 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国、温室ガス削減目標を近く公表へ 

中国、温室ガス削減目標を近く公表へ(TBSニュース)
2009年10月28日02:22

温室効果ガスの排出量削減をめぐり、主要な排出国の1つである中国が、近く削減目標を公表する見通しであることがわかりました。

これは、中国・上海で行われた温暖化対策に関する日中二国間の会談で、中国側が明らかにしたものです。

日本側の担当者によりますと、中国側は今年12月にデンマークで開かれるCOP15=国連気候変動会合の前に、温室効果ガス排出量の削減目標についてまとめ、世界に向けて説明できるだろうとの見通しを語ったということです。
-----
温室効果ガス排出量の削減目標を語るということは、当然「省エネ」を宣言するということでしょうからね。

昨日は、後場になって中国風電(0182HK)が急騰しましたが、このニュースがその理由でしょうか?

中国風電(0182HK)




中国風電集団有限公司(0182HK)

事業内容
風力発電設備の建設、運用、保全、関連事業、中医薬品、健康食品、乾燥海産物の卸売、漢方治療サービス

部門別売上高
1.中医薬品関連の卸売、小売(27.27%)
2.風力発電関連(72.73%)

地域別売上高
1.香港(27.27%)
2.中国(72.73%)

ホームページ

00182 中国風電・関連ニュース(サーチナ)





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/28 07:58 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

アジア最大級の天然ガス田を発見か=中国石油化工 

アジア最大級の天然ガス田を発見か=中国石油化工(Yahoo!ニュース)
2009年10月27日20時6分

27日付の中国系日刊紙・香港商報などは、中国石油化工(シノペック)がこのほど、同国西南地方の重慶市でアジア最大級とみられる天然ガス田を発見したと報じた。埋蔵量は1200億立方メートル以上の可能性があるという。 
-----
何がすごいって、ヤフーのトップニュースで中国の一企業のニュースが流れたことです。

えっ!!アジア最大のガス田の方がすごいって!?

これは、ニュースになっていないだけで、これまでに何度も中国の石油会社による油田発見のニュースはありました。

タカラの人生ゲームでは、油田発見のマスに止まって億万長者になる場合もありましたけど、シノペックだけでなく、ペトロチャイナもCNOOCも創新能源だって油田発見のニュースはありました。

中国企業が身近になっていく予感がしますが、はたして?

シノペック(0386HK)








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/27 22:45 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国、海外投資枠の認可再開 17カ月ぶり、「市場が安定」と判断 

中国、海外投資枠の認可再開 17カ月ぶり、「市場が安定」と判断(日経)
2009/10/27 01:29

中国政府は、昨年5月から凍結していた国内機関投資家に対する海外投資枠の新規認可を17カ月ぶりに再開した。世界的な金融市場混乱の影響を避けるために認可を停止していたが、市場がひとまず安定したと判断したもよう。国内の個人資金が海外投資に向かうことになり、中国マネーが再び市場の注目を集めそうだ。

中国国家外貨管理局は、海外の証券投資を認める適格国内機関投資家(QDII)制度で、大手銀系の招商基金管理と易方達基金管理の運用会社2社に計15億ドル(約1380億円)の海外投資枠を認めた。今回の認可で投資枠を与えられたQDIIは58社になる。日本経済新聞社に対し、招商基金は「世界の資源株に投資するファンドの設立を検討している」と話した。

外貨管理の厳しい中国では、QDII以外の投資家に海外での資金運用を認めていない。これまでのQDIIの投資枠は計559億ドルで、実際に287億ドルが香港株を中心に海外株などに投資されてきた。
-----
市場関係者は、「中国投資(CIC)など政府系の運用専門家が日米欧など海外市場はすでに回復基調に転じたと判断しており、米国債のほかドル建て債券や株式、日本株などへの大量資金投入を検討している。」とのこと。

日本株?

