 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

卒業すぐ結婚、生活安定後職探し…「氷河期」中国の女子大生 

卒業すぐ結婚、生活安定後職探し…「氷河期」中国の女子大生(読売新聞)
6月2日20時21分

金融危機に伴う景気後退により大学生が空前の就職難に見舞われている中国で、6月末の卒業後、直ちに結婚を目指す「卒婚族」の女子大生が目立ち始めている。

インターネットの大手結婚紹介サイト「世紀佳縁」によると、今年に入って登録数がうなぎ登りに増え、中でも卒業を間近に控えた女子大生が大半を占める。その数は前年同期比20%増という。中国人女性の経済的自立心は強いとされるが、「卒業後結婚し、生活が安定してから仕事を探す」と考える女子大生が多くなっている。

今年は過去2年間就職できずに仕事を探し続けている大卒が250万人いるのに加え、新たに卒業を控えた大学生が610万人もおり、大学生にとっては「就職大氷河期」だ。「卒業イコール失業」ともいわれる。大学生の雇用状況を調べた調査では「卒業を考えただけで心配で仕方がない」と回答した学生が52%を占め、実際、第1・4半期に就職が決まった者は全体の20~30%程度にとどまっている。

卒業を控えた北京の女子大生(22)は「世紀佳縁」サイトで結婚相手探しに没頭する毎日だ。「いくら就職説明会を回っても、月収1000元(約1万4500円)を下回る仕事しかなく、北京で暮らしていけない。10歳ぐらい年上でも経済力があればOK」と話す。
-----
結婚相手をネットで探すのか・・・・。

この結婚紹介サイトは上場してないようですが、就職斡旋サイトは上場してますね。
結婚相手をネットでさがすくらいだから、就職先もネットで探すんだろうな。

それにしても、北京の女子大生の初任給は1000元(約1万4500円)以下なんですね。
ということは、2万円もあれば女子大生が一人暮らしできるんだ~。

2万円って、僕が利用するポイントサイト「ドル箱」の毎月の収入だけで北京での生活ができちゃうってこと!?

無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱

遊んドル?楽しんドル?『ドル箱』

・ドル箱はポイントを貯めて現金や電子マネーに交換できるポイントサイトです。
・クリックや動画視聴など、すぐできる簡単お手軽系から、1回で1万円以上の高額獲得系まで色々あります。

ただ、月に換金できる上限額が3万円までなんですよね。
でも、コツコツ稼ぐにゃ、ここが一番かな。


リクルート(0550HK)




才庫媒体集団有限公司(0550HK)

メディア広告事業のほか求人誌や機内誌、法定公告及び印刷事業。
(1)広告―各種刊行物、雑誌への広告サービスの提供。
(2)印刷―書籍、雑誌の印刷。
(3)投資―公平に評価された財務資産の売買。(サーチナ)




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/06/02 23:30 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/363-a524968f







