スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「原発は必要悪」ウソだった?“全停止”でも大丈夫なワケ 

「原発は必要悪」ウソだった?“全停止”でも大丈夫なワケ(ZAKZAK)
2011.05.20

収束の見えない東京電力福島第1原発の事故を受け、国内54基の原発がすべて停止する可能性が出てきた。各地で稼働中の原発は来年3月までに全基が定期検査に入り、一時的に運転を止めるが、その後の再稼働に対する住民の反発は必至。つまり、いったん止めたら二度と動かせなくなるというのだ。日本の原発がすべて止まったら、どうなるのか? 太陽光や風力などの自然エネルギーで代替できるのか?

電事連がまとめた昨年度の電力生産量のうち、最も多い火力は49%、次いで原子力が27%、水力は7%を占めている。原発を止めて何の対策もしなければ、現在の生活から約3割の電力が消えることになる。

その代替手段として、太陽光や風力など、いま注目のクリーンエネルギーに全電源の3割もの量を転換できるのだろうか。

結局、危険を承知で原発を使うしかないのだろうか。だが、京都大原子炉実験所の小出裕章助教は「原発が必要悪と思わされているのは、まったくのウソ」と指摘する。

「原発の稼働率は60-70%で、他の発電手段よりも高いですが、これは一度動かすと止めるのが難しい性質のためです。実は、最も発電能力の高い火力の稼働率は48%にとどまっている。つまり、原発の発電量をすべて火力に置き換えても、なお火力には約3割の余裕がある。原発からは即刻、抜けられるのです」

最大6000万キロワットといわれる夏場のピークについても、「火力と水力だけで足りる。夏のピークは真夏の数日、しかも午後の数時間だけのこと。ピンチになったとしても節電で十分にしのげる」というのだ。

火力発電にはコストに加えて二酸化炭素排出の問題がつきまとうが、少なくとも原発停止で日本の3分の1がいきなり真っ暗になるということはないようだ。原発停止で足りなくなる分を石油の火力でしのぎ、その間にLNGやクリーンエネルギーの発電規模を上げていくのが現実的な策なのかもしれない。
-----
今日は、東芝が韓国の風力発電メーカーに出資するというニュースがありました。
孫さんのソフトバンクは、太陽光発電事業に進出です。

こりゃあ、あっという間に、自然エネルギーに転換するかもしれませんね?



スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2011/05/23 23:54 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

景気のいい話・・・・ 

レアアース高騰、経産相が中国に対応求める (読売新聞)
2011年5月21日21時9分

中国のレアアースの世界生産シェア(占有率)は約9割に達するが、環境保護などを理由に輸出を規制しており、世界的な価格高騰を招いている。
-----
ということで、中国稀土(0769HK)は先週末 5%超の上昇を見せました。

しかし!

日本もレアアースの価格高騰に黙って指を咥えているはずもなく・・・。


2011年5月18日の日刊ゲンダイによると、

岡山大のグループは鹿児島湾海底でレアメタルを豊富に含む鉱床を発見した。
推定埋蔵量はアンチモンが90万トン、国内販売量換算で、なんと180年分。

アンチモンは鉛電池の電極、アルミ、半導体材料用添加剤として利用されているが、現在、世界で発見されている埋蔵量は400万トン余、しかも、その半分は中国。全量を輸入に依存しているわが国にとって資源確保は深刻な問題だった。

鉱床発見の立役者は東大が開発した自律型海中ロボット「TUNA―SAND」。全長1.1メートル、重量240キロ、ニッケル水素電池を搭載、時速4.6キロで5時間航行できる。
海底資源開発が活発化するかも。
-----
アンチモンの埋蔵量はおよそ90万トンと見込まれ、この輝安鉱には約1.67g/tの金が含まれ、25トン程度の埋蔵量を見込んでいる。
アンチモンは主に難燃剤の原料として利用されますが、半導体など様々な分野で利用されている。しかし、アンチモンのおよそ8割が中国産で、今後の安定供給が課題となっている。(サーチナ)


今回は、アンチモンと金の鉱脈がみつかりました。
もしかすると、今後レアアースも?





