CO2)排出量の削減につなげると同時に、個人消費を刺激する狙いがある。

中国では家電の省エネ性能を最も優れた「一級」から最も劣る「五級」までの5段階で表す。今回対象となるのは二級以上と認定されたエアコン、冷蔵庫、薄型テレビ、洗濯機など。例えば一級のエアコンの場合、1台当たり最大850元(約1万2000円)の補助金を受けられる。



中国政府 家電・自動車の買い替えに補助金 内需拡大で(サーチナ)
2009/05/20(水) 15:49

中国国務院(政府)は19日の常務会議で内需拡大と環境対策のため、家電と自動車の買い替えに対する補助金支給の範囲を拡大することを決定した。

現在、農村部で行っている同様の政策を都市部にも広げる。家電ではまず、北京、上海、天津各直轄市と江蘇、広東などの6省・市で試験的にテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコンの買い替えに対して価格の10%を補助する政策を実施。自動車では、中央政府からの補助金の額を従来の10億元から50億元に増やして対応する。
-----
そういえば、日本でもエコカーに対する減税などをやってましたね。
プリウスやインサイトに乗れば、お得ですよね。
たしか、ブリトニー・スピアーズの愛車はプリウスだったとマスコミが報じてましたが。
まあ、プリウスは、エコをマスコミやファンにアピールする狙いかな?
たぶん、ブリトニーのガレージには、高級車がずらりと並んでいるはずです。


【イタすぎるセレブ達】日本車はお好き?ブリトニー・スピアーズ、“三菱エクリプス” に乗り換え。(ネタりか)
2009/1/25 16:05

不況を極める米国経済のせいか、ブリトニーの好みか、はたまたブリトニーの経済事情か…。いずれにしても、やはり日本車は強い。ブリトニー・スピアーズ(27)が、どうやら日本の三菱の車に乗り換えたようだ。

ブリトニーも現在乗っているかは不明であるが、プリウスを購入したことがある。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/22 20:13 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





