 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インフレ抑制は中国の08年下半期の最優先課題=共産党中央政治局 

インフレ抑制は中国の08年下半期の最優先課題=共産党中央政治局(ロイター)
中国共産党中央委員会政治局は、2008年下半期の最優先課題の1つにインフレ抑制を挙げた。国営テレビが伝えた。

 「経済的優先課題の中でも目立った位置でインフレを引き続き抑制する必要がある」と述べた。

 また、中国は経済成長維持において困難に直面しているとの認識を示し、政府はマクロ経済政策の安定性と一貫性を保つと述べた。 
-----
インフレ抑制の特効薬は、人民元の切り上げ!



人民元:約1週間ぶりの大幅高-中国が元上昇の加速促すとの観測で(ブルームバーグ)
中国の外国為替取引では、人民元がドルに対しここ1週間余りで最大の上げとなった。当局が貿易黒字の縮小に向けて人民元の上昇ペース加速を促すとの観測が広がった。
-----
輸出企業への支援策に疑問符が?

人民元が切り上がり、内需拡大に向けて中国が走り出すと、世界中の投機資金が中国に?
中国は、農業国から工業国。果ては世界の金融センターとなる可能性が?

豊かな国の基準としてGDP(国内総生産)が使われますが、2006年のデータでは、

 1位 ルクセンブルグ
 2位 ノルウェー
 3位 アイスランド
 4位 スイス
 5位 デンマーク
 6位 アメリカ
  ・
  ・
  ・
  ・
 18位 日本

となっていますが、
1位のルクセンブルグはタックスヘブンであり、金融業が主な産業なのですね。
日本だって、かつては世界中のお金を集めた時期もありました。
だから中国だって・・・・。

さあ、安くなった香港株、今が買い!と見た。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/07/25 22:39 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/170-d1a71053







