 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国の中絶、毎年1300万人 性教育不足で 

中国の中絶、毎年1300万人 性教育不足で(47ニュース)
2009/07/30 13:04

30日付の中国英字紙、チャイナ・デーリーは、中国で中絶手術を受ける女性は毎年1300万人に達していると伝えた。「(避妊方法などの)性教育の不足」が主な原因という。

中国で生まれる子供は毎年約2千万人に上るが、その6割強に相当する中絶が行われていることになる。専門家は「中絶の多くが未登録の病院で行われており、実際はもっと多い」と指摘した。
-----
避妊の方法を知っていたのは3分の1に満たず、性病に関する知識のある人は5人に1人だったとか。

結婚していない女性の子どもは、教育や社会保障を受けるのに必要となる戸籍登録カードを取得できず、それを理由に中絶を選ぶ人もいるらしい。 

経口中絶薬も販売されてるそうですが、こういうものもあるんですね~。
でも、その前に経口避妊薬の存在を知ってればよかったのに・・・・。

結局、知識不足が招いた悲劇でしょうが、知識不足は何も性に関することだけではないはずです。
おそらく教育というものが、全ての子供に提供されてないのでしょうね。

中国政府が政策に「教育水準の向上」を掲げる前に、教育関連銘柄でも物色したいけど、そんなのありましたっけ?






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/07/31 00:33 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国発:育て新エネルギーの街 太陽光、風力で満たす 

中国発:育て新エネルギーの街 太陽光、風力で満たす(東京新聞)
2009年7月30日 朝刊

世界で四位、アジアで一位の風力発電大国の中国。新エネルギーの普及を加速させようとしている同国で、新エネルギー産業の集積地、河北省保定市が注目を集めている。

同市には現在、風力や太陽光など新エネルギー関連企業約百七十社が集う。その中には、〇七年にニューヨーク証券取引所に上場した太陽光パネル製造の「英利緑色エネルギー」なども。

昨秋の金融危機は「影響があった」というが、中国は四兆元(約五十六兆円)の景気刺激策などにより、内需を拡大しようとしている。

さらに新エネルギーの普及にも注力し、風力発電を二〇年末までに三千万キロワット設置という長期計画を約一億キロワットに上方修正する見通し。また太陽光発電も総投資額の半分を補助する制度を導入するなど、追い風はやみそうもない。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/07/31 00:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国企業がタイ進出を加速、総額5600億円の投資案件で覚書 

中国企業がタイ進出を加速、総額5600億円の投資案件で覚書(日経)
2009/07/30 18:09

中国企業のタイ進出が加速しそうだ。タイ中部パタヤで27日から3日間の日程で開かれた中国・華僑系企業向けのタイ投資セミナーで、29日までに食品加工やバイオ関連で計53案件、総額2000億バーツ(約5600億円)の投資に関する覚書が交わされ、事業化が進む見通しとなった。タイ投資委員会(BOI)などが明らかにした。
-----
中国企業が海外進出ですか・・・・。

まあ、そうですね。
タイは中国に比べて、人件費が安いし、土地も安い。
もしかして、規制もゆるい?

人民元が高くなりつつありますから、輸出企業には有利でしょうね。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/07/30 23:59 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

ホンダと日産、減益8割超=販売不振と円高響く-4~6月期 

ホンダと日産、減益8割超=販売不振と円高響く-4~6月期(時事通信)
7月29日21時1分

ホンダと日産自動車は29日、2009年4~6月期連結決算を発表した。世界的な自動車需要の低迷で売上高が大きく落ち込んだ上に、円高が追い打ちをかけ、営業利益はホンダが前年同期比88.0%減の251億6400万円、日産が85.5%減の116億100万円と、いずれも大幅減益となった。純損益は、ホンダが黒字を確保したものの、日産は赤字となった。
ホンダの売上高は30.2%減の2兆0022億円。乗用車の世界販売台数は20.4%減の76万6000台。国内販売はハイブリッド車(HV)や小型車の好調で前年並みを維持したが、主力の北米で3割減少したことが響いた。1ドル=95円の想定レートを一時上回った円高も収益を圧迫した。

日産は売上高が35.5%減の1兆5148億円。世界販売台数は22.8%減の72万3000台。中国が1割増と好調だったが、米国が3割減、日本と欧州が各2割減だった。
-----
自動車業界は先行き不安??

