スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャープ:亀山第1工場の生産設備、中国企業に売却 

シャープ:亀山第1工場の生産設備、中国企業に売却(毎日新聞)
2009.8.31 20:10

シャープは31日、亀山第1工場(三重県亀山市)の薄型テレビ用液晶パネルの旧世代の生産設備を、中国南京市や同市に拠点を置く中国電機大手などが出資する新会社に売却すると発表した。売却金額は非公表。

シャープは新会社に出資しないが、生産技術を提供することで、液晶パネルの中国現地生産の地ならしとしたい意向。南京市や中国電機大手とは今後、シャープの亀山第2工場と同等の「第8世代」の液晶パネルを合弁生産する協議を進める。
-----
シャープの合弁相手は、中国の情報・通信機器大手の中国電子信息産業集団。

それにしても、シャープは中国に技術を売り渡してしまったのか!
我が家の液晶テレビはシャープの亀山モデルですが、僕は亀山モデルに、ちょっとしたステータスを感じてただけに残念です。
我が家の電化製品すべてが中国製となる日が近いかも。

って、今すぐ欲しい家電はないですけど。
我が家に限らず日本中のどこの家庭でも必要な家電はそろってる・・・・。



スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/08/31 23:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国株はバブルの領域、上海総合指数は2000以下が妥当-謝国忠氏 

中国株はバブルの領域、上海総合指数は2000以下が妥当-謝国忠氏(ブルームバーグ)
2009/08/31 20:06

モルガン・スタンレーのアジア担当エコノミストだった謝国忠(アンディ・シエ)氏は31日、中国経済の回復は持続不可能との見方を示し、中国株の指標である上海総合指数は「2000以下が妥当」と指摘した。同日の終値は2667.75。

同氏はブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、中国株式相場は引き続き「バブルの領域にある」と語った。
-----
昨日の総選挙に関するテレビ番組を見ていたら、ホント意見が分かれますね。

郵政民営化に関する各氏のコメントは、未だに答えが見出せないようです。
偉い人たちが語る郵政は、3事業が正しいとか4事業でいいとか、専門家でも意見が分かれるのに、素人の僕にわかる訳もなし・・・。

と同じように、上のニュースのエコノミストの意見だって、真偽のほどはいかがなものでしょうか?
もしかすると、この人は株価が下がったところを狙ってるのかも。



中国人民銀、一部自動車金融・金融リース会社の社債発行を解禁(ロイター)
2009年 08月 31日 22:18

中国人民銀行(中央銀行)は31日、国内債券市場の活性化に向け、一定の条件を満たす自動車金融および金融リース会社に対し社債発行を許可すると発表した。

人民銀行のウェブサイトに掲載された新規制によると、許可対象となるのは登記資本金が8億元以上の自動車金融会社と、5億元以上の金融リース会社。

社債を発行する企業は過去3年間連続で黒字を計上している必要がある。

7月末の時点で、中国の金融リース会社は12社で総資産額は1081億元。自動車金融会社は10社で、総資産額は378億元となっている。
-----
自動車ローンが活性化?

一般的な中国人の年収は、よくわかりませんが、年収の何倍もの価格の自動車はローンを利用しなければ購入できません。

右肩上がりの成長を続ける中国では、賃金も右肩上がりなんでしょうね?
借金をしても、それを上回る勢いで給料が上がる・・・。

バブル?

これから、マイカーブームとマイホームブームが訪れようとしているのに、バブルなんか、まだまだ先でしょう!









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/08/31 22:51 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

ドル上昇、将来的な基軸通貨めぐる議論の終了を示唆-独コメルツ銀  

ドル上昇、将来的な基軸通貨めぐる議論の終了を示唆-独コメルツ銀 (ブルームバーグ)
2009/08/27 19:47

コメルツ銀行の外国為替調査責任者(フランクフルト在勤)、ウルリヒ・ロイヒトマン氏は27日のリポートで、「前日の市場は、サルコジ大統領が現在、世界の準備通貨としてのドルの役割について疑問視しているという事実さえも無視した」と記し、春季においても「市場はこうした話題を過去のものとし、このような議論が無意味なものであるとの認識を示した」と指摘した。
-----
要するに、これからも機軸通貨は「ドル」ということです。

