 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国の吉利汽車、ボルボ買収を提案か 

中国の吉利汽車、ボルボ買収を提案か(日経)
中国の自動車メーカー、吉利汽車控股(0175.HK)は、 米フォード・モーター(NYSE:F)傘下にあるスウェーデンの高級車ブランド「ボルボ」の買収を提案する公算が大きい。事情に詳しい関係者が明らかにした。世界的な景気悪化の中で、海外事業を拡大するための大胆な試みという。

2人の関係者によると、吉利汽車は来週にもボルボの買収を提案する見通し。買収希望者はほかに少なくとも3社おり、うち1社は同じ中国企業と、関係者の1人は話した。



フォードと吉利汽車は、数週間にわたりボルボをめぐる交渉を続けてきたという。吉利汽車の李書福董事長(会長)は、フォードが拠点を置くミシガン州ディアボーンでデトロイトモーターショーが開催された1月中旬に、フォードの上級幹部と面会。両社のほかの関係者は、ここ数週間で個別に話し合いを持ったもようだ。

フォードからコメントは得られなかったが、同社に近い関係者は、吉利汽車がボルボをめぐり、1年以上にわたってフォードと協議してきたことを認めた。

吉利汽車の広報担当者はコメントを避けた。なお、2月初めに、李董事長は会長補佐を通じて、「ボルボの買収について同社がフォードと交渉している」とする報道を否定している。
-----
ボルボを買収ですか。

ボルボのイメージを一言でいえば、「頑丈」でしょうか。
吉利の貧弱なイメージを一新するほどのインパクトですね。
世界的な景気悪化中でも、ぜひ成功させたい買収劇です。

僕も以前、ボルボ車の購入を検討したことがありました。
しかし、僕が欲しかったボルボ車のプラットホームが、マツダのファミリアと共通だということを知ったので、購入を見合わせたことがありました。
何も好き好んで、外観だけ違うマツダ車を、高い金払ってまで買いたくないと思ったからです。

でも、吉利の場合は、ボルボの技術を吉利車に注入することになるだろうと思います。

吉利汽車(0175HK)







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/03/03 22:24 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/297-321155bd