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2011/05/22 07:38 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

世界初、日本人学校高等部が開校 上海 

世界初、日本人学校高等部が開校 上海(人民網日本語版)
2011-05-17 15:32:56

日本文部科学省が認定した海外で唯一の高等教育機関、上海日本人学校高等部では16日、日本人高校生56人が中国語教師の指導の下、中国語の発音や漢字の書き方を学んだ。

上海には日系企業が7千社以上あり、日本人は5万人以上に上る。ますます多くの日系企業本部が上海に移転するに伴い、家族を連れて上海に移住する日本人上級管理職も増えている。上海日本人学校高等部は、これらの人々の子女が上海で引き続き高等教育を受けられるよう設立されたという。

安保校長によると、同校は日本の主要大学と提携を結んでおり、学生たちは高校卒業後、日本に帰国することも、中国に残ることも、欧米へ留学することも可能だという。現在、学生1人当たりの学費は年間11万2020元(約140万円)となっている。
-----
日本文部科学省が認定した高等教育機関での授業料、年間140万円・・・。

安保校長は、「中国の発展は誰もが認めるところです。日本は中国・上海と様々な形で関わっています。中国語を学ぶことは、国際環境に適応し、異文化を理解し、国際的な人材になるための助けとなるでしょう。」とのことですが、「中国語を学ぶことは・・・。」って、「じゃあ、英語や数学、理科に社会に国語は、意味ないのか?」って、突っ込みたくなりますが・・・。

たぶん、この学校に子供を通わせる親御さんは、中国語の教育はこの学校に任せるにしても、そのほかの教科は、公文式やベネッセなどの通信教育にすると思います。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2011/05/18 00:21 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

「天国も死後の世界もない」、英物理学者ホーキング氏が断言 

「天国も死後の世界もない」、英物理学者ホーキング氏が断言 (ロイター)
2011年5月17日11時18分

「車椅子の物理学者」として知られる英国の物理学者スティーブン・ホーキング博士(69)は、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。16日付の英紙ガーディアンに掲載されたインタビューで述べた。

人々はどのように生きるべきかとの問いに対し「自らの行動の価値を最大化するため努力すべき」と答えた。

1988年の著書「ホーキング、宇宙を語る」で世界中に広く知らるようになった博士は、2010年の著書「TheGrandDesign(原題)」では宇宙の創造に神の力は必要ないとの主張を展開し、宗教界から批判を浴びている。
-----
テレビ東京系列で火曜夜7時から放送される「ありえへん∞世界」でのアニメの3人の中年おじんおばんのキャラは、「ナニワのマルクス」故青木雄二の作品です。

僕が中国に興味を持ったのは、その青木雄二の影響です。
青木雄二は共産主義者でしたから、中国を評価していたようです、Qさんとは違った意味で。

で、僕は、まんが「ナニワ金融道」を始め、青木雄二の著書は100冊以上持ってましたね。
でも、それら全部はブックオフで処分しちゃいました。

理由ですか?

それは、お金儲けとは無縁の本だっただからです。
やっぱり、Qさんとは違いますよ、共産主義者とお金儲けの神様とは。
僕は、神の方を信じます!

「信じる者」と書いて「儲ける」ですからね。

で、青木雄二が常に言っていたのは「唯物論」と「観念論」についてです。
青木雄二は、唯物論こそ正しい!としていました、「唯物論」という著書もあったくらいですから。

フリー百科事典のWikipediaによると、唯物論(ゆいぶつろん、英: Materialism、独: Materialismus)とは、事物の根源は物質や物理現象であり、心や精神は脳髄の所産・働きであるとみる考え方。逆に、精神のほうが根源的で、物質は精神の働きから派生したとみる考え方を観念論(英:Idealism)という。

であるから、神や霊を信じるのは、観念論なのだ、と。

でも、あんまり人前で「神や仏」のことは言わないほうがいいようです。
他人の価値観を尊重しないと嫌われる?







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2011/05/17 23:57 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

NHK教育テレビ、『とっさのビジネス中国語』で見ていたら・・・ 

たまたま、さっき、NHK教育テレビ、『とっさのビジネス中国語』で見ていたら・・・、
段文凝(だんぶんぎょう)ちゃんのかわいいこと、かわいいこと!!!

たぶん僕の人生の中でキョンキョンのデビュー前の写真で萌えて以来の衝撃・・・・。

まあ、でも、中国株をやる人であれば、少しくらいは中国語の勉強をしようとするはずなので、段文凝ちゃんを知っている人は知っている?

というわけで、YOUTUBEから映像を拾ってみました。

張曄(ジャンイエ)と段文凝(ダンブンギョウ) 自己紹介

それはそうと、上海で建設されるディズニーランドとサンリオ・ピューロランド中国版のニュースの影響からか、おもちゃ関連株が動意付いてるようですね。

以前に挙げた彩星玩具(00869HK)は、12%の上昇です。









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2011/05/16 23:57 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。