スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国の偽物横行「容認しがたい水準」…USTR 

中国の偽物横行「容認しがたい水準」…USTR (読売新聞)
2009年12月23日(水)17時30分

米通商代表部(USTR)は22日、中国の世界貿易機関(WTO)ルール順守に関する年次報告書を米議会に提出した。

中国が11月中旬、ハイテク製品の政府調達で自国製品を優遇する新ルールを導入したことなどを懸案事項に挙げ「WTOの中核的な原則を含め、ルールの順守に重大な疑問が生まれている」と強い懸念を表明した。さらに、WTOへの提訴など紛争処理ルールを活用することを「ためらわない」と強調した。

報告書は、「中国は近年、国内産業を保護・育成するために、貿易をゆがめる過剰な政府介入で産業政策を追求している」と指摘。「中央計画的な経済から市場経済への移行が完了していないことの反映だ」とし、一層の努力を求めた。

その他の懸案事項としては、海賊版など著作権を侵害した偽物商品の横行について「容認しがたい水準だ」と強い不満を表明した。IT(情報技術)製品を制御するソフトウエアの設計図「ソースコード」などを企業に強制的に開示させる制度が、政府調達に限定されることになったことについては、「進展があった」と一定の評価を示した。
-----
う~ん、つまり、

中国は近年、国内産業を保護・育成するために、海賊版など著作権を侵害した偽物商品の横行させている・・・・、ということでしょうね?

「学ぶ」とは「まねぶ」が訛って「真似る」になったとか。



ボルボを買収する吉利汽車(0175HK)も、

中国で商標権登録を怠った本家が悪い!「パクリ版ロールスロイス」の製造元、何ら問題なしと主張―中国(レコードチャイナ)
2009-12-07 21:05:59

2009年12月5日、第8回中国企業リーダー年度大会が開催された。席上、吉利集団の李書福(リー・シューフー)理事長は、同社の高級車・吉利卓越が「パクリ版ロールスロイス」と酷評された問題について、中国と海外の知的所有権は全く違うものとの持論を展開した。6日、網易が伝えた。

今年4月の上海モーターショーに吉利自動車は高級車・吉利卓越を出展した。ところがそのデザインはロールスロイス・ファントムとうり二つ。ご丁寧にも前面部の女神像のシンボルまでそっくりとあって、「パクリ版ロールスロイス」と酷評された。

吉利汽車(0175HK)




吉利汽車(0175HK)のホームページはこちら。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2009/12/23 22:14 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/527-30a81063







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。