人民元:5カ月ぶり安値付近-当局が輸出企業の支援目指すとの観測  

人民元:5カ月ぶり安値付近-当局が輸出企業の支援目指すとの観測 (ブルームバーグ)
興業銀行のエコノミスト、盧正偉氏(上海在勤)は「人民元の下落は、人民銀が元安支持へと政策を変更したことを示唆している」と指摘。「中国の輸出企業は極めて困難な状況に直面している。元が10%下落すれば、生き残りに大きく寄与するだろう」と述べた。
-----
世界的景気減速ですからね。
先進国で生産された製品は、値段が高くて買えませんから。

そんな中で、中国の人民元を切り上げたら、メイド・イン・チャイナまでが値上がりすることに。
メイド・イン・チャイナのいいところは、安くて品質もほどほど良いところだから。
ユニクロが世界的に成功しているのは、メイド・イン・チャイナだから、だったりして。

中国の内需拡大は時間がかかりそうですが、輸出は人民元さえ上がらなければ、なんとかなりそうですもんね。

人民元安は、中国の絶対推し進めたい政策です。



「中国国家発展改革委員は1日、物価抑制策として08年1月から導入した食料品や燃料の値上げを事前承認制とする臨時措置を同日付で食品に限って解除すると発表。」(サーチナ)
-----
食料、燃料などを扱う銘柄に恩恵あり!ですね。



「証監会の尚主席が新興企業向け市場の創業ボード創設に積極的な態度を示した。」(サーチナ)
-----
香港市場のGEM市場に変わる市場を創設する?ということでしょうか。
新興企業には有利でしょうね。
それと、証券株にも恩恵が?







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2008/12/03 22:58 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/255-4bafb434