スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バフェット氏:米国は景気刺激策の第2弾が必要に 

バフェット氏:米国は景気刺激策の第2弾が必要に(ブルームバーグ)
2009/06/25 07:23

米資産家で投資家のウォーレン・バフェット氏は24日、米国の失業は増え続ける情勢であり、景気刺激策の第2弾が必要になるとの見方を示した。

米投資・保険会社バークシャー・ハサウェイの会長兼最高経営責任者(CEO)を務めるバフェット氏は、ブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「薬を減らすのではなく、むしろ増やす必要が出てきそうだ」と指摘。「失業率は上昇するだろう。回復はまだ本格化していない」と語った。
-----
バフェットさんは失業率は10%を超える見通し、銀行の貸し渋り、これらにうまく対応できる人物としてFRBのバーナンキさんを評価しています。

また、アメリカ経済の回復には時間がかかるとした上で、状況を一段と悪化させるデフレリスクはない、との認識だそうです。



FOMC声明

FOMCは、「インフレは当面、抑制された状態が続くとみている」との声明を発表、「委員会はフェデラルファンド(FF)金利誘導目標を0%から0.25%のレンジで据え置き、経済状況が長期にわたって、FF金利の異例な低水準を正当化する可能性が高いと引き続き想定している」と続けた。 (ブルームバーグ)


NY金:続伸、インフレ期待上昇を見越した買いで-終値934.40ドル(ブルームバーグ)
2009/06/25 04:58

NY原油(24日):下落、燃料在庫の増加を嫌気-ガソリンも安い(ブルームバーグ)
2009/06/25 04:41



スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/25 08:22 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国各地で水道料金引き上げ 

中国各地で水道料金引き上げ(日経)
2009/06/22 16:00

国の各都市で家庭用水道料金の引き上げが相次いでいる。上海市は20日に下水道を含めた水道料金を、現行の1立方メートル当たり1.84元(約26円)から2.3元へと25%値上げした。さらに2010年11月に現行の52%増となる2.8元へと2段階の値上げを予定する。

上海市は他都市に比べて水道料金が安く、水道事業者の赤字が続くことなどを理由としている。水道料金引き上げは中国各地に広がっている。すでに天津市や南京市が4月に12~15%値上げした。北京市や瀋陽市(遼寧省)、チチハル市(黒竜江省)も料金の引き上げを表明している。
-----
「水道事業者の赤字が続くから水道料金を上げる。」というのは、素直に水道業者に対する救済処置といってもよいのでしょうか?

でも、公共料金の引き上げですよね。
住民の反応はどうなのでしょうか?
もしかすると、物価の上昇以上のスピードで賃金のほうも上昇してきたのかもしれませんね。

何せ、年収の3倍もする自家用車を、購入できるサラリーマンも増えつつあるのですから。


中国水務集団有限公司(0857HK)

給水、水処理サービス。ほか電子製品、電子部品の製造販売。
供水事業がメイン。このほかコンクリート製品製造やサジー(グミの一種)栽培なども手がける。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/22 23:36 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国国有企業、株の1割を公的年金に拠出 社会保障の原資に 

中国国有企業、株の1割を公的年金に拠出 社会保障の原資に(日経)
2009/06/21 15:43

中国政府は国有企業に対して、株式上場時に新規発行株の10%分を公的年金の財源に拠出させることを決めた。これまで実施した分も対象で、近く上場企業の株主に対して計84億株、639億元(約8900億円)の拠出を求める。株式拠出の義務づけにより社会保障制度の要である年金の拡充を急ぐとともに、株式市場の需給引き締めも狙う。
-----
この記事は、今日の朝刊で詳しく扱ってますね。


良い面では、

・株式相場の下支え要因に
・IPOにより市場では需給悪化懸念が後退。
・短期的に相場上昇の見込み
・年金基金の財源確保
など。

悪い面では、

・非効率な国有企業の温存に繋がる可能性
・中長期的に経済発展にはマイナスになる可能性




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/21 21:33 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

原油は2カ月で50ドルまで下落も、需要回復の兆候なく-ソシエテ 



トヨタグループ企業が発行する債券に投資!【トヨタFS証券】



原油は2カ月で50ドルまで下落も、需要回復の兆候なく-ソシエテ(ブルームバーグ)
2009/06/18 17:43

年金基金や生命保険会社、政府系ファンド(SWF)などの投機的な機関投資家がインフレヘッジとしてより多くの商品先物を買い入れたため、指標の原油価格が過去6カ月で97%上昇したことにつながった。投資家らはこうしたポジションの一部を今後2カ月で手じまいする可能性があるという。
-----
世界の原油需要に回復の兆候がない?


