 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海株、5日続伸 ディズニー建設計画でにぎわう 

上海株、5日続伸 ディズニー建設計画でにぎわう(日経)
2009/11/5 17:58

5日の中国・上海株式相場は5日続伸した。上海総合指数は前日比26.516ポイント(0.84%)高の3155.053と8月11日以来、約3カ月ぶりの高値を付けた。指数の5日続伸は9月1~9日の7日続伸以来、約2カ月ぶり。中国の景気回復期待を支えに、鉄鋼株や電力株といった主力株が買われた。

中国景気の10~12月期から来年にかけての順調な回復に対する期待で、南京鋼鉄、武漢鋼鉄、華電国際電力などに買いが優勢となった。足元の貨物輸送の伸びで、大秦鉄路や広深鉄路といった鉄道株も上げが目立った。4日の米原油先物相場の上昇を受け、中国石油天然気が高い。中国政府が米娯楽大手ウォルト・ディズニー運営のディズニーランドを上海市内に建設することを承認し、小売りの上海豫園旅遊商城やホテル運営の上海錦江国際酒店発展に買いが入った。

半面、中国政府による金融引き締め転換への警戒は根強く、指数は下げに転じる場面もあった。保利房地産など不動産株の一角が軟調だった。興業銀行、北京銀行など一部の銀行株も売られた。
-----
上海のディズニーランドの経済効果は、毎年480億元とか。

僕は、アナハイムのディズニーランドに10数年前に行ったことがあるのですが、一番困ったことは「お土産がない」ことでした。

東京ディズニーランドなら、グッズにお菓子、ちょっと割高ですが、お土産に困ることはありませんが、アメリカでは、お土産になるようなものを見つけることができませんでした。

それでも、僕がアナハイムのお土産としたのは、「ミッキーの1ドル紙幣」でした。
ディズニーランドでだけ使用可能な紙幣です。

当時も、1ドル90円くらいだったはずですが、数十枚購入したものでした。
ちゃんと紙幣用の紙のケースもついてましたからね。

もらった友人たちも、結構喜んでくれましたよ。

で、何年か前に、札幌の金券ショップでそれを見つけたときは、1ドル200円だったかな?
「もっと買っておけばよかったな。」と思ったものでした。

何かで読んだのですが、世界で一番儲かってるディズニーランドは東京だそうです。
「お土産でガッチリ!」なんだとか。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/05 22:33 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/489-ecfd20a7







