スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

玩具・キャラクター製品業界、新たな成長源求めアジアに視線 

玩具・キャラクター製品業界、新たな成長源求めアジアに視線 (ロイター)
2010年8月6日13時39分

玩具やキャラクター製品業界が新たな成長源を求めてアジア市場に視線を送っている。定番商品が堅調なことや国内景気が上向いていることなどから、各社とも収益は回復色を強めているものの、少子化が進む国内市場の先行きを踏まえると、今後の業容において海外への展開が鍵を握るのは言うまでもない。

とりわけ、購買力の向上で潜在的に大きなマーケットとなるアジアは、重要なターゲットになりそうだ。

サンリオでは、日本に来訪する中国人観光客の増加に対応する。今後はビザ緩和などの追い風もあるものの、江森常務は「現在、当社製品の6割が中国製で、中国人観光客は来日の際に日本製を求める傾向があるようだ。そのため、今後はメイドインジャパンを増やすといった対応を考える」としていた。

アジア市場で強い武器となるのは、感性が同じアジア人として日本人に近い点だ。タカラトミーの佐藤慶太副社長は「リカちゃん」のアジア再進出について「日本人との感性の近さから(『リカちゃん』のライバル商品である)『バービー』よりも好んでもらえるのではないか」とみている。バンダイナムコの石川社長は「(アジアのビジネスは)日本と同じペース、連動して展開することができる」と語っていた。
-----
上海ディズニーランドの建設が発表されるや、香港市場の玩具株・彩星玩具(0869HK)などが急騰しましたが、現在の株価は、急騰前の水準に・・・・。

まあ、ここで扱っているおもちゃは、アメリカ・アニメの二コロディオンなどですからね。
日本でも、人気のアニメとは言い難い・・・・。

アジアの感性が日本人に近いのだとすれば、日本のキャラクターの方が売れるはず。

う~ん、困りました。
日本のキャラクターを扱っているおもちゃメーカーが見つかりません。
だったらと、日本の漫画本を扱っている銘柄かな、と思い調べているのですが、

あれ?

何だったかな?

思い出せません!


スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/08/06 22:00 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

<輸入新車販売>「マーチ」で日産首位 7月212倍増 

<輸入新車販売>「マーチ」で日産首位 7月212倍増 (毎日新聞)
2010年8月5日19時43分

日本自動車輸入組合が5日発表した7月の輸入車新車販売実績によると、タイから小型車「マーチ」の輸入を始めた日産自動車が前年同月比約212倍の5514台で首位に立った。日本ブランドが輸入車販売のトップとなるのは96年6月のホンダ以来約14年ぶり。

日産ブランドの輸入車販売全体に占めるシェアは25.4%だった。マーチの輸入で前年同月の26台から大幅に増え、6月まで6カ月連続首位だった独フォルクスワーゲン(22.5%)を逆転した。3位は独BMW(ミニを除く)の12.4%。独メルセデス・ベンツ(8.1%)、独アウディ(6.1%)がそれぞれ続いた。

日産は日本で売る主力のマーチをタイに生産移管し、逆輸入して7月13日から販売。日本ブランドが輸入車販売の首位に立ったのは「アコードワゴン」を米国から輸入していたホンダ以来となる。日本メーカーは製造コストを抑えるため、人件費が安いタイなど新興国での生産を拡大しており、今後も同様のケースが増える可能性がある。
-----
しかし、・・・・・。

日産の社長さんは、日本人ではなく、云わずと知れたカルロス・ゴーンさん。
この人の得意技は、アントニオ猪木の延髄斬りばりの「首切り」という超~大技。
日本の日産の工場で働く多くの労働者が、数多く討ち取られています。

この人は、日本の将来など関係なく、日産というより、ご自分の実績が一番という方では?

かつて、ホンダの輸入車アコードは、左ハンドルを武器に、ちょっとした優越感を味わった購入者もいたはずです。

でも・・・・。

今回のマーチは、安いだけのタイ産のマシンです。
日本の自動車産業つぶしの曲者です。

これを購入する日本人がいるとは、情けない・・・・。

いまこそ、「メイド・イン・ジャパン」を買うべきでは?

