 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

上海 整形が新手わいろに 

上海 整形が新手わいろに(毎日新聞)
2009年12月2日

自宅の鍵をなくし、合鍵を作ったら劣悪だった。正確にコピーできておらず、なんとかドアが開くという出来栄え。コピー製品は中国が一番なのに、仏系大手スーパー内の店を選んだのが、失敗だったのかもしれない。

上海では、パソコン製品や、衣服やバッグなどブランド品のコピーが街にあふれている。品質は向上し、今では簡単には本物と見分けがつかない。

最近は、美人をコピーする美容整形も人気だ。中でも腕が立つと評判の整形外科医が「顧客の約四分の一は官僚とその妻が占める」と暴露した。

官僚は地位が上がるとマスコミへの露出が増え、見栄えが市民の受けに影響を与える。一党独裁の中国でも、市民の意見が少なからず、官僚の出世に反映する時代になった。

ただ、費用は業者持ちが多いという。発覚しにくい新手のわいろとして、双方に喜ばれているとか。現金、車は既に渡し済みということかもしれない。








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/12/02 20:48 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/511-84aeec70