ところが!


自動車産業に改善の兆し、予想上回る業績で-ホンダやプジョー株上昇(ブルームバーグ)
2009/07/30 00:38

自動車産業が不振の最悪期を乗り越えつつあるとの見方が高まっている。フランスのプジョーシトロエングループ(PSA)は1-6月(上期)に手元資金が改善したほか、ドイツのダイムラーやホンダ、日産自動車の4-6月期業績はいずれも市場予想を上回る内容だった。

フランスとドイツ、日本などの各国政府は、融資や減税、奨励金などを含む自動車購入奨励策で、燃費効率の良い新しいモデルへの買い替えを促進している。自動車需要の落ち込みで米国のゼネラル・モーターズ(GM)やクライスラーは経営破たんへと追い込まれたが、こうした政策が需要悪化を食い止めている。
-----
自動車業界に選手交代の波が押し寄せているのか?


日産自:中国・花都工場の生産能力を増強へ-約690億円を投じて(ブルームバーグ)
2009/07/29 11:01

仏ルノーと資本・業務提携関係にある日産自動車は、中国広州市にある花都工場の生産能力を増強する。中国での合弁会社、東風汽車有限公司が28日付で発表した。
-----
日産が2009年度末から順次投入する低価格の新興国向け専用車などを生産する。
業績回復のけん引役として期待が高まる中国での事業拡大を加速する。

東風汽車 (0489)




デンウェイ (0203)





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/07/30 05:45 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

バフェット氏、ジゼルさんがアニメ化 

バフェット氏、ジゼルさんがアニメ化(YUCASEE MEDIA)
2009年07月28日 11時21分

米著名投資家ウォーレン・バフェット氏、世界一のスーパーモデル、ジゼル・ブンチェンさんが子供用の教育アニメとなって、今秋からAOLのサイト上で放送されることが、27日決定した。

この放送は子供に経済、科学、芸術、環境など様々な分野を教育するためのショートストーリーで、26のエピソードから成る。長さは3分から5分。資産6兆円で世界一の大富豪のバフェット氏は子供たちの指南役として登場。「シークレットミリオネアクラブ」という子供たちの勉強会で経済や企業経営などを説くという物語になっている。



バフェット出資のBYD「A株回帰」、最大1億株IPOか(サーチナ)
2009/07/17(金) 13:14

中国の充電池・電気自動車メーカーのBYD(比亜油)(01211)社は16日、人民元建てA株を最大1億株発行し、深セン証券取引所に上場する計画を発表した。中国証券網が17日付で伝えた。

同社によると、深セン証券取引所には、早ければ来年の上半期にも上場すると表明、調達資金の約30億元(約411億円)分は、リチウム電池の生産や自動車開発など、幅広く用いるという。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/07/28 22:06 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国、世界最大のリンゴ生産国に 

中国、世界最大のリンゴ生産国に(チャイナネット)
2009-07-28

中国は世界最大のリンゴ生産国および濃縮リンゴ果汁輸出国となり、リンゴ産業の規模が世界1位になった。今年上半期には陝西省の果物・ドライフルーツ輸出量が大幅に増加しており、ここから世界市場における果物・ドライフルーツへのニーズの高まりがうかがえる。陝西省果業管理局が27日明らかにしたとして「中新網」が伝えた。
-----
業界関係者によると、「米国市場で消費されるリンゴジュース10瓶のうち7瓶は中国で生産されたもので、うち4瓶は陝西省産。」とのことですが、生産地イコール金持ちとは限りません。

日本の場合も北海道は、食料自給率200%を自慢しているくらいですから、食べ物は捨てるほどありますが、お金の回りは、今ひとつ・・・・。

やはり、生産から加工、販売までやらないと、お金もちにはなれません!

