 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国風電の4-9月期:利益がほぼ倍増-中国本土の需要拡大で 

中国風電の4-9月期:利益がほぼ倍増-中国本土の需要拡大で(ブルームバーグ)
2009/11/16 16:46

香港株式市場に上場している再生可能エネルギー会社中国風電が16日発表した2009年4-9月(上期)決算は、純利益が前年同期のほぼ倍となった。中国本土で環境への負担の少ないエネルギー使用が拡大したことが寄与した。

香港証券取引所のウェブサイトに掲載された同社発表文によると、上期純利益は1億690万香港ドル(1株当たり1.56セント)と、前年同期の5390万香港ドル(同0.9セント)を上回った。売上高は前年同期比52%増の3億4480万香港ドル。

世界2位のエネルギー消費国の中国は、風力発電能力を20年までに5倍に拡大することを目指している。中国風電は発表文で「環境への負担が少ない再生可能エネルギーの中で最も経済的に実行可能な風力発電開発を、政府は力強く支援してくれるだろう」と指摘した。

同社株は政府支援獲得期待を背景に、香港市場で今年これまでに4倍余りに上昇している。同社はこれまでに中国北部を中心に16基の風力発電プラントに投資している。
-----
株価が4倍といっても、まだ1HK$に満たない株価です。

中国風電(0182HK)のホームページ。

日本では、太陽光発電のみ、国の補助を受けてますがね。
家庭で発電した余剰電力を現在の2倍で買い取るとか。

中国では、風力発電にも国の支援があるのですね。
もしかすると、日本の風力発電の技術が中国に流出するかもしれません。
日本では、風力発電のメリットが少ないですから。

で、ここも僕はホルダーです。

中国風電(0182HK)







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/11/16 20:53 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/498-2ae03e77







