 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国の個人投資家7割は中・低所得層 

中国の個人投資家7割は中・低所得層(FSBi)
中国の株式投資ブームを支えている個人投資家の70%近くが月収5000元(約8万円)以下の中・低所得層で、2007年に新たに証券口座を開いた個人の9・4%が相場による損失の可能性を考えずに投資していたことが、中国証券業協会がまとめた調査報告で分かった。一方、昨年は熱狂的な株ブームと印紙税の税率引き上げで、証券取引にかかわる税収が前年の約11倍の2005億元に膨らんで、税務当局は大いに潤っていた。
-----
「昨年、新規に開設された証券口座は3270万件に上り、昨年末段階の個人投資家数は1億3600万人と日本の総人口に並ぶ規模となっていた。 」

その個人投資家の70%が中、低所得者層・・・。

とういうことは、中国株の下落によって、中国国内の人々の生活が苦しくなる可能性があるということではないですか・・・・。

春節の休暇明けの金融引き締めの噂とペトロチャイナのロックアップ期間終了による需給悪化とで、ここしばらくは軟調な日々が続きそうな本土市場です。




中国建設銀行<0939.HK>、08年は鉱業・小売りセクターなどへの新規融資を停止=関係筋(ロイター)
関係筋によると、同行は不良債権比率が10%を上回るセクターに対しては、今年新規融資を行わない。それらのセクターには、鉱業、卸売り、小売り、ケータリング、ホスピタリティーなどが含まれる。
-----
今日のもしQにあるように、中国の銀行はお金を貸さないのですね。
中国のこれからのビジネスモデルは、無借金経営が主流になるのでしょうね?
日銭が入るような、キャッシュフローが豊富な・・・・。
そして、人民元高も追い風とくれば、不動産を多く持つとか、輸入して加工するとかの事業でしょうか?




外為17時・円、107円台前半に続落――対ユーロも続落(日経)
5日の東京外国為替市場で円相場は続落。17時時点では前日の同時点に比べて31銭円安・ドル高の1ドル=107円02―05銭前後で推移している。日経平均株価は反落したが、あす以降旧正月(春節)でアジア各国・地域が旧正月の休場となることから持ち高整理目的の円売りが優勢になった。
-----
今日の香港市場の産金銘柄下げました。
特に紫金砿業(2899HK)、昨日の上昇を消し去ってしまいましたね。
金価格も、900ドルを割り込んで、889ドルですか・・・・。
う~ん、春節明けまでの辛抱ならいいのですが・・・・。

紫金砿業(2899)




そういえば、紫金砿業のA株のIPOは1年延長されました。
これがいいのかどうかは、よくわかりませんね。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/02/05 21:49 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/104-fd8f40ee