たとえば、日本の海運業、新和海運<9110.T>も好調です。
鉄鉱石や石炭など、中国の輸入量増を背景としたばら積み船用船料の上昇が好調の原因とか。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/27 02:52 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

当面は円高が続く=ドルの地位転落を懸念 

当面は円高が続く=ドルの地位転落を懸念-米投資家 (時事通信)
2009年10月26日(月)17時45分

来日中の米国人投資家ジム・ロジャーズ氏は26日、都内でインタビューに応じ、景気対策による巨額の国債発行で米国は「史上最大の債務国になった」と指摘し、米ドルの健全性に対する強い懸念を表明した。その上で、米ドルが世界の基軸通貨の地位からいずれ転落すると予想するとともに、「当面は日本円の上昇が続く」との見通しを示した。

ロジャーズ氏は、基軸通貨としての米ドルについて「終わりだ。いつかは分からないが、何か(別の通貨)に取って替わられるだろう」と手厳しく語った。さらに「ドル暴落とは限らないが、来年か再来年には何らかの通貨危機が起こるのは間違いない」と見通した。

円相場の中長期的な動向については、日本社会の高齢化や公的債務急増が解決されない限り「いつかは手持ちの円を売らねばならない」と述べ、円安基調への緩やかな転換を予想した。 
-----
ジム・ロジャーズも東京に滞在中。
Qさんも東京にいるとのこと。

どこぞの新聞社が両者を対談させて記事でも書いてくれないかな~。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/26 21:45 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国の高速鉄道、川重系車両を採用 北京―上海、11年にも走行 

中国の高速鉄道、川重系車両を採用 北京―上海、11年にも走行(日経)
2009/10/26 10:04

日本の「新幹線」技術を使った高速列車が2011年にも北京―上海間で走行する。川崎重工業が技術供与する南車青島四方機車車両が、中国鉄道省から高速鉄道の車両140編成を受注した。受注額は450億元(約6000億円)。鉄道省は今後4年間、毎年10兆円規模を投じて高速鉄道などのインフラ整備を進める方針で、日本の鉄道関連部品メーカーなどにも商機が広がりそうだ。
-----
中国がより身近な存在になる日~日本が上海動向を意識(サーチナ)
2009/08/24(月) 10:18

中国は確実に変わり始めてきている。

というよりか、世界が確実に中国を意識し始めた。

ただ単に中国の国民総生産が急増し、間もなく日本を抜いて世界第2位になろうとしていることや、世界の株式時価総額上位企業に中国企業が名を連ねているということだけではない。産業界において、世界主要企業に影響を及ぼす動きが連日出始めてきていることに驚いている人が増えているからではないだろうか。

事例が具現化し始めてきた。数年前のIBM「パソコン」部隊を中国企業の聯想(レノボ)(00992)がまるごと買収したのは、時代の流れの中では、まだほんの先駆け。最近は家電量販店(蘇寧電器)やビール業界(「青島」に代わり中国トップメーカーに台頭した華潤雪花ビール:販売量が10年前比で12倍に増大し、キリンとサントリー両社合計を上回る750万超キロリットル、日本経済新聞より)での動きが活発だ。

今後は自動車や鉄鋼、航空、石油化学、通信、流通、そして不動産業界など、その動向が注目されてこよう。中国国内での業界再編や国境をまたぐ「提携話」の候補がまだワンサカあるだけに、業界当事者だけでなく、投資家や市場関係者らも「マーケットから取り残されない」ためには、自ら「参画する(投資の意含む)」かどうかの判断も迫われよう。

株式投資の妙味も緒についてばかりだ。将来の「大きな成長」に投資してみる絶好の機会。株価の一喜一憂を気にすることなく、下値が少しずつ切上げていく「トレンド」を数多くの方たちに楽しんでいただきたい、日々そう思う気持ちで一杯だ。


注目は、中核銘柄として

1)中国銀行(03988)
2)チャイナモバイル(00941)
3)上海電気(02727)
4)中国アルミ(02600)
5)馬鞍山鋼鉄(00323)

アドバンス編としては

1)中銀香港(02388)
2)南車時代電気(03898)
3)TCL多媒体(01070)
4)騰訊控股(テンセント)(00700)
5)上海実業(00363)

