スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国、銀行システムの流動性吸収するためさらに努力=人民銀行の呉暁霊副総裁 

中国、銀行システムの流動性吸収するためさらに努力=人民銀行の呉暁霊副総裁(ロイター)
中国人民銀行の呉暁霊・副総裁は3日、中国は公開市場操作と銀行の預金準備率引き上げを通じ、銀行システムの流動性を吸収するための一段の取り組みを行っていくとの方針を示した。

人民銀行は市場のインフレ期待を安定させるための手段として、マネーサプライと信用の伸びを抑制するための取り組みを強化していく、と述べた。

さらに、人民銀行はその際、金利や為替レートなどの「価格手段(price tools)」よりも、預金準備率の引き上げなどの量的手段を用いていく、との方針を示した。
-----
本日はこのニュースのほかに、サブプライム問題のくすぶりから香港の金融株下げてます。



中国個人の香港株直接投資解禁、新法必要─温家宝首相=地元紙 (ロイター)
中国の温家宝首相は、中国の個人投資家に香港株への直接投資を解禁するには、資本流出を制御し本土株式市場への急激なショックを回避するための新法が必要だ、と述べた。




香港政府、香港ディズニーランド拡張で資金提供も-スタンダード紙
(ブルームバーグ)
5日付の香港英字紙スタンダードは、香港の商務経済発展局の馬時亨局長の話として、香港当局が香港ディズニーランドの拡張に向けて資金を提供する可能性があると報じた。
-----
香港ディズニーランド建設に関わった企業は、中国海外発展(0688HK)でしたね。
拡張工事も担当することになるのでしょうか?

中国海外発展(0688)




上の記事は、香港に来たらディズニーランドにも寄ってって!ということですが、
本土の観光地は、すごいことになってるようですね。



春節・労働節・国慶節、3大連休…環境や交通に弊害、分散を検討
(FSBi)
中国が1999年から年に3回実施してきた大型連休の制度見直しに動いている。中国の3大連休は春節(旧暦で年により異なる)、5月1日の労働節(メーデー)、10月1日の国慶節(建国記念日)で、それぞれ1週間ずつ法定休日が設けられていた。しかし13億人を抱える中で、観光客の集中による景勝地の環境破壊や交通マヒなど、弊害も指摘されていた。休日を端午節や中秋節、清明節など、中国の伝統的な記念日に分散させる案が浮上してきている。
-----
・経済成長を背景に観光ブーム

・観光地でのゴミの大量投棄や伝統的な建築物の破損問題

・連休の旅に鉄道や道路など公共交通機関がマヒ状態

・道路の交通渋滞に伴う大気汚染など、環境破壊

・観光地ではホテルやタクシー、入場料など連休期間中に大幅に料金を上げる「便乗値上げ」

・連休中は行政機関や金融機関、証券市場などが一斉に休むため、中国全体の業務の停滞や国際金融市場とのリンク中断などの問題



挙げればきりがないほど深刻な問題が目白押し。
年内にも出される当局の最終案に注目!ですね。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/05 13:02 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/54-49c9c1e5







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。