 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

昭シェル:世界最大級の太陽光パネル工場建設、1000億円強投資-日経 

昭シェル:世界最大級の太陽光パネル工場建設、1000億円強投資-日経(ブルームバーグ)
2日付の日本経済新聞は、昭和シェル石油が 2011年に1000億円強を投じて世界最大級の太陽光発電パネル工場を建設すると報じた。それによると、年間に生産するパネルは原子力発電所1基分に相当する 1000メガワット規模で、工場は日本、欧州、中東いずれかに建設する計画という。
-----
原油高、食料の高騰などインフレ懸念が高まってますが、これは一時的なことだと思います。
一時的といっても、1ヶ月や2ヶ月で収まるとは思いませんが、企業は新しいエネルギーやサービスを提供することに余念がありません。
社会に貢献し、価値を生み出すことが儲ける基本でしょう。

しかし、庶民にはつらい毎日が続いてます。
ガソリンも180円ですか。
食料も上がってます。
日本も含めて貧困層にはかなりの打撃ですね。
貧富の差が広がることになりそうです。




中国人民元:ほぼ変わらず、当局による元高投機抑制策を警戒(ブルームバーグ)
1日の中国外国為替取引では、人民元がドルに対しほぼ変わらずとなった。一方的な元高を見込んだ投機の抑制を中国人民銀行が目指すとの観測が強まった。
-----
原油などの商品価格が高止まってますが、次の投資先に人民元を選ぶ人も多いようです。
これは中国の成長を期待してのことでしょうから、人民元ではなく中国株を買ってくれたらいいのに、と思います。
だったら、買うべき企業は、原材料価格の上昇やインフレに影響されず、人民元の上昇で儲かる企業ですが、そう簡単ではないですよね?
不動産や金融は、政府の締め付けがあるし、通信?小売?

沙沙(0178)









にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/02 08:04 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/154-876ac125







