スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゴールドマン:来年のアジア株見通しを引き上げ 

ゴールドマン:来年のアジア株見通しを引き上げ(ブルームバーグ)
2009/11/30 17:19

米ゴールドマン・サックス・グループは来年のアジア株について、新興市場の伸びに助けられ、ドル換算で36%のリターンが見込まれると指摘した。

ゴールドマンのアナリストは韓国株についても投資判断を引き上げ、中国や台湾などの市場と同様に「オーバーウエート」とした。
-----
また、UBS銀行は、


新興市場株を推奨、循環的な回復が来年を通じて続く見通し-UBS(ブルームバーグ)
2009/11/30 16:49

スイスの銀行大手、UBSは、循環的な回復が2010年を通じて続き、株式相場をさらに下支えするとしている。
ジェフリー・パルマ氏をはじめとするUBSのストラテジストらは30日付のリポートで、「最も推奨する銘柄はテクノロジーと生活必需品、エネルギー関連だ」と指摘。「一方、最も推奨できないのは一般消費財と通信、工業関連だ」と指摘した。

また、地域別では新興市場株を推奨し、欧米株の投資判断は「中立」、日本株は「アンダーウエート」としている。



ドバイショック、中国に外貨準備の投資機会も-経済参考報(ブルームバーグ)
2009/11/30 16:03

中国が外貨準備の一部で、金や石油を購入する機会を得る可能性があるとしている。経済参考報は中国国営新華社通信の傘下の日刊紙。
-----
中国紙、中国青年報は30日、ドル相場の下落による潜在的な損失を減らすため中国は金準備を拡大するべきであると報じています。

同紙によると、「中国が金準備を向こう3-5年以内に6000トンに、8-10年以内に1万トンに増やすことを勧める」とのこと。

中国の外貨準備の一部を金と交換することによりドル相場の下落による損失を減らすことができるのだそうです。



スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/30 22:35 ] アーカイブス | TB(0) | CM(1)

SaSa:下半期は業績向上、テナント料に不安 

SaSa:下半期は業績向上、テナント料に不安(サーチナ)
2009/11/30(月) 15:46

SaSa(00178)の郭少明主席は、香港で再び豚インフルエンザが発生するような非常事態が起きない限り、2010年3月期の下半期(10-3月期)の業績は向上するだろうと述べた。

現在、最も心配なのはテナント料の値上がりだ。2010年には確実に引き上げられるだろうが、売上高の10-11%の水準を維持したいという。因みに、08年は10.5%、今年上半期は約11%だった。経済通が伝えた。


中国人は太っ腹、日本人は買い物上手、米国人は実用的…百貨店の顧客分析(中央日報)
2009.11.30 08:10:52

現代(ヒョンデ)百貨店が外国人顧客の国籍別にショッピングの傾向の違いを分析した資料を29日に明らかにした。月平均2000人の外国人顧客に対応するコンシェルジェらの経験によるものだ。

外国人のうち最大の上客は中国人だ。韓国製化粧品や衣類を大量に買い、シャネルやルイヴィトン、エルメスなどブランド品を好む。最近では「雪秀水」「OHUI」など韓国製化粧品を1人当たり70万~80万ウォンずつ買うケースも増えている。中国人らはまた、韓国ブランドでも「メイド・イン・チャイナ」の製品は選り分け、「メイド・イン・コリア」の商品だけを求めている。
-----
中国総人口13億2802万人のうち、既に、都市部人口が45.7%に達し、来年には50%を超える見通しが伝えられていることがある。都市人口の増加は、化粧品需要に直接結びつく有力な要素。来年には上海万博が開催される。日本でも、大阪万博を契機に個人消費の盛り上がった経緯がある。(朝日新聞)








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/30 17:44 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

欧州サッカー八百長、中国マネー流入と黒幕暗躍 

欧州サッカー八百長、中国マネー流入と黒幕暗躍(読売新聞)
2009年11月29日11時35分

今月中旬に欧州サッカーの約200試合を対象とする八百長疑惑が発覚し、過去最大規模の違法サッカー賭博事件として欧州各国に衝撃を広げている。

独シュピーゲル誌によると、八百長試合はドイツをはじめ17か国に拡大。背景には中国マネーの流入や、欧州とアジアのマフィア同士の結託といった組織犯罪の国際化があったと見られ、捜査当局が本格捜査に乗り出した。

中国では、サッカー賭博に投じられる資金が年間250億~1000億ユーロまでふくらんだとの試算もある。ただ、近年は国内リーグで八百長試合が横行してファンのサッカー離れを招き、摘発も厳しくなった。そこで、中国の犯罪組織は不正の場を欧州サッカーに移しつつあるとされる。