NY原油時間外:続伸-ナイジェリアでのパイプライン破壊に反応(ブルームバーグ)
2009/06/18 18:00

ニューヨーク原油先物相場はロンドン時間18日午前の時間外取引で続伸。ナイジェリアの武装勢力による石油パイプライン破壊に反応した。
-----
このニュースでも、香港市場の石油株は反応なし。

香港市場の参加者は、中国経済よりもアメリカ経済の方を心配しているのかな?
アメリカ経済の回復が遅れると石油需要が減速しますから。

でも、中国経済の回復は順調なようですよ。

市場関係者によると、この日は利食い売りが出たが、今後、中間期末を控えて一部の銘柄にお化粧買いが入るとの見方も出ている。(ロイター)

また、

世界銀行が2009年の中国の国内総生産(GDP)伸び率見通しを、3月時点の予測を6.5%から7.2%に上方修正したとのこと。

これに反応して、中国本土市場は、11ヶ月ぶりの高値とか。



華能国際電力 の株式を買いに格上げ :BNP Paribas Securities (Asia) (ブルームバーグ)
2009/06/18 18:49

BNP Paribas Securities (Asia) のアナリスト、 Daisy Zhang 氏 @BKANLST3 は、 華能国際電力 [フアネン・パワー] (902 HK) の株式を 買い に格上げした 12 カ月 のプライス・ターゲット は 1 株当たり HKD6.85 .


華潤電力控股 の株式をホールドに格上げ :BNP Paribas Securities (A (ブルームバーグ)
2009/06/18 18:47

BNP Paribas Securities (Asia) のアナリスト、 Daisy Zhang 氏 @BKANLST3 は、 華潤電力控股 [チャイナ・リソーシズ・パワー] (836 HK) の株式を ホールド に格上げした 12 カ月 のプライス・ターゲット は 1 株当たり HKD19.06 .
-----
中国の発電所の燃料は未だに石炭?

本土市場の石炭株、上げてます。
明日の香港市場、石炭株が狙い目?


上場金融機関で国内最大手の中国工商銀行(ICBC、601398 CH)は2.6%高。国内最大の石炭会社、中国神華能源(601088 CH)は5.5%上昇した。世銀は今年の中国成長率を7.2%と、3月時点の予想の6.5%から引き上げた。申銀万国証券が不動産投資の回復の恩恵を受けると指摘した建設機械大手、三一重工(600031 CH)は4.9%の値上がり。 (ブルームバーグ)


神華能源(1088HK)

中国大陸大手の炭鉱会社。石炭火力発電事業も手がける。
中国最大の石炭サプライヤー神華集団の傘下企業。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/18 19:57 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

油田掘削船リース、日本郵船・川崎汽船が参入 ブラジルで 



外為ゼロ

片道10万通貨取引
(1万通貨=証拠金7,000円×10回)以上取引した方全員に、
10,000円キャッシュバックいたします。






油田掘削船リース、日本郵船・川崎汽船が参入 ブラジルで(日経)
2009/6/16 08:03

日本郵船、川崎汽船は三井物産などと組み、深海で油田を掘削する船舶のリース事業に乗り出す。まず建造費約800億円の最新掘削船を共同で保有し、ブラジルの国営石油会社ペトロブラスに長期間貸し付ける。深海油田の開発で先行する同国で実績をつくり、世界規模で拡大する掘削船の需要を取り込む。
-----
持ち分比率は日本郵船33.7%、三井物産21.8%、川崎汽船20%、日本海洋掘削1%とのことですが、ここで僕が重要だと思うのは、

「韓国造船大手に水深3000メートルの海底の地下を掘削できる船の建造を発注済み。」

という点です。

日本の造船技術より韓国の方が上なのか、それとも韓国企業の方が安い値段で済むのか。
おそらく、韓国造船大手の価格の安さが発注の決め手になったのではないでしょうか?

