スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

注目の「水商売」 

注目の「水商売」(ゲンダイネット)
2011年6月18日10時00分

大震災をきっかけに改めて注目されているのが水ビジネス。
2025年までには100兆円を超える市場になるといわれるが、その大半は水道の運営に関連したもので、先行する海外企業が圧倒的な強みを持っている。

ただ、ろ過膜、水処理技術では日本企業はトップクラス。
日立や荏原などは「日本型水メジャー」を掲げ、グローバル展開を進めている。

例えば日立、今年3月に中国四川省成都の下水道浄化システムを納入するなど1151億円(09年実績)の水事業売り上げがあるが、15年には2000億円とほぼ倍増を狙う。
政府とコンソーシアムを形成している東レ、鹿島、三菱商など28社が面白い。
-----
先日オリックスが中国水務(0855HK)に出資したことが話題になりましたが、日本の技術が中国に流出しています。

これを悪いことだと捉える人もいますが、こうでもしないと日本の企業が生き残れないし、日本国民も困るのです。
日本企業が世界でがんばって、日本に税金を納めるという構図です。

中国の上下水道関連企業には上場企業も多いことですし、狙ってみてもいいかも~。
でも、北京の北控水務(0371HK)の最近の暴落は、どうしたことでしょう?
最近、中国企業の会計情報に粉飾の疑いがあるとかで、中国株が売られてますが、まさか・・・・・。



スポンサーサイト



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2011/06/19 17:25 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

広州で1000人規模の大暴動発生 パトカー次々と破壊し、建物に乱入 

広州で1000人規模の大暴動発生 パトカー次々と破壊し、建物に乱入(J-CASTニュース)
2011/6/13 19:29

地元民と出稼ぎ労働者の格差が原因

中国の民主化運動を推進するグループは、ネットを通じて中国各地のデモの様子を伝えている。現地の映像や写真を、ブログやフェイスブック、ツイッターを駆使して流しているが、「中国ジャスミン革命の先導者」と名乗る集団もそのひとつだ。北アフリカのチュニジアで起きた反政府運動が長期政権の打倒に成功したのが「ジャスミン革命」で、以後中東各地に広がって民主化の機運を高めている。これを中国でも起こそうと、民主化を目指す動きとして2011年2月にはネットで大規模なデモの呼びかけが起きた。

「中国ジャスミン革命の先導者」はブログで連日、広州暴動の様子を更新。6月12日は、映像が不鮮明ではあるが、デモ参加者が建物に入り、大きな音を立てながら破壊を繰り返す映像を紹介している。13日のブログ記事によれば、デモの起きた周辺は地元民と出稼ぎ労働者の間の貧富の格差が特に大きな地域で、日頃から労働者側の不満が蓄積していたと分析。今回の露天商の女性「殴打事件」により一気に火がついて暴動が広まり、当局側でも簡単に抑え込むのは難しいと見ているようだ。
-----
「中国の民主化運動を推進するグループは、ネットを通じて中国各地のデモの様子を伝えている。」
民主化グループの必需品は、パソコンと携帯電話かスマートフォン。

仕事がなくても、物価が上昇しても、たとえ生活が苦しくても、通信機器が一番大事!なんですね。

う~ん、でも、日本も含めて文明社会では、実はそうなのかもしれません。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2011/06/13 22:45 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

仙さん“逃げ腰”青山に異例の試合中2軍落ち通告 

仙さん“逃げ腰”青山に異例の試合中2軍落ち通告(デイリースポーツ)
2011年06月13日09時31分

「交流戦、楽天2‐5中日」(12日、K宮城)

1点リードの八回。楽天・青山の突然の乱調に星野監督の表情がみるみるうちに険しくなっていく。2死から和田、佐伯、平田に3連続四球を与える乱調ぶりに闘将の怒りは頂点に達した。続く野本に中前へ逆転2点適時打を浴びると、顔を真っ赤にしてベンチを飛び出すと、投手交代を告げた。

ベンチへと戻ってきた青山に「あしたから2軍だ」。コーチ会議を経ずに、異例の2軍落ちを通達。試合後も「どうなんだろう。ツーアウトを取って、フォアボール3つか。このチームの甘さが見えたよ。それは知っていたけど」と勝負以前に逃げ腰を見せた右腕をバッサリ切り捨てた。

前日11日の中日戦で2回無失点に抑えた青山にとっては厳しい連投になったが「しっかり投げきれなくて申し訳ない。ファームでしっかりやってきます」。逃げ切り失敗に終わった敗因を背負い言い訳はしなかった。
-----
函館工業高校OBの青山君。
去年だったかな、高校時代から付き合っていた彼女とめでたくゴールイン。
被災地、仙台でがんばる姿に感動中。

で、同じ函工の卒業生には、大間の原発建設に関わる者もいるんだとか・・・・。
函館を地獄へ導く蛮行では?





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2011/06/13 22:28 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)

中国軍の参謀長、空母建造を認める…香港紙報道 

中国軍の参謀長、空母建造を認める…香港紙報道(読売新聞)」
2011年6月8日(水)18時33分配信

中国系香港紙・香港商報は7日、中国軍の陳炳徳総参謀長が、同紙に対し、「空母を現在建造中で、まだ完成していない」と述べ、中国軍の現役高官として中国が空母を建造している事実を初めて認めたと報じた。

中国では、遼寧省大連で旧ソ連製空母「ワリャーグ」の補修作業が続けられているほか、上海で国産空母の建造準備が進められているとされる。

総参謀長がどの空母について言及したかは明らかでない。同紙は、ワリャーグについては6月末ごろにも進水する可能性があると伝えた。
-----
どれほど空母があろうが、戦闘機が最新鋭だろうが、最終的に決めるのは歩兵のチカラです。

東日本大震災で活躍する自衛隊ですが、東北の地元の自衛隊の普通科(歩兵)が被災地へ赴くのは当然だと思いますが、通常、普通科部隊は、被災地へもイラクへも行きません!






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2011/06/08 22:25 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。