ドルが強くなれば、原油価格は下がる・・・。

ニューヨーク原油








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/08/27 22:37 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

“駆け込み”帝王切開が急増 早く就学させたい親心? 中国 

“駆け込み”帝王切開が急増 早く就学させたい親心? 中国(産経新聞)
2009.8.26 09:14

9月が入学シーズンの中国で、9月初めに出産を予定する妊婦が8月末までの“駆け込み”帝王切開を希望するケースが急増している。8月31日までに生むことで、小学校入学の年齢が1歳近く早まるためだ。

その理由について上海紙、東方早報は、子供を少しでも早く就学させ自立させたいとの“親心”からだと説明する。子供が社会に出て収入を得るまでの期間が1年近く短縮されて、養育費などが節約できる、との現実的な見方もあるという。
-----
三国志のスーパースター、諸葛亮をはじめとする軍師と呼ばれる人たちは、優秀な占い師でもあったとか。

帝王切開によって生まれた子供の正確な誕生日は、いつ?
四柱推命や風水が使えない・・・・。

中国4千年の歴史も私利私欲に走る現代人によって葬られるのか?

Qさんは、中国に消費者金融は根付かない、と仰ってましたが、マイカーもマイホームも、おそらくはローンでしょう。

借金癖は、直らないですからね~。


中国にも「消費者金融」 年内にも上海など4都市で試験解禁(産経新聞)
2009.8.17 21:28

経済成長の軸足を輸出など外需から国内消費など内需に移す国家戦略の一環で、個人消費の拡大に結びつける狙いがある。年内にも上海で第1陣となるノンバンク開業が認可される見通しで、成果をみながら全土に拡大する方針だ。

消費者向け非金融機関サービス創設を試験に解禁するのは上海、北京、天津と四川省成都の4都市。融資対象から自動車と不動産は除外し、融資限度額を月収の5倍以内に設定する。

中国の都市部では消費性向が特に強まっている上、株式投資にも融資資金をつぎ込むケースが予想され、借りすぎや返済不能問題も多発しそうだ。
-----
ギャンブルがご法度の国、中国。

株取引がギャンブルになる日が近いかも?

申銀万国(香港)(0218HK)




大福証券(0665HK)











にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/08/26 21:03 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

エコ発電、中国の砂漠に深く根付く 

エコ発電、中国の砂漠に深く根付く(チャイナネット)
2009-08-19

北京当局はすでに国の発電方式の転換に着手している。石炭は主なエネルギーで、この地位が変わることはないだろうが、再生可能エネルギー、特に風力エネルギーの台頭は、中国の温室ガス排出の増加速度を弱めている。

中国の風力発電量は4年続けて倍となり、今年は米国を上回り、世界最大の風力発電機市場となる見通し。太陽エネルギー発電の規模は風力発電よりはるかに小さいが、国有電力会社間の競争は依然厳しく、太陽エネルギー発電所の建設は急ピッチで進められている。そのほか、農業廃棄物を利用した発電などのエコエネルギー・プロジェクトも増加した。
-----
「国内工業ベンチャー投資の内、80%がクリーンテクノロジー関連に集中しており、すでに投資先として主流となっている。」(ChinaPress)

「我が国の太陽エネルギー産業にかかるコストは、科学技術の発展によって従来からあるエネルギー産業のコストに近づきつつある。太陽エネルギー産業の中には多くの投資機会が存在する。」(ChinaPress)


太陽エネルギー産業の中には多くの投資機会が存在する・・・・って、その投資先を教えてください!!