で、陝西省のりんごジュースメーカーは?

よく、わかりません・・・・。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/07/28 21:30 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国が世界第三のダイアモンド市場に トップは米国 

中国が世界第三のダイアモンド市場に トップは米国(朝日新聞)
2009年7月27日15時2分

上海ダイアモンド取引連合管理弁公室の最新データによると、中国はすでに、世界第三のダイアモンド消費国となった。中国大陸部のアクセサリー用ダイアモンド製品の輸入額は今年1-5月、日本の2億6600万ドルに次ぐ2億3800万ドルに達した。ただトップの米国(11億5100万ドル)とはまだギャップがある。「中国新聞網」が伝えた。
-----
宝石ですか・・・・。

あまり興味がないですが、好きな人は好きなんでしょうね。

そうですね。
車だって、高級車の方が周りの見る目が違うようね気がします。
ブランド物のバッグを持って、ロレックスを嵌めてれば、やっぱり優越感が芽生えますしね。
また、良い物を持つと、モノを大切にしようという気も起こりますしね。

もしかしたら、世代を超えて受け継がれていくことだってあるかもしれません。
形見の品になることだってあるでしょう。

豊かになればなるほど、良いものを持とうという気になるのは、自然なことなのかもしれませんね。

そういえば、実は今、僕が欲しくて欲しくてたまらないモノがあります。
時計なんですが、ブライトリングのクロノマットというやつです。

時計はロレックスも持っているんですが、我が家の大蔵省の官僚から、オーケーがなかなかでないんですよ~。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/07/27 21:21 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

アジア新興国の経済は回復期、開銀分析 

アジア新興国の経済は回復期、開銀分析 (読売新聞)
2009年7月25日(土)22時52分

アジア開発銀行(ADB)は、アジア14か国・地域の経済状況を分析した「アジア経済モニター」を発表し、「アジアの新興国の経済は回復期に入った。

2010年には経済危機以前のペースを取り戻し、V字回復を果たす」との見方を示した。

09年の実質国内総生産(GDP)の成長率見通しは、中国が7・0%、インドネシアが3・6%などとした今年3月の予想を据え置いたが、今後、上方修正の可能性があるとしている。

ただ、タイ、マレーシアなど6か国・地域では下方修正の可能性があるといい、「適切な金融、財政政策をとることが必要だ」と強調している。
-----
景気の気の字は気分の気、と北海道ベンチャーキャピタルの松田さんがいつも仰ってますが、アジア、とりわけ中国にかかる期待は大きいです。

ということは、中国株がこれから見直され、またまた「中国株ブーム」が訪れる可能性が!


中国の光大証券、本土で1390億円規模のIPOを計画-中国証券報(ブルームバーグ)
2009/07/25 16:02

中国証券報は25日、同国の光大証券が当局から新規株式公開(IPO)を認可され、中国本土の市場で約100億元(約1390億円)規模のIPOを実施する可能性があると報じた。匿名の情報源を基に伝えた。

同紙によると、光大証券は1株当たり15-20元で5億2000万株を発行する計画で、来週にもIPOを公表する公算がある。同社の今年1-6月期純利益は前年同期比38%増の12億8000万元となったという。
-----
このIPOに人気が集まるようですと、香港市場の証券株も直通車期待で株価が上昇したときのような株価の動きが見られるかも?

大福証券 (0665)








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/07/26 04:50 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国企業、海外での買収の喜びと悩み 

中国企業、海外での買収の喜びと悩み(CRI)
2009-07-24 16:36:07

今年上半期、金融危機は世界経済に深刻な影響を与え、また企業間の合併と買収にかつて見たことがないチャンスをもたらしています。この多国間合併・買収において中国企業は非常に活躍し、自動車やエネルギーなど多くの分野での多国間合併買収活動に積極的に関わっています。