中国マネーは、試合の進行と並行して賭ける「ライブ賭博」を中心に流れ込んでいると見られる。どちらのチームが次のコーナーキックを取るか、といった試合中のプレーに次々と賭けるものだ。犯罪組織の中には、テレビやネットによる画像中継に秒単位の遅れが生じることを利用し、試合場に送った情報屋から携帯電話で速報を仕入れて、もうける手口も現れている。

連邦刑事警察庁のヨルグ・ツィールケ長官は、違法賭博で「国境消失」が進んでおり、犯罪組織が「欧州で(選手を)買収し、アジアで賭け、ベルリンで配当を受け取る」ような国際ネットワークを築いたと指摘した。
-----
香港やマカオには競馬場やカジノがありますが、中国本土では賭博は厳禁です。

その代りが株式投資となるそうですが、ギャンブル=株式投資?な中国です。

ですから、A株しか買えない中国人が、B株や香港株を買えるようになったら、と思うと証券株は魅力的なんです。

で、そのギャンブル好きな中国人を日本でギャンブル体験させるには?

ただ単に、中国人を日本の競馬場に呼び込む工夫をすれば良いだけではないかと思うのですが・・・。

世界中で、あんなに盛り上がる競馬場は日本だけですから。
あの競馬場の雰囲気を中国人にも味わっていただきたいのです。
競馬は、日本のりっぱな観光資源だと思いますけど・・・・。

で、どうやって中国人を競馬場に呼び込むかというと・・・・、

単純に中国語の競馬新聞を発行すればよいのではないかと。
う~ん、そうですね、JRAのホームページだって、英語や中国語の表記があってもよいのでは?

ディズニーランドだって、サンリオ・ピューロランドだってホームページ上で英語表記、中国語表記のサービスは行ってますからね。
もちろん、施設内でも英語、中国語のパンフレットは配られてます。

それから、競輪だって絶対面白いです。
僕は、ショーとしても競馬や競輪は大丈夫!と思いますけどね。








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/30 08:38 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

男女の人口差さらに 中国、一人っ子政策で 

男女の人口差さらに 中国、一人っ子政策で(中日新聞)
2009年11月28日

中国では若年層の男性が女性より3300万人上回っており、男女の不均衡がさらに拡大する傾向にあることが分かった。27日付の中国紙、新京報が、国家人口計画生育(計画出産)専門家委員で、南開大学人口発展研究所の原新所長の話として伝えた。

一人っ子政策により親が男児を好む傾向が強く、最近は検査で出産前に性別が分かるため女の胎児の違法な中絶が横行。女性が極端に少ない地域では、若い女性や女児の誘拐が多発する深刻な事態となっている。
原所長の研究結果によると、1980~2000年生まれの男女では、現時点で男性が女性を3331万人上回ると推定される。同所長は「(中国での)男女比の不均衡拡大はしばらく続く、世界でも未曾有の事態」と話す。

一般的な出生比率だと、女性100に対して男性は103~107とされるが、中国では05年が女性100に対し男性120・49、08年には120・56に達し、男女不均衡が世界最大となったという。
-----
中国では産児制限を行っている関係で妊娠中絶手術そのものは比較的簡単に受けられ、医療機関側が手術による「売上増」を狙っていることが原因とされる。(サーチナ)


広東省広州市では2008年に、結婚したカップルの34%が妊娠した後に結婚を決めたとみられる。
未婚カップルの場合には妊娠中絶がさらに容易であるため、「できちゃった婚」の異常な増加は、女児出産を避けるための、もうひとつの事実上の「抜け道」になっているとの指摘がある。(サーチナ)


中国新聞社電によると、中国のエリートOLの多くが「リストラを避けるために、妊娠しよう」と考えはじめた。
妊娠・出産を考えているのは既婚者で、中国が実施している産児制限の規則に照らしても、妊娠・出産の有資格者。「子づくり」を目指すのは、労働法で妊娠期・出産期・授乳期の女性の解雇や基本給の引き下げが禁止されているためだ。(サーチナ)





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/28 22:50 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

国務院:「観光業の加速発展に関する意見」を可決 

国務院:「観光業の加速発展に関する意見」を可決(Chinapress)
2009/11/26 12:09

2009年11月25日、国務院常務会議で、「観光業の加速発展に関する意見」が審議、可決された。
会議では、観光業の加速発展には、改革開放の継続、顧客の志向を本位とし、サービスと管理水準の向上必要性が指摘された。また、国内観光に重点を置き、外国人観光客を積極的な誘致と、海外旅行の段階的発展、資源の合理的利用や地域の特色を生かした発展など、今後の方針を打ち出した。