などに更なる成長に注目している。(執筆者:大原平)


南車時代電気 (3898HK)

事業内容    :機関車、鉄道車両向け電気システムの製造
部門別売上高 :機関車電気システム、同関連製品(100%)
地域別売上高 :中国(100%)

ホームページ

企業沿革

中国の鉄道業界で車載電力システムのトップレベルのサプライヤーで、モノレールシステムで使われる電車トラクションコンバータ、電力供給補助装置と制御システムの開発、製造と販売を手がける。また、中国の鉄道、モノレールと非鉄道向け電子部品の設計、製造と販売を行っている。(サーチナ)






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/26 10:26 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

ウィンドウズ7発売直前 中国はや海賊版“潜行” 

ウィンドウズ7発売直前 中国はや海賊版“潜行”(東京新聞)
2009年10月21日

米マイクロソフトの新しいパソコン用基本ソフト(OS)「ウィンドウズ7」の海賊版が、二十二日の一般向け販売を前に中国で早くも出回っている。

上海市内の雑居ビルの店では、工場で製造された海賊版が五十元(約六百六十円)で“先行販売”されていた。パッケージは本物そっくりもあれば、独自制作のものもある。外国人向けの英語版は割高で、日本語版も近く入荷の予定という。
-----
パソコンソフトって、パソコンのおまけという考え方かも?

DSソフトだって、DS買えば、ソフトをダウンロードしてOKってな感じ?
日本では、マジコンはご法度ですが、世界中で愛用されてるようですね。

このような環境でも、儲けてるソフトウェアの会社って、あるんですね。


キングソフトインターネットセキュリティU

金山軟件(3888HK)
http://www.kingsoft.com/

事業内容
ゲームソフト(オンラインゲーム、携帯用ゲーム及びカジュアルゲーム)の研究、開発、運用及び提供、アプリケーションソフト(インターネットセキュリティ、辞書、オフィス用アプリケーション)の研究、開発、運用及び提供、コンサルティングサービス、広告サービス

金山軟件(3888HK)








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/21 23:08 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

北海道は未開発の観光資源です 

北海道は未開発の観光資源です(ハイQ)
2009年10月8日

北海道は環境から産物に至るまで、
中国には見られない物ばかりです。
雪だけなら東北三省も負けないでしょうが、
北海道のような素晴しいスキー場もないし、
札幌のような雪祭りもありません。
鮭の囲流もないし、立派な温泉付きの近代ホテルもありません。
中国人にとっては北海道の方が
京都や奈良よりずっとロマンチックに見えるのです。
北海道は日本にとってまだ未開発の観光資源なのです。
-----
かつて僕は、上海への移住を真剣に考えたことがあります。
でも、あっさり考えを撤回しました。

僕は、鶏肉が食べれないからです。

まあ、それはそうと、Qさんが北海道をこのように評価してくれるとは思ってもいませんでした。
「北海道は日本にとってまだ未開発の観光資源」だそうですが、実は、千歳空港は、国の許可さえあれば、5年でアジア・ナンバー1のハブ空港に変身可能とか。

ここは、民間と航空自衛隊の基地が同居してますからね。
自衛隊を移転させて、滑走路を民間用にして、管制棟を増やすのに5年とか。

しかも、53歳で定年を迎えた優秀な航空自衛隊の元メカニックが職がなくて困ってますからね。
F16・イーグルのメンテナンスをさせたら、彼らの右に出る者はいないとか。
もちろん、航空機だって、おまかせ!って感じでしょうね。

そして、皆さんは知ってましたか?

