 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「豊かさ指数」日本は10位、ランク2つ下げる UNDP報告書 

「豊かさ指数」日本は10位、ランク2つ下げる UNDP報告書(日経)
2009/10/05 21:50

国連開発計画(UNDP)は5日、2009年版「人間開発報告書」を発表した。平均寿命や1人当たり国内総生産(GDP)、識字率などから算出する国民生活の豊かさを示す指数でノルウェーが首位となった。日本は10位で、前回報告書(07~08年版)発表時よりランクを2つ落とした。

報告書は金融危機前の07年時点のデータをまとめたもので、2位以下9位まではオーストラリア、アイスランド、カナダ、アイルランド、オランダ、スウェーデン、フランス、スイスの順となり欧州勢が上位を占めた。米国は前回より順位を1つ落として13位。日本以外のアジアではシンガポールが23位、香港が24位、韓国が26位。タイは87位、中国は92位、インドは134位となった。対象となった182カ国・地域で最下位はアフリカのニジェールだった。
-----
まあ、「住めば都」ですからね。

だいたい、私の住む函館市には、もしかして「無い物は、ないかも。」

国際空港(ソウル便、ウラジオストク便など)もあり、もうすぐ新幹線も来る。
港もあり、刑務所、裁判所もあるし、陸上自衛隊に海上自衛隊、さらには車で1時間ほどのところに航空自衛隊。

運転免許試験場や競馬場に競輪場、路面電車に歴史と伝統、「埴輪」の国宝まである。

世界に誇れる「100万ドルの夜景」もあり、400円で入れる温泉が市内のあちこちにある。

プロのスポーツ・チームだけはないけれど、プロの選手なら、競輪選手も住んでいるし、競馬関係者の別邸も・・・・・。
また、スノボの選手もいますから。
Jリーグ規格のサッカー場、プロ野球の試合のできる野球場。
毎年、コンサドーレもファイターズも来ますから。
楽天のピッチャー、青山君も函館出身、先日完投しましたね。

さらには、風俗店さえもあるんですからね。

ということで、街の人気投票では、先日、初の全国第1位を獲得しました。

ただ、残念なことに、仕事がないのと、市民に負け犬根性が染み付いちゃってんですね~。
かつては、東京以北最大の都市だった函館も、いつのまにか札幌、仙台、旭川に抜けれちゃいましたからね。

そこで選挙になればいつも囁かれる「函館の特殊な事情」です。
某○HKの記者が、テレビで必ずといっていいほど口にする「函館の特殊な事情」です。

簡単に言うと、「足を引っ張る」ということです。
でも、今回の衆議院選挙だけは世論通りでしたけど、実績があったり、人気があればあるほど落選する・・・・。

つまり、足を引っ張るんです。

これが、負け犬根性です。

だから、函館には、いい学校、いい大学を出た人は帰ってこないんです。
もし帰ってきたらたいへんですよ。
陰で何を言われるか、わかったもんじゃないですから。
男は、「高卒で十分な街」、それが函館です。

函館では、「どこの大学?」って聞いちゃダメです。
「どこの高校、出たの?」ですよ。

で、函館再生のプログラムを考えたんですが、長くなるので今回はここまでですが、僕自身について言うと、「ここでは偉そうに意見を述べますが、誰にも相手にされない。」ような男です。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/10/05 22:49 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/475-005e542e







