スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「世界の工場」、中国からインド・メキシコに移転へ 

「世界の工場」、中国からインド・メキシコに移転へ(朝日新聞)
2009年5月22日15時5分

20日に発表された最新研究報告によると、中国はすでに、世界でコストが最も低い製造場所としての地位を失った。「世界の工場」という称号はインドとメキシコにまもなく譲られることになる。「環球時報」が伝えた。

ここ6カ月の各コストの大きな変化によって、中国は、低コストランキングのトップからはずれ、メキシコに1位を譲った。原油価格の安定化や経済減速による海運コストの低下によって、中国の製造業コストは今年下半期には改善される見込みだ。だがインドとメキシコに今年中に追いつくことはないという。

報告によると、製造業は、中国の国民経済の40%を占めている。経済危機の影響を受け、欧米などの主要市場からの注文が大きく減り、中国経済は大きな打撃を受けた。もっとも9カ月の収縮を経た後、中国製造業はここ2カ月で拡張の兆しを見せている。
-----
アメリカも日本も、家庭にモノが有り余って、車も家電も売れなくなってきました。
我が家でも、毎日必要なモノといったら、食料品と家庭で使う消耗品、洗剤とかティッシュペーパーとかですね。
家電は時代遅れのモノもありますが、ほとんど揃ってます。
というより、ないものはない!ですよ、ホントに。
おそらく、ほとんどの家庭で、値段の高い低いはありますが、モノが揃ってますから無理して買わなきゃならないモノって、ないのではないでしょうか?

そう考えると、輸入品でも国産品でも、日本国内では売れませんから、工業製品が向かう先は、巨大なマーケット、中国ということになります。

世界中の企業が中国のマーケットに注目してますから、中国国内で製造したほうがよいのか、それとも中国に向けて輸出したほうがいいのか・・・。


中国、省エネ家電購入に補助金 消費刺激狙う(日経)
2009/05/22 20:05

中国政府は、省エネルギー性能の高い家電製品の購入を後押しする新制度の導入を決めた。基準を満たす省エネ家電を購入した消費者に、政府が補助金を支給する。二酸化炭素(CO2)排出量の削減につなげると同時に、個人消費を刺激する狙いがある。

中国では家電の省エネ性能を最も優れた「一級」から最も劣る「五級」までの5段階で表す。今回対象となるのは二級以上と認定されたエアコン、冷蔵庫、薄型テレビ、洗濯機など。例えば一級のエアコンの場合、1台当たり最大850元(約1万2000円)の補助金を受けられる。



中国政府 家電・自動車の買い替えに補助金 内需拡大で(サーチナ)
2009/05/20(水) 15:49

中国国務院(政府)は19日の常務会議で内需拡大と環境対策のため、家電と自動車の買い替えに対する補助金支給の範囲を拡大することを決定した。

現在、農村部で行っている同様の政策を都市部にも広げる。家電ではまず、北京、上海、天津各直轄市と江蘇、広東などの6省・市で試験的にテレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、パソコンの買い替えに対して価格の10%を補助する政策を実施。自動車では、中央政府からの補助金の額を従来の10億元から50億元に増やして対応する。
-----
そういえば、日本でもエコカーに対する減税などをやってましたね。
プリウスやインサイトに乗れば、お得ですよね。
たしか、ブリトニー・スピアーズの愛車はプリウスだったとマスコミが報じてましたが。
まあ、プリウスは、エコをマスコミやファンにアピールする狙いかな?
たぶん、ブリトニーのガレージには、高級車がずらりと並んでいるはずです。


【イタすぎるセレブ達】日本車はお好き?ブリトニー・スピアーズ、“三菱エクリプス” に乗り換え。(ネタりか)
2009/1/25 16:05

不況を極める米国経済のせいか、ブリトニーの好みか、はたまたブリトニーの経済事情か…。いずれにしても、やはり日本車は強い。ブリトニー・スピアーズ(27)が、どうやら日本の三菱の車に乗り換えたようだ。

ブリトニーも現在乗っているかは不明であるが、プリウスを購入したことがある。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/22 20:13 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/348-3162933e







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。