観光業発展意見では、

1.観光市場の参入条件の緩和。
2.観光地の入場券価格、交通インフラ利用時の価格管理など旅行における消費環境の最適化。
3.特色景観観光村の建設や、レジャー旅行、富裕層向けなど、観光商品の多様化の推進。
4.従業員の職業訓練など、観光業従事者の育成と観光市場の監督管理強化。
5.省エネルギー・環境保護の推進

の5項目が具体的発展内容として盛り込まれた。
-----
ということで、旅行業界にとっては追い風となりました。

香港中旅(0308HK)、16%もの上昇です。

香港中旅(0308HK)





魅力的な上海万博 見学者は1億人に(チャイナネット)
2009年11月26日

24日にパリで開催された博覧会国際事務局の第146回総会では、上海市の常務副市長で上海万博執行委員会の楊雄常務副主任が、上海万博の3つの特徴を紹介した。

敷地面積は最大の5万2800平方キロで、参加国や地域、国際組織は最多の242、見学者は最多の1億人が予想されている。

「オンライン万博」は3Dバーチャルやマルチメディアなどの技術を利用したもので、万博会場やパビリオンなどを3Dでインターネット上に再現する。「ベストシティ実践区」は、世界各国の成功した都市建設の実例を紹介。
最新の環境保護や生態技術、低炭素技術の展示、特徴的な様々なパビリオン、約200のイベントなど見どころは非常に多い。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/27 00:22 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

NYタイムズが松井残留に改めてNO データを元にジンクスを支持 

NYタイムズが松井残留に改めてNO データを元にジンクスを支持(夕刊フジ)
2009年11月25日16時56分

松井秀喜外野手(35)のヤンキース残留が厳しくなる中、ニューヨーク・タイムズ紙は「世界一に貢献した選手を優遇すると翌年痛い目にあう」との主張を過去の例を挙げながら展開。松井の残留に改めて「ノー」を突きつけた。

先週末にはNYデーリー・ニューズ紙のように、ロッテのバレンタイン前監督のコメントを引用し、「松井の日本での人気とNYでの経済効果」を改めて分析。松井の放出はマイナスとする新聞もあった。
-----
アメリカでは、ジンクスを重んじる傾向があるのでしょうか?

でも、このジンクスという奴、株の世界、「相場の格言」にも通じてますね。

たとえば、「噂で買って、ニュースで売る。」

あれ!?じゃあ、このブログのサブタイトルは、「投資のヒントはニュースから。」ですから、売りには強いかも?
信用取引では、負け無し??





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/25 20:02 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国人口の都市化で資生堂買われる、中国人気で2000円相場も 

中国人口の都市化で資生堂買われる、中国人気で2000円相場も(朝日新聞)
2009年11月25日11時4分

中国人口の都市化で資生堂(4911)が、27円高の1689円と4日ぶりに反発、32円高の1694円と買われた。2008年末時点で、中国人口13億2802万人のうち、都市人口の占める比率が45.7%に達していると伝えられた。まもなく、農村部の人口数を上回る見通しという。都市化が進めば、当然、ファッションへの関心は高まり化粧品の需要を拡げる。10年3月期は5.8%減収、営業利益0.2%増の見通しで、国内需要の厳しさの中では健闘といえる。これに、中国需要がさらに拡大すれば先行きに期待できる。10月1日から単位株を100株としたことで個人株主が増加。チャートでは今年春以降は1700円台が上値のフシとなっている。経済成長の中国をバックに1700円台のフシを抜けば08年11月以来となる2000円も大いに期待できるだろう。


莎莎国際控股有限公司(0178HK)
業種:アパレル・卸売・小売
香港を中心に各種ブランド化粧品の卸、販売を手がける。マレーシア、シンガポール、タイではビューティーサロンも展開。

事業内容:化粧品の小売、卸売
ブランド化粧品の卸、小売。ビューティーサロン、フィットネスセンター事業。

部門別売上高 :1.小売、卸売(92.73%)2.美容、健康サロンサービス(6.67%)3.その他(0.6%)
地域別売上高 :1.中国本土(特別行政区含む)(87.07%)2.台湾(3.8%)3.南アジア(9.14%)

SaSa(0178HK)のホームページ

SaSa(0178HK)





【4911】資生堂

資生堂(4911.t)



中国政府の最新の予測では、2010年の総人口に占める都市人口の割合は47.7%に達し、農村人口とほぼ肩を並べる。都市化の進展は住宅など不動産価格を押し上げるほか、所得の拡大で個人消費を底上げする効果が期待できる。ただ生活インフラの整備が追いついておらず、都市問題が一段と深刻化する恐れもある。(日経)
-----
10年中は、不動産への引き締めを行わないというニュースもありました。
そこで、今日は不動産株を仕込みました。
数ある不動産銘柄の中から選んだのは・・・・・1207HK。

そう、上置集団(1207HK)ですが、PERが10倍ほどで、54倍の復地集団(2337HK)よりも良さそうに見えたのですが・・・・・・。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/25 19:20 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

上海ディズニー、中国政府が建設を正式認可 規模は世界最小? 

