 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「20代平均年収は110万円」 アニメ産業の労働実態 

「20代平均年収は110万円」 アニメ産業の労働実態(J-CASTニュース)
2009/5/25

日本アニメーター・演出協会のシンポジウムが、2009年5月22日に東京大学で開かれ、アニメ産業の過酷な労働環境が明らかにされた。20歳代の若手スタッフの平均年収は110万円、30歳代でも214万円。制作会社と雇用契約を結んでいないという人はおよそ半分で、健康診断を受けたことがないという人は4割にのぼった。これでは優秀な人材が育たないと問題視する声が上がっていた。
-----
これでは、アニメの専門学校に学生が集まらなくなるかも。
声優さんも人気ですが、デビューできるのは一握り。

日本のアニメ人気は世界規模。
テレビアニメのエンディングに流れるスタッフ名を眺めてたら、苗字が一文字の人ばかり。
中国人アニメーターが増えてきたような・・・・。

そうか、最近のアニメはセル画じゃなく、コンピューターグラフィックが主流なのか。
日本のアニメーターの卵に、マックやフォトショップは買えないか?
コンピューターコンピューターグラフィックをやるには、カネがかかるんだよな~。

ジェイドダイナスティ(0970HK)




玉皇朝集団有限公司(0970HK)

漫画雑誌の出版及び関連事業の展開。
香港で日本食レストラン「元緑寿司」「水車屋」を経営していたが、04年に両方とも売却。コミック誌出版事業に業態変換。中国大陸や日本の漫画を扱っている。(サーチナ)





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/29 22:09 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/357-0d4e379c







