 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

世界の風力発電が31%増 09年新設は原発25基分超 

世界の風力発電が31%増 09年新設は原発25基分超(47NEWS)
2010/02/16 09:13

昨年1年間に世界で新たに建設された風力発電施設の規模は、大型原発25基分超に相当する3750万キロワット、総発電容量は2008年から31%増えたとの調査結果を、業界関係者らでつくる世界風力エネルギー協会(GWEC、本部・ベルギー)が16日までにまとめた。

地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の排出量が少なく低コストの石油代替エネルギーとして、各国で関心が高まっていることが背景で、米国と中国での建設ラッシュが目立つ。

一方で日本での新設は、17万8千キロワットと08年比で半減、順位も13位から18位に大きく後退した。国内の関係者からは、新たな拡大政策の実行を求める声が強まっている。

GWECによると、昨年、風力発電施設の新設が最も多かったのは中国の1300万キロワットで、2年連続で倍増した。以下、米国の992万キロワット、スペインの246万キロワットがこれに次いだ。

国別の総発電容量では、米国の3516万キロワットがトップ。
-----
「一方で日本での新設は、17万8千キロワットと08年比で半減、順位も13位から18位に大きく後退した。国内の関係者からは、新たな拡大政策の実行を求める声が強まっている。」

そうなんですよね。

この記事を見ると、明らかに日本は時代に逆行しています。
太陽光発電だけがエコ!ではないですから。

中国では、大手電力会社も風力発電に参入してきてますね。
たとえば、ダタンパワー(0991HK)とか。

大唐国際発電(0991HK)




中国風電(0182HK)








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/02/16 21:41 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

SBI、サイト運営のサーチナを子会社化=中国関連の情報配信を拡充 

SBI、サイト運営のサーチナを子会社化=中国関連の情報配信を拡充(時事ドットコム)
2010/02/10-10:57

SBIホールディングスは10日、中国情報インターネットサイトの運営などを行う「サーチナ」の株式の75.7%を取得し、子会社化したと発表した。取得価額は10億円前後で、中国に関連した情報配信を拡充していく。今後、SBIグループから取締役4人を派遣する予定。
-----
ご存知だとは思いますが、中国仁済医療集団有限公司(0648HK)は、かつて「Softbank Investment International (Strategic) Ltd./ソフトバンク・インベストメント(軟庫発展)」という名前でした。

代表者の名前は、たしか・・・・北尾吉孝さんでした。

中国仁済医療(0648HK)




ホームページはこちら。

それにしても、アドレス名は、いまだに「softbank」なんですね。

それから、取引銀行には、
HSBC, Industrial and Commercial Bank of China (Asia) Ltd, Mizuho Corporate Bank, Ltd

みずほ銀行も名を連ねてます。

でも、株価は安い・・・・。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/02/10 21:06 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

りんご1個2千円、中国・広州に高級スーパーマーケット開業 

りんご1個2千円、中国・広州に高級スーパーマーケット開業(IBTimes)
2010年02月09日 11:48

香港の大富豪として知られる李嘉誠氏が会長を務めるハチソン・ワンポア・リミテッドの小売部門・A.S.ワトソンズ社が、中国の広東省広州市に輸入品を中心とした高級スーパーマーケット「TASTE」を開業した。中国メディアが報じた。

同店の商品は1万7000種のうち、約5000種が日本や東南アジアなどを含む40カ国からの輸入品だという。価格はりんご1個160元(約2000円)、カボチャ1個1888元(約2万4700円)、最も高額なフルーツバスケットは12998元(約17万円)など。

中国国内でこれほど輸入品が多い高級スーパーマーケットは初めてであり、今後富裕層の利用が伸びれば、さらに新店舗が増えることが予想される。
-----
食料の輸入といえば・・・・。

Qさん銘柄のヘンタイ(0197HK)を思い浮かべました。

和記黄埔(0013HK)




亨泰(0197HK)




人民元先物:上昇、インフレ加速や輸出回復が元高容認促すとの観測(ブルームバーグ)
2010/02/09 19:33

中国人民元先物は、この1週間余りで最大の値上がりとなった。インフレ加速や輸出の回復が中国当局に人民元の上昇容認を促すとの観測が広がった。

ブルームバーグのデータによれば、1年物の元先物(ノンデリバラ ブル・フォワード、NDF)は、香港時間午後5時40分(日本時間同6時40分)現在、前日比0.2%高の1ドル=6.6625元。現物相場は6.8267元で、先物は現物が今後1年で2.5%上昇するとの予想を示唆している。
-----
人民元が上昇すれば、輸入業者には恩恵が。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/02/09 22:02 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

いざ!函館。その2 

たぶん、競馬場や競輪場に外国語の新聞を置いたら、外国人観光客が押し寄せるような気が・・・・。

函館観光といえば、夜景と朝市と温泉ですが、夏の函館競馬とナイター競輪をアジアからの観光客向けにできないものか?と思います。

中国語や韓国語の新聞を作る・・・・。

まあ、新聞作って大儲け、は無理だと思いますが、外国人にギャンブルはダメでしょうか?

競輪人気が外国人に定着すれば、函館観光も安泰かなと単純に思ってます。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/02/09 21:35 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

いざ!函館。その1 

いつも、ご訪問ありがとうございます。

最近、このブログの更新がすっかり滞ってます。
せっかく来ていただいたのに、大変申し訳なく思ってます。

何をしていたのかというと、スーパーアフィリエイターをめざして、いくつかのブログを作ってました。
あの分野、この分野、その分野のブログです。
20くらいのブログを作って、広告貼って儲けよう、と企んでます。
ブログの更新って、なかなかたいへんですが、大半は放っておいても大丈夫なやつをつくろうか、と思ってます。
儲けたお金を、狙っていた銘柄に突っ込むのが目的ですけど・・・・。

やはり、株の売買だけで大儲け!は、難しいです。
安くなったところを仕込むのが常道でしょうか?
それには資金が要りますからね。

う~ん、今日は夕べから寝てませんが、ここに函館について書きたくなりましたので、書くことにしました。
中国株ブログでは、上海IIさんが函館について書いてくれてますが、僕も一言!てな感じです。

さて、題して、

僕が思うには、函館という街は、日本で最もスゴイ!のでは?と・・・。

何がすごいかというと、まずは、

JRAの競馬場があって、競輪場がある街・・・・。
というだけで、ほとんどの都市が落選ですね。

さらに国際空港があって、裁判所、刑務所、自衛隊(陸上・海上)、海上保安部、温泉街、運転免許試験場・・・。
で、ここまでついてこれる街は、北九州市(小倉)だけのようですが、海上自衛隊は無いようですね。

まあ、函館はかつて、東京以北最大の都市でしたからね。
それがいつのまにか、札幌に抜かれ、仙台にも旭川にも抜かれ・・・。

それから、プロのサッカーチームやプロ野球チームはありませんが、J1の試合ができるスタジアムがあり、プロ野球ができる球場も・・・。
無いのは、プロチームだけ。

でも、毎年、コンサドーレのホームゲームとファイターズの試合、さらにセリーグの試合も行われてますから。
道民のチームを応援することが、地元でできる環境にありますね、函館は。

そして、競輪選手はプロですね。
競輪選手は、函館在住の方もいらっしゃいますね。
稼いだら、函館に税金を払ってくれる、ありがたい人たちです。

住民票を函館に移すと、函館に税金が収まるんですよ、函館出身の芸能人の方々!!

地元で応援されるために、是非、住民票を函館に!

ん!ここまでで、1時間も経っちゃいました。
疲れたので、また。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/02/07 05:46 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





