スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国のクルーズ客で博多港盛況、経済効果29億円 

中国のクルーズ客で博多港盛況、経済効果29億円 (読売新聞)
2010年5月9日(日)14時29分

中国を中心に海外からの大型クルーズ船が九州へ寄港する回数が急増している。今年は5年前の3倍以上となる164回が予定されており、中でも博多港(福岡市)への中国発着船の寄港は全国最多となる見通しだ。

経済効果が大きいだけに、各自治体や観光関係者は、海外での誘致活動や観光ガイドの充実など対策に力を入れている。

4月30日午前8時。博多港箱崎ふ頭にイタリアの船会社が運航する「コスタ・クラシカ」が入港した。全長221メートル、総トン数5万3000トン。上海を出港して韓国・済州島、福岡、長崎を巡る5泊の旅の途中だった。

乗船客は中国人を中心に約1400人。入国審査を済ませ、天神での買い物や太宰府天満宮、福岡タワーでの観光を楽しんだ。午後7時頃、市職員に見送られて次の目的地・長崎港に向けて出港した。

クルーズ船の九州への寄港が増え始めたのは、2006年頃から。クルーズ船による観光が盛んな欧米の船会社が、新たな市場として経済成長が著しい中国に着目。クルーズ観光が普及していなかった中国で人気が高まっているためだ。上海などを拠点に、韓国や日本の都市を巡る4、5泊のショートクルーズが一般的で、近場の九州がコースに組み入れられている。

九州地方整備局によると、05年に50回だった九州への寄港は09年には121回と急増。今年は上海万博に伴う増発で、さらに40回以上増える見込みだ。港別では、博多港が最多の69回で、鹿児島港が42回、長崎港が41回予定されている。

特に、5年前は2回にすぎなかった博多港の増加が際立つ。昨年は主力の中国発着船だけで24回、乗客は計2万9300人に上った。

福岡市は船会社との商談会に職員を派遣してPRする一方、今年度から外国船の入港料や岸壁使用料の減免措置も始めた。福岡観光コンベンションビューローも乗客に外国語のガイドブックを配布し、天神地区に案内板やガイドを配置している。そのような努力の結果、今年は前年の3倍近い66回が予定されている。

市集客交流部によると、乗客は天神で電気製品や化粧品、食品などを買う人が多い。タクシーやバス、飲食店なども潤い、今年の経済効果は中国からの乗客分だけで約29億円と推計している。同部の担当者は「数だけでなく、福岡での滞在時間を延ばすことが課題。夜間に停泊する船を増やして長く滞在してもらいたい」と話す。

九州運輸局国際観光課は「九州は豊かな自然や温泉地もあり、魅力ある地域だが、寄港ラッシュを一過性で終わらせないために、言葉や地理の不安を取り除く受け入れ態勢の強化が必要」としている。
-----
福岡には行ったことはないけど、ホークスがあってブルックスがあって、いやアビスパでしたね、J2の。
かつて大分トリニータが韓国人選手が多かったのは、大分市が立命館大学を誘致して韓国人留学生を多く受け入れたことがきっかけとか。
おかげで、韓国からの観光客も増加したとか。

そう考えると、アビスパも中国人選手を受け入れれば、中国人観光客も喜ぶのでは?

また、ライジング福岡というBJリーグに所属するバスケ・チームもありますからね。

中国で一番人気のスポーツはバスケです!!

BJリーグは、外国人が何人いてもOK!だそうですから、中国人を多く受け入れた方が良さそうですね。

それから、中国では賭け事はNGですから、競馬、競輪にチカラをいれるのもありかと。
ナイター競馬、ナイター競輪を開催して、中国語の新聞を発行する・・・・。

人民元が切り上がっても、円高では日本に恩恵はありませんから、観光の目玉はスポーツ観戦とギャンブルが良いのではないでしょうか?

ついでに、totoもBigも売っちゃえ!

【楽天toto】最高6億円くじ『BIG』がネットで買える!

で、さらに考えると、福岡ドームもありますから、中国人の好きそうなアーティストのコンサートを行うのも良さそうです。
よくジャニーズなどのコンサートは1日2回開催されたりしますが、ファンは1日2回分のチケットを買うこともあるそうですね。
野球で言えば、ダブルヘッダーです。

中国からわざわざコンサートに訪れた中国人のファンも、1日2回のコンサートにいくかも?







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/05/09 16:02 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/576-93de49a7







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。