スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サウジ、20万バレル追加増産へ 現在の原油高は異常の認識 

サウジ、20万バレル追加増産へ 現在の原油高は異常の認識 (共同通信)
AP通信などによると、サウジアラビアのヌアイミ石油鉱物資源相は15日、国連の潘基文事務総長との会談で、7月から日量20万バレルの原油増産を計画していると語った。サウジは5月に30万バレルを追加増産しており、7月には日量970万バレルに達する。ジッダを訪問した潘事務総長は「(サウジは)現在の原油価格は異常だと認識しており、適正価格に戻す用意がある」と述べた。
-----
サウジが増産?
この原油高は「居心地がいい。」とのニュースがありましたが・・・・。



大阪市で13、14日に開かれていた主要8カ国(G8)財務相会合は、インフレへの懸念で一致したものの具体的な協調政策の提示はできなかった。
米国は会合前にドル安是正へと政策スタンスのかじを切る姿勢を鮮明にし、他のG8諸国の動向が注目されていたが、会合後に米の方針を強く支持する声は出なかった。
ただ、欧州の出席者の一部からドル高に一定の理解を示す発言が出てくるなどドル安是正に向けた「雰囲気」は共有されたとみることもできる。

G8の結果を注視していた外為市場では、中身が薄いとの指摘が多いものの、当面はドル高基調に変わりはないとの見方が多い。(ロイター)
-----
サウジとドル高で原油価格は下がりそうですが、はたして?




中国投資公司はたばこ会社、武器メーカー、カジノへの投資回避-FT(ブルームバーグ)
英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)によれば、高CIOは13日に北京で開かれた会合で、CICはクリーンエネルギーへの投資など「環境に優しい投資」の機会を追求すると語ったという。
-----
これは良いニュースですね。
中国投資公司が投資する企業は、いわゆる「害」のない企業だといえそうですね。

ちなみに、中国投資有限責任公司は、外貨投資の分野で主に海外の金融組み合わせ商品の取引を行うそうですが、まだファンドマネージャーの募集中とかで本格的な投資活動はこれからだそうです。

そして、「われわれは財務リターンの獲得を試みている。政治圧力が強過ぎたり、予測不可能な部分が多過ぎる場合、投資は行わない。」とのことです。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/06/16 09:12 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/142-b54dfc36







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。