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/08/19 23:14 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

バフェット氏の米バークシャー、医療関連株に投資-ベクトン、J&J  

バフェット氏の米バークシャー、医療関連株に投資-ベクトン、J&J (ブルームバーグ)
2009/08/17 16:05

著名資産家ウォーレン・バフェット氏率いる米保険・投資会社バークシャー・ハサウェイは今年4-6月(第2四半期)に、米医療器具メーカーのベクトン・ディッキンソンに出資した。医療器具の需要拡大をにらんだ動きだ。

同四半期末時点のバークシャー保有のベクトン株は120万株。約50カ国で事業展開する同社の株式のほか、ヘルスケア用品で世界最大手の米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の持ち分を14%増やして3690万株とした。今月14日の当局への届出書で明らかになった。

バークシャーによる2社への投資は、中国など各国が公衆衛生関連投資を増やし、米議会で医療保険改革が討議されるなかで行われた。バフェット氏は、同社のポートフォリオ上のすべての動向が同氏の判断に基づくとは限らないと警告するが、同氏が投資対象に選ぶ企業には確固たる強みと長期的な視点があるとしている。

ミラー・タバクのアナリスト、レス・ファントレイダー氏はベクトンもJ&Jも「長期の世界的な経済成長から恩恵にあずかる立場にある。新興市場で、真っ先に人々が支出を増やす対象の一つはヘルスケアだ。中国の成長率が8%なら、ヘルスケア支出は20%増も可能だ」と指摘した。
-----
ビル・ゲイツは米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)を売却してCNOOCと合弁するエネルギー株を買い、バフェットは逆に米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)を買う。

売る人がいれば、買う人がいる・・・・。

投資家は、それぞれ投資の目的が違いますからね。
ただ、投資だけで資産を築いたバフェットさんの方が影響力がありますから、ヘルスケア株が物色されることは間違いないでしょう。


香港市場のヘルスケア銘柄一覧






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/08/17 22:44 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

ビル・ゲイツ財団:ワイスなど薬品株を売却、エネルギー株に投資 

ビル・ゲイツ財団:ワイスなど薬品株を売却、エネルギー株に投資(ブルームバーグ)
2009/08/15 15:28

パソコンソフト最大手マイクロソフトの創業者で資産家のビル・ゲイツ氏が設立したビル・アンド・メリンダ・ゲイツ財団は、ワイスやメルク、イーライ・リリーなどの薬品株をほとんど売却した一方、エネルギー株を購入したことが米監督当局への提出書類で14日明らかになった。

それによると、同財団は6月末時点で製薬大手のファイザーとアボット・ラボラトリーズ、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)、バクスター・インターナショナル、バイオマリン・ファーマシューティカルズの保有株も売却。一方、がん治療薬開発のシアトル・ジェネティクスの株式は保持し、デボン・エナジーなどのエネルギー株を購入した。

提出書類に掲載された同財団の4-6月(第2四半期)の投資評価総額は74億9000万ドルと、前四半期の84億8000万ドルから減少した。302億ドルの規模を持つ同財団は、寄付金の3分の2を医療分野に投じ、残りを教育分野や、飢えや貧困に苦しむ人々に振り向けている。

同財団はこのほか、エネルギー関連のXTOエナジーやレンジ・リソーシズ、キャボット・オイル・アンド・ガスなどにも出資。中南米最大の携帯電話会社アメリカ・モビルなどの株式を新たに取得した。
-----
米デボン・エナジーというと、2006年2月にCNOOC(0833HK)と黄海南部の海底油田の共同開発してますね。

天然ガス生産会社デボン・エナジーはアナリストによる2008年と09年の利益見通し上方修正が好感されてるようです。(ブルームバーグ)


中国海洋石油:黄海南部の海底油田、開発合弁へ(サーチナ)
2006/02/22(水) 11:53

中国海洋石油有限公司[香港上場、中国海洋石油(CNOOC)、0883]は、親会社である中国海洋石油総公司が米デボン・エナジー社と共同で、黄海南部に位置する「11/34」海底油田の開発に着手すると発表した。22日付で香港・経済通が伝えた。

同油田の面積は1.08万平方メートルで、水深が20-60メートル。中国海洋石油総公司は、同油田で採掘した原油、ガスの所有権51%を保有することが見込まれている。

両社の協定によれば、デボン・エナジー社は同油田の地形調査、油井の掘削作業を担当する。掘削にかかる費用はデボン・エナジー社が負担することになる。
-----
ちなみにCNOOCとデボン・エナジーの合弁は、東シナ海などでも行われていますから、ビル・ゲイツ財団は間接的にCNOOCに出資していることになるのかも。



CNOOC(0883HK)








