スポンサーサイト 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国政府の農村部家電普及策は失敗?「面倒」「もうからない」の声 

中国政府の農村部家電普及策は失敗?「面倒」「もうからない」の声(レコードチャイナ)
2009-05-27 06:28:49

2009年5月26日付の毎日経済新聞は、中国政府が内需拡大策の一環として進めている農村部での家電普及政策「家電下郷」が順調に効果を上げていないと伝えた。問題として指摘されるのは、「購入補助金の申請が煩雑」「利益率が低く、販売店にうまみがない」といった点だ。

中国政府は農村振興のため、07年末から山東、四川各省など一部地域で試験的に実施していた指定家電の購入に対する補助金支給策の対象地域を、09年2月以降、全国の農村部に拡大。対象品目も従来のカラーテレビ・冷蔵庫・携帯電話・洗濯機に、オートバイ・パソコン・温水器・エアコンを追加し、補助金額は購入額の13%とした。
-----
カラーテレビ・冷蔵庫・携帯電話・洗濯機に、オートバイ・パソコン・温水器・エアコン。

この中で、極貧の農民が一つだけ選んで買うとしたら・・・・。
貧しい中で家族全員が喜ぶもので、初めての高額商品・・・。

それは、カラーテレビかな?

だとしたら、買うべき株は?

家電販売は利益率が低そうだし、メーカーは競争が激しそう。
だったら、テレビ局や番組制作会社、または、広告代理店?

でも、テレビが売れてないんじゃ、これらの会社の株価が上昇するまでには相当な時間がかかりそうですね。



ところで、今日は東京競馬場で日本ダービーが行われました。
香港でも競馬が盛んなようですが、中国本土では競馬がご法度でした。
競馬番組でも視聴率が取れる日本のテレビ局は幸せですね。

「国民の期待」内藤選手のボクシングの試合も日本では高視聴率に。
でも中国では、世界タイトルマッチが開催されたこともないとか。
プロスポーツがまだまだの国ですからね。

日本では、プロレスラー「力道山」の試合がテレビの普及にかなりの部分貢献したのだと聞いたことがあります。
力道山は確か・・・・韓流だったと記憶してますが。
テレビのスターに国籍は関係なし?
もしかしたら、日本のように「馬」でもスターになれるかも!

自分事で恐縮ですが、今日のダービー、1枠1番 2番人気のロジユニヴァースの単勝1点勝負で少々儲けさせていただきました。

最近は年に1度くらいしか馬券を購入しなくなりましたが、それが今日のダービーだったんです。

僕の予想法は、かつて流行した「高本方式」ですが、語呂合わせやサインを読むといったものです。
それが今日はズバッ!!と嵌ってくれました。

つまらない話ですが、ちょっとだけ付き合ってください。

その予想のヒントはSMAPの草剛君でした。
先日、つよし君は仕事に復帰したんでしたよね。
ということで、競馬番組表に「ツヨシ」という文字を探しました。

2009年 5月30日(土) 3回中京3日 10R 第45回 金鯱賞(GII)
1枠2番 カネトシツヨシオー  (ツヨシがいました)

2009年 5月31日(日) 3回東京4日 12R 第123回 目黒記念(GII)
1枠2番  エアジパング  (ジパングといったら、日本のことです。 日本ダービーですから)

1枠2番ですが、2番じゃなく、勝ったのは1番です。
なぜ、1枠1番なの?
ちょっと長くなるのでこの言葉で勘弁してください。

「競馬は馬が走るのではない。枠が走るんです。」by 高本公男(競馬の神様)


で、草剛君と言ったら「地デジ」です。「地上デジタル」です。

地上・・・・英語で「earth(アース)」
1枠1番 ロジユニヴァース 

ロジユニヴ(ァース) ロジユニヴearth ですね。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/05/31 21:41 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/359-3c297156