もしそうだとすると、原油の掘削機械だって価格が安いものになる可能性もありますね。
ここのところ注目される中国の掘削機メーカーだって、技術的に日本メーカーに劣っていたとしても、低価格を武器に主役に躍り出ることが考えられますね。


天大石油管材(0839HK)

油井管の製造、販売を手がける。
同社は専用シームレスパイプの製造、仕入れと卸売業務を展開している。製品は以下の2種類に分けている。(i)石油と天然ガスに使う専用シームレスパイプ。油井パイプ(オイル・パイプと油田鋼管が中心)と石油・天然ガス用化学工業パイプを含む。(ii)他の専用シームレスパイプ。船舶用パイプとボイラー用パイプを含む。(サーチナ)


墨龍石油機械(0568HK)

原油採掘用機械やパイプなどの開発・製造・販売に従事。
油田における採油設備の総合メーカー。油井パイプや、採油ポンプの一種であるサッカーロッドポンプなどを設計・製造・販売。中国石油天然気、中国石油化工集団の国内主要油田に製品供給するほか、海外にも輸出。(サーチナ)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/16 09:04 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

北海道牛乳がアジアで人気 安全重視、輸出も過去最高 

北海道牛乳がアジアで人気 安全重視、輸出も過去最高(47ニュース)
2009/06/12 16:45

2008年度北海道産牛乳のアジア向け輸出量が、前年度(365トン)の2倍以上になる798トンに急増し、過去最高を記録した。昨年、中国で発生した牛乳のメラミン混入事件を受け、安全と評判の道産乳の需要が高まっている。

香港で1リットル入りの牛乳は100~200円が主流だが、300~400円の道産が富裕層を中心に売れているという。
-----
メラミン混入事件で大きなダメージを受けた蒙牛乳業2319HK)。
事件から消費者の信頼が回復したとかで、売り上げが事件前の8割に達したとのこと。
しかし、4~5月の売り上げが微増にとどまっているそうで、先行き不安との声も聞かれます。
で、各証券会社の評価は厳しいです。


蒙牛乳業(2319HK)

中国の大手乳製品メーカー。
1999年に設立した中国の民間乳製品メーカー。中国では高い知名度を誇る。(サーチナ)





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/15 21:10 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国の証券会社 

中国株の情報の仕入れ所といえば、サーチナとかトランスリンクとかが有名です。

ネット上で個人が運営するサイトで僕がよく訪れるのは、カテキンさんとかQさんとか、上海IIさんドラさんのところです。

証券会社では、ユナイテッドワールド証券の中国株情報は早くて多くて便利です。

そして現地の証券会社の情報も参考にしたいところです。


大福証券(0665HK)の情報
寶馬加入中央國家機關汽車
ブリリアンスチャイナ(1114HK)と合弁するBMWが中国政府の公用車になる可能性がある、とか。

それから、

英皇証券(0717HK)の情報
今日は方興地産(00817)についてです。


富昌證券(フルブライト証券)、國浩資本(グオコ・キャピタル)、泓福證券(レッドフォード)の情報は
AASTOCKSでも見れます。



外為ゼロ





片道10万通貨取引以上取引した方全員に、10,000円キャッシュバックいたします。
「片道10万通貨(1万通貨=証拠金7,000円×10回)以上の取引」のことです。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/15 20:45 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

バスケ男子代表が決勝進出/東アジア選手権 

バスケ男子代表が決勝進出/東アジア選手権(サンスポ)
2009.6.13 18:32

バスケットボール男子の東アジア選手権第4日は13日、愛知県の小牧市スポーツ公園総合体育館で準決勝を行い、日本は中国に68-63で競り勝って決勝に進出、来年の世界選手権(トルコ)予選を兼ねた8月のアジア選手権(天津=中国)出場権を獲得した。14日の決勝で、日本は韓国と顔を合わせる。
-----
それにしても、バスケってマイナースポーツなんですね。

日本代表が決勝に進出したっていうのに、最新ニュース記事を探すのに一苦労しました。
フジテレビの7月からの月9ドラマは、山ピー(山下智久)が主演で北川景子&相武紗季でプロバスケ物だそうですから、これでバスケの注目度もあがるでしょうか?