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/08/17 10:02 ] アーカイブス | TB(0) | CM(1)

中国で日本留学ブーム!日本の世論は「歓迎より警戒」 

中国で日本留学ブーム!日本の世論は「歓迎より警戒」(Record China)
2009-08-14 21:55:41

シンガポール華字紙「聯合早報」によると、日本政府が推し進めている「留学生30万人計画」により、中国では日本留学が大ブームとなっているが、中国人留学生の急増で日本社会は警戒の色を強めているという。
-----
学費や生活費捻出に苦しむ中国人留学生による犯罪が多発・・・・。

加えて不景気による厳しい雇用状況下の日本で、留学生の急増は失業問題の悪化につながるとの見方も広がっているとか。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/08/14 23:14 ] アーカイブス | TB(0) | CM(1)

<液晶テレビ>静岡の地震も影響、日韓攻勢に苦戦=「売れば売るほど損」に 

<液晶テレビ>静岡の地震も影響、日韓攻勢に苦戦=「売れば売るほど損」に(Record China)
8月14日22時23分

2009年8月13日、中国証券報によると、メーカー競争が激しい37インチ以下の液晶テレビが、「売れば売るほど損をする」状況という。その背景には、液晶パネル不足によるコスト上昇があるようだ。

液晶パネル不足については、今年10月より操業するというシャープの第10代世代生産ラインによって緩和するとの見方もあるが、現状から言ってあまり楽観視できない。今月11日に静岡県で起きた地震の影響で、ガラス基板大手の米コーニングが日本工場の操業を一時停止すると発表しており、「液晶パネル不足は10月以降も続く見通し」と同記事は伝えている。
-----
液晶パネル不足?

太陽光パネルは供給過剰!?



中国の太陽光パネルメーカーの業績が悪化、供給過剰受けた価格の下落響く(ロイター)
2009年 08月 13日 12:58

中国の太陽エネルギー関連会社である晶澳太陽能(JAソーラー・ホールディングス)と江西賽維LDK太陽能高科技(LDKソーラー)が12日発表した4―6月期決算は、太陽光パネル価格が世界的な供給過剰を受けて急落していることが響き、純損失を計上した。これを受け、両社の株価が急落した。

世界的な金融危機で再生可能エネルギー・プロジェクトの資金調達が困難になったことから、太陽光業界は苦境に追い込まれている。スペインで太陽光エネルギーに対するインセンティブが縮小されたことも太陽光パネルの供給過剰をもたらし、価格急落を招く要因となった。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/08/14 23:07 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

センセックス指数、大幅高-政府の税制改革を好感 

インド株(終了):センセックス指数、大幅高-政府の税制改革を好感(ブルームバーグ)
2009/08/13 20:36

インド株式相場は上昇。指標のセンセックス30種株価指数が約4週間で最大の値上がりとなった。同国政府が、法人税率を過去最低水準へ引き下げることや、株式取引税を撤廃する方針を示したことが好感された。

同国のムカジー財務相は12日発表した声明で、法人税率を現行の約30%から25%へ引き下げることや、株式取引税を廃止する方針を示した。
-----
ロシアの株式市場 堅調な動きが止まらない (日本証券新聞)
欧州各国の株式市場 上げ幅を拡大している (日本証券新聞)


インドでは株式取引税を廃止ですか・・・・。
最近中国では、証券取引印紙税を引き上げたばかりです。


中国の税収、6月は1月以降初の増収(人民網日本語版)
2009年7月16日

半年間で単月税収の減少幅が縮まった主な理由として、燃料油税の改革効果が現れたことや、人民元の新規貸付数が大幅に増加し、株取引が活発になり、金融保険業の営業税が回復したこと、3月以降一部の都市で不動産取引が増加し、土地や不動産関連の税収増加をけん引したこと、株取引が昨年同期に比べ明らかに活発になり、投資家の株式投資意欲が高まったことで、証券取引印紙税の減少幅が縮まったことなどがあげられる。
-----
でも・・・。

証券取引印紙税を引き上げたら、投資家の買い意欲は低下しますよね。
証券会社の利益も減るし・・・・。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/08/13 22:40 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。