しかし、中国企業の海外での買収の道は平坦ではありません。2008年、中国企業の海外での企業の合併・買収額は205億ドルに達しましたが、投資総損失額が290億ドルを超えました。また、関連データによりますと、過去20年の間に中国の海外での買収案の67パーセントは失敗に終わりました。特に今年6月、中国アルミ(アルミニウムコーポ)がオーストラリアの企業リオ・ティントのOZミネラルズ買収で失敗したことは世界の注目を集めました。
-----
まあ、でも今日は、
ラオックス、株主総会で蘇寧電器との提携承認(日経)
というニュースもありました。

世界があっと驚く買収劇は、これからどんどん出てくるでしょうね。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/07/24 23:33 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国上半期の雇用情勢、予想より良好 

中国上半期の雇用情勢、予想より良好(CRI)
2009-07-24 21:19:56

中国青年政治学院で国家職業指導教官をしている李家華氏は24日、「中国の上半期の雇用情勢は総体的に安定し、予想していたより良好だ」との考えを示しました。

中国人力資源・社会保障省が同日公表したデータによりますと、上半期、都市部と農村部での新規就業者数や再就職者数はそれぞれ目標としていた半数を超えています。

その原因について、李氏は、「一時帰休者や失業者数は予測より少なく、国家のマクロ政策が大きな役割を果たしたと思う。GDP・国内総生産の成長が就業指数を大きく引き上げている」と話しています。さらに、「大学生を対象に打ち出された支援策も貢献度が大きい。たとえば、コミュニティのような末端組織での就職口を増やしたり、農村部での幹部募集を拡大したり、徴兵を奨励したりするなど、こうした政策・措置も就職市場をバックアップしている」との考えを示しました。一方で、中国の雇用情勢は依然として厳しいと見ています。
-----
日経によると、1~6月期の都市部の登録失業率が4.3%となり昨年末を0.1ポイント上回ったと発表した。
同省は「雇用情勢は安定を保っている」と強調したが、新卒大学生の3割以上の就職先が決まってないらしいです。

そういえば、軍事産業は儲かるんでしたよね?
日本では国家予算を食いつぶす!などといわれてますが、自衛隊がなければ日本は他国の侵略を受けて、どこかの属国になってたかも。
そういえば、日本は武器の部品を密かに輸出したりしちゃってますよね。

中国だって、軍事力を備えるだけで世界中の脅威となりますから。
お金を食いつぶしても、他国に与える影響は計り知れないものがありますしね。
そして、やっぱり武器輸出で儲けてるはず。

また、なんといっても中国は常任理事国ですし、核保有国。
宇宙ロケットだって飛ばしちゃう。

世界中、「仕事がなければ、自衛隊。」って合言葉ですか?
僕もかつては自衛隊員でしたから。

あっ、中国は軍隊でした。


P.S: 最近、こんなブログをはじめました。

競馬資金をつくろう

「競馬の予想は楽しいですが、馬券を買わなきゃ興味は半減です。まずは、馬券の購入資金をつくることから始めて、得意の語呂合わせ、サイン読みなど、かつて流行した『高本方式』という予想法を復活させます!」


中国株ブログは、売買を頻繁にしない長期投資を心がけると、とたんに書くことがなくなっちゃいます。
もちろん、手持ち資金がないと、買いたいときに株が買えません。
すると、やっぱりブログに書く材料がなくなります。

給料が上がらない時代、何が何でも株の購入資金を作らなきゃ!ということで、なりふり構わず稼いでます。
競馬が主力じゃないですよ。
アフィリエイトで稼ぐんです。


━━━━━━ 「A8.net」ならメリット盛りだくさん!!━━━━━



 ◎3000社を超える広告主の中から、好きな広告素材が選べる!

 ◎一流企業の広告を、あなたのサイトやメールマガジンに掲載できる

 ◎月々数十万円の高額報酬を得ている会員が続々誕生!!

 ◎成果報酬型だからアクセス数の少ないサイトでも問題なし!!

 ◎もちろん会員登録は無料。その後も費用は一切かかりません

 ◎すでに70万サイト以上のホームページ・ブログ・メルマガが参加

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






【PR】ホームページで広告収入をゲット!A8.net






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/07/24 23:14 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





