スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海モーターショー:中国市場に熱い期待 

上海モーターショー:中国市場に熱い期待(毎日新聞)
中国最大級の自動車展示会「上海国際モーターショー」の一般公開が22日、上海で始まった。世界の自動車市場が低迷する中、世界首位に躍り出た中国市場への各メーカーの視線は熱い。

28日の閉幕までに2年前の前回より10万人多い約60万人が訪れると予想されている。今回は部品メーカーを含め25カ国・地域から約1500社が参加。展示面積は前回より約20%広がった。


上海モーターショー:外国車そっくりの中国車ずらり(毎日新聞)
21日開幕した上海モーターショーで、マツダや英ロールスロイスのデザインを模倣したとみられる中国メーカーの乗用車が複数展示されている。中国市場に世界的な関心が高まり、多数の外国記者が会場で取材している中、知的財産権保護の意識の希薄さがあらためて浮き彫りになった形だ。

ロールスロイスをまねたとみられる車を展示したのは、中国大手の吉利汽車。中国紙によると、100万元(約1400万円)前後で2年内に売り出すという。

吉利汽車(0175HK)




パクって何が悪い!『山寨』は正常な行為だ(サーチナ)
2009/04/22(水) 16:52

中国でのモーターショーでは毎回、少なくない数の山寨自動車が登場するが、外国メーカーはこの機を利用して山寨自動車を探し、裁判を通じて模倣行為を排除しようとしている。しかし、これまでの模倣行為に関する裁判を見ると、パクった側が勝訴していることが分かる。
中国政府は知的財産権を保護しているというものの、中国は世界最大のパクリ大国となっている。自動車のみならず、IT・通信産業や服飾産業など、ほぼ全ての産業において「山寨」が存在するのである。「山寨」の発展は中国国内の消費者にとっては消費への敷居を下げることになる。また、経済発展を促進し、産業の競争度合いを強めるものでもある。業界にとっても庶民にとっても、「山寨」は弊害よりも利益のほうが大きいのである。
-----
アジア各国の庶民の生活を紹介するテレビ番組を見ていると、なぜか皆持ってるブランド物のバッグや財布。

探してみると、ネット上にはコピー品が安く数多く売られているのですね。
また、ゲームソフトや音楽ソフトも無料で配られていますね。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/04/23 08:11 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/319-535a0a03







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。