上海ディズニー、中国政府が建設を正式認可 規模は世界最小?(日経)
2009/11/25 00:53

中国国家発展改革委員会は上海市で2014年にも開業する米娯楽大手ウォルト・ディズニーが運営する「上海ディズニーランド」の建設計画を正式認可したと発表した。認可された敷地面積は116ヘクタールで、米国を除いて世界最大という青写真とかけ離れた規模だ。

建設予定地は市内中心部から車で50分程度の浦東新区川沙新鎮。東京ドームの約25個分の広さはあるが、これまで最小だった香港ディズニーランドの126ヘクタールよりも小さくなる。上海が開業すれば、本土客が上海に流れて香港ディズニーランドは集客が一層厳しくなる恐れがあっただけに、香港メディアは24日付で「香港よりも小さい上海ディズニーランド」と対抗意識をあらわにした記事を掲載した。

もっとも上海市政府はすでに約400ヘクタールの土地で立ち退きを周辺住民に求めており、今後、上海市とディズニー社が中央政府と拡張計画について交渉するものとみられる。
-----
上海政府ですからね。

ディズニーランドの建設に、国がしっかりサポートです。
逆らう住民は、強制的に排除するのでしょうか?

で、香港のディズニーランドの建設には中国海外発展(0688HK)が深く関与しましたが、今回はどこ?
もっとも、不動産に関しては国の引き締め懸念から不動産株は軟調なようです。
でも、上海の不動産業者は大丈夫でしょうか?
ディズニーランド周辺には、ホテルが立ち並ぶでしょうが、さらに周囲には高級マンションが?

それと、昨日は玩具株も上げてましたね。


不動産株

中国海外発展(0688HK)
上置集団(1207HK)
復地(2337HK)


玩具株

彩星玩具(0869HK)
ホームページを見る限り、今はまだティンカーベルのみ?






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/25 07:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国初の「海島保護法」年内に成立へ 

中国初の「海島保護法」年内に成立へ(産経新聞)
2009.11.23 18:38

中国領内の離島の生態を保護し資源開発を管理する「海島保護法案」が、年内に成立する見通しとなった。これまでずさんだった無人島の管理を強化し、海洋のエネルギー、漁業資源を守ることが狙い。だが、法律が成立すれば、東、南シナ海などで領有権を争う周辺国との摩擦が再び高まる可能性もある。
-----
は~、ショックもショック!!

今日は、勤めがお休みなので、様子を見つつ明興水務(0402HK)を買おうと思ってたのに~。
あれよあれよという間に、30%以上も上昇!

買えません!?

ここは、中国水務(0855HK)が13%保有する上下水道の会社です。
香港だけでなく、本土にも進出しているようですね。



ミン・ヒン・ウォーター(0402HK)

業種 :上下水道
事業内容 :水道工事、水の供給、関連取り付けサービス
部門別売上高 :1.水道工事(98.8%) 2.水の供給(1.2%)
地域別売上高 :1.香港(98.8%) 2.中国本土(1.2%)

ホームページはこちら。

明興水務(0402HK)







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/24 12:23 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

都市のゴミ処理能力限界 中国、年10%の増加ペース 

都市のゴミ処理能力限界 中国、年10%の増加ペース(産経新聞)
2009.11.23 14:05

中国は近年の経済発展に伴い、都市部を中心に毎日発生する生活ゴミの量が急増している。現在、約400の都市の毎日のゴミ発生量はその都市の処理能力を超えており、このままでは数年以内に多くの都市がゴミに包囲される可能性もあるという。国営中央テレビ(CCTV)が22日に伝えた。
-----
香港にはゴミ処理などの環境系が上場してますが、「最近、地方政府が推進するゴミ処理場の建設計画は、地元住民の反対で難航するケースが広東省広州市をはじめ各地で相次いでいる。」とか。

あふれるゴミ、汚れる水・・・、病気が流行しそうですね。

今日は、インフル関連で薬品株が上げてますが、インフルエンザが一段落しても、薬品株が強そうです。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/23 17:07 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。