スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【今週の日本株】安値圏で続落、米経済は「心肺停止」-危機的状況 

本日、第2弾!!です。



【今週の日本株】安値圏で続落、米経済は「心肺停止」-危機的状況(ブルームバーグ)
著名投資家ウォーレン・バフェット氏(78)は1日、米経済について「心拍停止を起こし、床に倒れている状態だ」と表現した。67年以上の投資経験を有する同氏にとっても人々が経済面でこれほど怯えているのを見たことがないとそうで、「景気は当面、悪化する方向にある」と予測した。
-----
そのバフェット氏は、皆さんごぞじの通り、中国企業に投資を開始しています。
アメリカ景気は悪化するが、中国経済には希望が持てるということでしょうね。
ただ、中国もドル建て債券を多く保有していますから、あまりアメリカが弱くなるのも困りものですね。


BYD:バフェット出資で話題、電気自動車で世界に挑む(サーチナ)
バフェット氏がBYDに注目した理由は何か。キーワードは「環境ビジネス」だ。同社は1995年設立と歴史の浅い会社だが、リチウムイオン電池の世界シェアは約15%(2003年、以下同)、携帯電話用の二次電池では39%と圧倒的なシェアを誇り、その電池開発技術は世界的に見ても高水準にある。2003年には中国の中堅自動車会社(現BYDオート)を買収し、自動車産業に本格参入した。市場関係者の間では「電池メーカーが、なぜ自動車?」と異業種への参入を疑問視する見方もあったが、当時からBYDは、蓄積された二次電池技術を応用して電気自動車を生産することを目指していた。その明確なビジョンと技術力に、バフェット氏は“成長性”を嗅ぎ取ったのであろう。

再生利用可能な二次電池に、CO2排出量の少ない電気自動車。いずれも環境対策という地球規模の新たなビジネスチャンスにマッチした技術だからだ。長期投資をモットーとするバフェット氏の投資スタンスに沿って、ミッドアメリカンはBYD株を「最低でも20-30年は保有する」と明言している。

BYD(1211)




そのバフェットさんと並んで日本で人気の著名投資家なのが、



ジム・ロジャーズ:東京セミナー、中国への強気姿勢は不変(サーチナ)
アメリカ金融危機についての質問に対して、第二次世界大戦以来、最悪の景気後退で、いつまで続くかわからないが、まだまだ続くだろう、数年の短期で終るものではない、との認識を示し、今どうしても投資しなければならないなら、日本・ブラジルなどアメリカ以外の国の株を買うと答えていた。

コモディティに関しては、農産物全般、そして金属・レアメタルにも注目していると語り、「太陽電池などに使われるインジウム関連の株を最近買った」と明かした。

中国市場の注目セクターは何かという質問に対し、水処理セクターだと答えていた。「水問題を解決しなければ中国は上手くいかないだろう」。ジム・ロジャーズ氏は過去にも、「中国が戦争・伝染病・不景気または政治の大変動になっても心配していないが、唯一、常に中国の成長について心配していることは水問題だ」と話しており、改めて中国にとって水問題がいかに重要な課題であるかを示すことになった。

最後に中国株の現状をどうみているかという質問に対して、中国は規制を緩めているようなので、中国株・台湾株を買い増したと語り、身をもって中国経済への強気なスタンスを示していた。

中国水務(0855)




ジムの投資先はわかりませんが、水といえば中国水務(0855HK)。
ここもずいぶん下げましたね。

━━━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 =☆★☆★☆★ブランド品ならロデオドライブ☆★☆★☆★☆=

ロデオドライブなら分割金利をお手伝い♪20回払いまで金利手数料1%!
ロレックス、ルイヴィトン、シャネル、エルメス等ブランド品を
買うのも売るのも安心と実績のロデオドライブへ。
http://www.accesstrade.net/at/c.html?rk=01003a7y003oaa
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━━━




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/10/06 08:44 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/195-df6d36ba







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。