スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「経済政策失敗」の批判に異例の弁明=中国首相 

「経済政策失敗」の批判に異例の弁明=中国首相 (AFP=時事)
中国の温家宝首相≪写真≫はこのほど、同首相が経済過熱への取り組みに失敗したという批判に対し、異例の弁明をした。

 温首相はロシア訪問中に香港記者団と会見。香港紙サウス・チャイナ・モーニング・ポストによると、首相は「中国経済がこの5年間、良好だったことは誰もが認めている。それは(世界経済の中の)明るい部分だ」とした上で、「そうだとすれば、(中国の)マクロ経済コントロールを『骨抜き』と決め付けるのは事実にも理屈にも合わない」と語った。

 温首相は2003年に就任したが、最近は、共産党内と外国の双方で、中国の経済成長を抑えるために断固たる措置を取っていないという批判を浴びている。

 中国の成長率は今年、4年連続で10%を超える見通し。しかし、この景気は持続不能なものではないかとの懸念も高まっている。
-----
10%を超える景気を4年連続では、過熱と言われてもしようがないですが、
「景気が良い」と文句を言われ、
「景気が続かない」と文句をいわれ・・・・。

しかし、中国の要人の発言がこれほどまでに世界に影響を与えるとは!



東京外為市場・15時27分=ドル114円付近、中国の外貨準備発言と株安でドル売り・円買い
(ロイター)
この日の取引では、中国の外貨準備をめぐる要人発言を受けてユーロ/ドルが史上最高値を更新、株安がドル売りや円買いの手掛かりとなり、ドル/円は一時113.83円と10月27日以来、1週間半ぶりの円高水準をつけた。

全人代常務委員会の成思危副委員長が講演で、中国は1兆4300億ドルの外貨準備の運用を多様化し、ユーロなど強い通貨の購入を増やすべきと述べたことで、短期筋を中心にユーロ買い/ドル売りが強まった。
前日海外でつけた1999年のユーロ導入来高値を大きく更新した。




希少金属:パソコンや自動車向け需要急増か、価格上昇へ-英調査会社
(ブルームバーグ)
金属業界を対象とする調査会社ロスキル・インフォメーション・サービシズ(ロンドン)は、ノート型パソコンや自動車の販売増により希少金属の需要が急増し、価格が上昇するとともに、製造業者による中国の供給への依存度が強まるとの見通しを示した。
-----
「希少金属は、9割以上が中国で生産」されているのでしたね。

中国稀土(0769)






中国、一部鉱山に対する海外からの投資を禁止
(ロイター)
中国国家発展改革委員会は、10月31日付で、希少金属およびリサイクル不可能な鉱物の採掘事業に対する外国からの投資を禁止した。
-----
ということは、レアメタルの生産量も価格も、中国が独占的に扱えるということでしょうか?

洛陽モリブデン(3993)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/07 22:23 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/58-2dcb9da6







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。