僕が、先日買ったブルーレイ・レコーダーは、亀山工場で生産されたシャープ製です。
我が家の家電の中で、数少ない日本製です。

ブルーレイ・レコーダーに、「日本製」という文字を見つけて、実に感動しました!








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/08/05 21:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

これぞW杯効果、アディダス純利益何と23倍 

これぞW杯効果、アディダス純利益何と23倍 (読売新聞)
2010年8月4日21時54分

独スポーツ用品大手アディダスが4日発表した2010年1~6月期決算は、サッカー・ワールドカップ(W杯)開催に伴う売り上げ増が貢献し、純利益は前年同期の約23倍にあたる2億9500万ユーロ(約330億円)だった。

欧州や南米でサッカー関連商品が好調だったほか、傘下のリーボックブランドも北米で販売が回復したことなどから、売上高は前年同期比11%増の55億9000万ユーロだった。

アディダスはW杯を主催した国際サッカー連盟(FIFA)の公式パートナー(最高級のスポンサー)の1社で、公式ボール「ジャブラニ」も提供した。
-----
中国での人気スポーツといえば、バスケットボールですが、サッカー人気は、これから、といったところでしょうか?

もし、中国でプロ・スポーツ人気が本格化したら・・・。

ギャンブルがご法度な国・中国では、人々の生活が豊かになるにつれ、人々の興味はスポーツへ?







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/08/04 22:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

「とにかく英語を!」英会話学校にサラリーマン殺到 

「とにかく英語を!」英会話学校にサラリーマン殺到 (夕刊フジ)
2010年8月3日17時00分

「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングなど、社内で使う言葉を英語にする企業が相次ぐなか、英会話学校のビジネス英語講座や、プロゴルファー・石川遼選手(18)が利用する英会話教材が活況を呈している。国内消費が芳しくないため、海外の市場に活路を見いだそうとする企業は多い。勤務先で使う言葉がいつ英語になるか分からないため、とりあえず英語を-ということらしい。

英語を社内公用語にしないまでも、入社試験で英語能力を重視している企業は多い。海外に活路を見いだす企業が増えるなか、英語重視の傾向は今後も強まるとみられ、業界には「市場縮小の底打ちの可能性もみえてきた」(英会話教室幹部)と楽天的に受けとめる向きも出始めている。
-----
ぼくも、とりあえず英語と中国語はがんばってます。

その中でも英語は必須科目といっていいでしょう。
香港市場で戦う場合、中国語は知らなくても英語の語学力があれば、決算報告書くらいは読めるようになるのではないでしょうか?

それにしても、石川遼くんの影響はすごいですね。




【聞くことに徹底】スピードラーニング中国語






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/08/04 22:04 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国光大銀行のIPO価格、3─3.2元を視野=関係筋 

中国光大銀行のIPO価格、3─3.2元を視野=関係筋 (ロイター)
2010年8月3日2時58分

中国光大銀行は上海証券取引所での新規株式公開(IPO)で、1株3─3.2元を視野に公開価格を設定し、195億2000万元(29億ドル、オーバーアロットメント販売分除く)の調達を目指すもよう。関係筋2人が2日明らかにした。

関係筋の1人によると、最大61億株と見込まれている発行規模のうち、約半分に相当する最大31億株を戦略投資家に販売する計画で、すでにプレマーケティング(ヒアリング)段階で、予定数を上回る応募があったという。
-----
銀行株・・・・。

今日の「ハイQ」を読んで、銀行株を買う人はいない?







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/08/03 10:49 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

八王子名産に「森のアワビ」陸上養殖に成功 

八王子名産に「森のアワビ」陸上養殖に成功 (読売新聞)
2010年8月3日9時56分

東京都八王子市の精密機械部品製造会社「エクセル」が、アワビの陸上養殖の実験に成功した。

アワビ好きの峯尾一幸会長(71)の一声が、異業種参入のきっかけ。通常の養殖は海の近くで行われているが、水道水に塩を混ぜた人工海水を使って、緑の多い場所で生産していきたいという。すでに「森のアワビ」という言葉を商標登録している。異業種ならではの自由な発想だ。
-----
それにしても、やはり日本の技術はすごい!の一言。

これまで無理だとされた魚介類がつぎつぎと養殖されてます。
農産物だって、あのマツタケも・・・。

日本の技術があれば、世界の食料問題も一気に解決?






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/08/03 10:44 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。