世界中のジェット機が千歳上空を飛行してるのを。
国が許可しないから、わざわざ成田や羽田まで遠回りしてるのを。

もし、千歳がハブ空港になれば、千歳周辺は、日本のラスベガスにする計画もあるそうですよ。
道営競馬の門別競馬場は、千歳空港から車で30分ほどのところにありますが、これが軸になるそうです。
競馬ファンに人気の「競走馬のふるさと」は、近いところでは、空港の目の前ですしね。
そういえば、馬のテーマパークも近くにありました。
また、登別温泉だって、車で30分ですからね。

しかも、北海道は食料自給率200%ですから、食材には事欠きません。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/08 22:09 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

口座開設の有無に関わらず「中国銘柄レポート」が読めるように - 楽天証券 

口座開設の有無に関わらず「中国銘柄レポート」が読めるように - 楽天証券(マイコミジャーナル)
2009/10/07

楽天証券は、「知って納得! 株式投資で負けないための実践的基礎知識」と題した、初心者向けの連載を開始した。また9日には、これまで総合取引口座の開設者にのみ提供していた「中国銘柄レポート」を、口座の開設の有無に関わらず無料読めるようにサービスを拡充する。

初心者向け連載を執筆するのは、公認会計士として活躍し、資産運用の多数の著書をもつ足立武志氏。個人投資家が負けず、投資に失敗しないためにはどのように行動すればよいのか、そのためのヒントを提供する内容を予定しているとのこと。2回目以降は、毎週木曜日に更新される。

また、口座開設の有無に関わらず読めるようになる「中国銘柄レポート」は、中国銀行(Bank of China)の子会社である現地証券会社のBOCI(Bank of china International)社より提供されているアナリストレポート。銘柄情報更新時に随時、楽天証券の取扱い銘柄を中心に数銘柄のレポートを配信している。
-----




日本語で手に入る中国株の情報って、なかなかないですよね。

1番手軽なのは、香港証券取引所のサイトを調べることでしょうか?
まあ、知らない人はいないでしょうが、香港証券取引所(0388HK)自体が上場してますから。
東京証券取引所は上場してないのに・・・・。

で、ほかに情報を入手する手段として僕が利用しているのが、googleニュースです。
調べたい中国企業名を検索窓に直接入力すれば、中国語ですが、知りたい企業の現地の新聞記事が読めちゃうのです。

え!?
中国語が読めないって?

大丈夫、僕も読めないですから。

わからない中国語は、google翻訳などを使うと、意味不明な日本語が表示されますが、なんとなくですが、なんとなくの雰囲気で読んじゃえばいいんです。

なんとなく、わかりますから。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/07 22:59 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

日本人女性は“優しすぎ”て困る?結婚生活がツラい!―中国 

日本人女性は“優しすぎ”て困る?結婚生活がツラい!―中国(レコードチャイナ)
2009-10-06 12:59:23

ネット掲示板に日本人女性と結婚したという男性が書き込み、注目を集めている。最高の生活は「アメリカの家に住み、イギリスの服を着て、中国の料理を食べて、日本人の妻をもらう」というが、男性は結婚生活がつらいとこぼしている。半島網が伝えた。

中国では日本は「大男子主義」の国で、日本人女性は男性を立て優しいと信じられている。一方の中国はというと、「妻管厳」(気管炎と似た発音。妻の立場のほうが強いことを言うジョーク)の国とあって日本人女性と付き合いたいと思っている男性が多いようだ。
-----
中国人男性が日本人女性を好きだとは知りませんでした。

あと10年もすれば、世界中で結婚適齢期を迎える女性の数がぐんと減るのだとか。
中国の一人っ子政策などの影響から、中国では、女の子を産まない傾向にあるとのこと。
このことについては、ジム・ロジャースが彼の著書の中に記しています。

金持ちになった中国人男性のターゲットは、日本人女性か~。

優性遺伝の法則から、日本人女性が外国人と結婚するのは良いことのはず。
僕も、かつてシンガポールを旅行したとき、中国人女性の美しさに惹かれました。
「将来必ず中国人と結婚する!」と心に誓いましたが、夢かなわず・・・。

さて、我が娘。

幸せになってくれるなら、結婚相手の国籍は問いません。
まだ、小学生ですが、中国語でも学ばせようか?