『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』
2009年7月スタート  山下智久主演

この夏のフジテレビ系月曜9時連続ドラマは、プロバスケットチームに所属する、気弱だけど真っ直ぐな男と、気が強く明るく前向きだけど素直になれない女が恋と友情に悩みながらも成長していく姿を描いた痛快な青春ラブストーリー『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』をお送りします。

-----

僕はスポーツは生で観るのが好きなので、よく試合会場へ行きますが、バスケは実に良いですよ。
レラカムイなんて、弱いけど試合内容が非常に良いので、道産子ならば観た人はきっと大ファンになるでしょうね。
そして試合会場には、ギャルがとても多いんです。
これ、非常に大事。

ところで、昨日の準決勝ですが、注目の中国チームのユニフォームはナイキ製でした。
中国ブランドの李寧(2331HK)ではなかったです。

中国代表、世界ランキング第10位、日本代表は第33位。
まあ、中国は8月のアジア選手権の開催国ですから、もうすでに出場権があるとのことで、若手主体のチームでしたからね。
日本は勝たなきゃならない試合でした。


李寧有限公司(2331HK)

中国大手スポーツ用品メーカーの一つ。
2004年6月に香港市場に上場した中国最大のスポーツ用品メーカーの一つ。ローエンド製品が中心で「李寧」ブランドが有名。中国及びマカオにおいて、KAPPAブランドの使用権も保有。中国全土に販売ネットワークを築いている。(サーチナ)





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/14 06:39 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

【バスケット】日本は準決勝で中国と対戦 東アジア選手権 

【バスケット】日本は準決勝で中国と対戦 東アジア選手権(産経新聞)
2009.6.12 17:33

日本の対戦相手は中国ですか~。
中国チームのユニフォームは見てないのでわかりませんが、たぶん李寧(2331HK)でしょうか?
本日の李寧(2331HK)、4%の上昇です。

明日は、BSフジが16時放送開始とのことですが、中国チームの胸のエンブレムと日本チームの活躍は見逃されませんね。

特にレラカムイの3選手には期待したいところです。
でも、日本代表が3人もいるのに、なぜ弱いんだ!!レラカムイ

ところで、日本代表。
JBLの選手ばかりです。
この記事を書いた産経新聞も試合を放送するフジテレビも、これらフジサンケイグループは、JBLのライバル、Bj リーグを応援する立場のはず。
日本のバスケットも統一間近なのでしょうか?


いや、違うな。

フジの狙いは、やはり視聴率?

【華流】新作バスケ映画『籃球突撃』、主演はヤオ・ミン選手?(サーチナ)
2009/06/11(木) 20:43

レン・ジョンルンは新作映画『籃球突撃』について「一昨年に撮った『カンフーダンク!』は1億3000万元(約18億2000万円)の興行成績を売り上げた。これによってNBAが注目され、彼らのほうからNBAをテーマとした映画を作ってほしいと言われるようになったんだ。」と語っている。『籃球突撃』に出てくるNBA関連の映像は、NBA側からすでに使用権を得ているようだ。
-----
中国におけるバスケット人気は相当なもので、サッカーと並び、人気ナンバーワンスポーツの一つとなっている。
このバスケット『ブーム』に火をつけたのは、アメリカNBAヒューストン・ロケッツのセンターとして活躍しているヤオミン選手。
そして、もう一人が、ミルウォーキー・バックスの易建聯(イー・ジェンリェン)選手。

現在、2人が出場する試合だけでなく、出場しない試合も毎週テレビ中継されています。北京の街を歩くと、2人がそれぞれイメージキャラクターを務める広告をよく目にするとのこと。

国内リーグのレベルは高く、かつて姚明選手は上海シャークスに、易建聯選手は広東サザンタイガースに所属していました。

NBAの関係者は中国国内リーグに熱視線?




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/12 21:35 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

得意なものにしか手を出すな! 

バフェットは自分の投資方法を野球にたとえることがある。

バッター(投資家)に対して、ピッチャー(市場)が、いろんなボール(銘柄)を投げてくる。

さて、あなたはどんなボールを待ちますか?

やはり「どうぞホームランを打ってください」とばかりの、ど真ん中のストレート?
いやいや、ここはノーアウト1塁の場面だから、送りバントを確実に決めますか?

結局、すべてのボールに手を出してたら、3割バッターにはなれないし、大体そんなバッターでは、ベンチに入ることも許されないのではないでしょうか?

バフェットは言う。

「投資というフィールドで、打席に立つチャンスが20回しか与えられないと想像してみなさい」と。
数少ないチャンスをものにするには、狙い球を絞るしかないのだと。
状況と球種が見極められれば、ヒットの確立は高くなる。

ヒットの延長線上にホームランがある、とはよく言われることですが、投資も同じかもしれませんね。
年に1度の勝負でも、これは!と思える投資ができれば、成功に近づくことができるかも。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/11 21:08 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。