スポンサーサイト 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「少林寺」がオキテ破りの株式上場で企業に? 

「少林寺」がオキテ破りの株式上場で企業に?(IBTimes)
2009年12月17日 21:35

日本でもおなじみの中国武術の聖地、少林寺拳法の総本山である仏教寺「少林寺」が2011年にも、企業として株式上場する可能性がある、と中国の各メディアが一斉に報じた。

少林寺のある登封市政府と香港の大手旅行社が手を組んで新会社を設立。寺の入場料などを主な収入源とする。資本金は1億元(約13億円)で、市と旅行者の双方が出資する。

ただ、少林寺には今でも多くの観光客が訪れており、年間100万人以上に上るという。さらに入場料収入は年間で1億5000万元(約20億円)に上るという“優良企業”。また武術の専門学校なども多数運営しており、実際の収入はかなりのものになりそうだ。もし、上場すれば、さらに事業を拡大して、様々なサイドビジネスを展開していくことが予想される。世界一の“資本主義国家”ともいわれる中国だけに何でもアリだ。

この話は、市が寺に内緒で計画を練り上げていたようで、共産党幹部たちが少林寺という公共の資産を、私利私欲のために株式会社化しようとしたのではないか、との見方が広がっている。
-----
僕が子供の頃、中国のイメージといえば、少林寺拳法でした。

ブルース・リーに、ジャッキー・チェン。
まあ、僕は、ジャッキーの方が好きでしたけどね。
ジャッキーのクンフー映画は、ほとんど見たと思います。

で、僕の住む函館は少林寺拳法が盛んなようで、地元の函館大学を単なる地方大学と侮るなかれ。
少林寺拳法部は、全国制覇を成し遂げるほどの強豪ですから。

でも、僕自身は大学生の試合や練習風景を見たことがないので、偉そうに言える立場ではありませんが・・・・。

香港中旅(0308HK)




香港の大手旅行会社って、どこ?

香港中旅(0308HK)も大手ですけどね・・・・。


業務内容:香港を中心に中国南部で総合旅行事業を展開。レジャー施設運営、ホテル経営なども行う。

企業沿革:1992年設立。香港を含む主に華南地区での総合旅行業務。レジャー施設の運営、ホテル経営、運輸業及びインフラ関連の投資にも従事。

ホームページはこちら。




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/12/18 22:32 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/525-95d2f334