最近の日本人男性は、植物系とかいわれてますが、力強さに欠けますね。
だいたい、人相が悪すぎます。

僕はかつて占いに嵌り、かなり占いの勉強をしましたが、人相学でいうと、日本人男性に馬面が増えたのが気になります。

顎が弱々しいのは、将来性のない証拠ですし、小顔は女のものです。

「あいつ、でかい顔しやがって。」とか、
「顔が広いですね。」とかは、社会性の現れです。
小さい顔の男で、ビッグになった奴を、僕は知りません!

逆に、女の小顔は、家庭に収まることを意味します。

顔のデカイ男と、小顔の女が似合いのカップルです。

また、福耳は男のものです。
耳は「実」を意味しますから、お金に通じてます。
耳の形が悪い男は大成しません。

逆に女の福耳は、凶です。
江戸時代の女の髪型は、耳を隠すためのものだそうです。
結婚式の角隠しもその意味だそうですよ。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/07 19:27 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

「豊かさ指数」日本は10位、ランク2つ下げる UNDP報告書 

「豊かさ指数」日本は10位、ランク2つ下げる UNDP報告書(日経)
2009/10/05 21:50

国連開発計画(UNDP)は5日、2009年版「人間開発報告書」を発表した。平均寿命や1人当たり国内総生産(GDP)、識字率などから算出する国民生活の豊かさを示す指数でノルウェーが首位となった。日本は10位で、前回報告書(07~08年版)発表時よりランクを2つ落とした。

報告書は金融危機前の07年時点のデータをまとめたもので、2位以下9位まではオーストラリア、アイスランド、カナダ、アイルランド、オランダ、スウェーデン、フランス、スイスの順となり欧州勢が上位を占めた。米国は前回より順位を1つ落として13位。日本以外のアジアではシンガポールが23位、香港が24位、韓国が26位。タイは87位、中国は92位、インドは134位となった。対象となった182カ国・地域で最下位はアフリカのニジェールだった。
-----
まあ、「住めば都」ですからね。

だいたい、私の住む函館市には、もしかして「無い物は、ないかも。」

国際空港(ソウル便、ウラジオストク便など)もあり、もうすぐ新幹線も来る。
港もあり、刑務所、裁判所もあるし、陸上自衛隊に海上自衛隊、さらには車で1時間ほどのところに航空自衛隊。

運転免許試験場や競馬場に競輪場、路面電車に歴史と伝統、「埴輪」の国宝まである。

世界に誇れる「100万ドルの夜景」もあり、400円で入れる温泉が市内のあちこちにある。

プロのスポーツ・チームだけはないけれど、プロの選手なら、競輪選手も住んでいるし、競馬関係者の別邸も・・・・・。
また、スノボの選手もいますから。
Jリーグ規格のサッカー場、プロ野球の試合のできる野球場。
毎年、コンサドーレもファイターズも来ますから。
楽天のピッチャー、青山君も函館出身、先日完投しましたね。

さらには、風俗店さえもあるんですからね。

ということで、街の人気投票では、先日、初の全国第1位を獲得しました。

ただ、残念なことに、仕事がないのと、市民に負け犬根性が染み付いちゃってんですね~。
かつては、東京以北最大の都市だった函館も、いつのまにか札幌、仙台、旭川に抜けれちゃいましたからね。

そこで選挙になればいつも囁かれる「函館の特殊な事情」です。
某○HKの記者が、テレビで必ずといっていいほど口にする「函館の特殊な事情」です。

簡単に言うと、「足を引っ張る」ということです。
でも、今回の衆議院選挙だけは世論通りでしたけど、実績があったり、人気があればあるほど落選する・・・・。

つまり、足を引っ張るんです。

これが、負け犬根性です。

だから、函館には、いい学校、いい大学を出た人は帰ってこないんです。
もし帰ってきたらたいへんですよ。
陰で何を言われるか、わかったもんじゃないですから。
男は、「高卒で十分な街」、それが函館です。

函館では、「どこの大学?」って聞いちゃダメです。
「どこの高校、出たの?」ですよ。

で、函館再生のプログラムを考えたんですが、長くなるので今回はここまでですが、僕自身について言うと、「ここでは偉そうに意見を述べますが、誰にも相手にされない。」ような男です。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/05 22:49 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





