 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「神童クラス」の申込者数が最高記録、競争率は60倍に-北京 

「神童クラス」の申込者数が最高記録、競争率は60倍に-北京(サーチナ)
5月18日17時16分

16日、「神童クラス」と呼ばれる北京第8中学児童クラスの入学試験が始まり、昨年比500人増の1700人の小学生が受験し、過去最高を記録した。中国国際放送局が伝えた。

「神童クラス」の募集定員は30人で、合格者は60人に1人という競争となった。しかし、このクラスに入れば中学、高校入試の厳しい競争を免れ、4年後には大学入試に参加できる。

「神童クラス」の関係者は「試験の出題には国内の有名な学者が参与しており、子どもの資質や読書量と知見、数学と問題解決、空間の想像力などの能力を試す内容となっている」と述べた。
-----
今週の日経 TRENDY (トレンディ) 2010年 06月号 [雑誌]、『隠れバカ売れ』ヒット50「 ニッチトレンド大図鑑 」

◇Pros and Cons of Baby Bonus
子育て支援策&子供向け新商品の中身は?
「子ども手当」商戦の得と損

の中に、中高一貫教育を寮制で行う有名な学校として、函館ラサール学園が挙げられていました。

あの日経が、この学校、ラサール学園ただ1校だけをピックアップ、ですからね。

って、それにしてもショボイホームページですね・・・、大変失礼ですが。

最近の東洋経済にも、ラサール学園についての記事がありましたが、入学してからの偏差値の上昇率は北海道ナンバー1とか。
地方でもがんばっている学校って、あるんですよね。

ちなみに僕はここの卒業生ではないんですが、僕の母校の先輩には、北島サブちゃんとかミポリンの旦那さんとかがいますね。

ミポリンっていうのは、中山美穂さんですから、その旦那さんといえば、辻仁成さんですね。
辻仁成さんは、潮見中学校らへんに住んでて、新聞配達のアルバイトをしていたのが伝説として残ってます。

あ~、それから覚せい剤で捕まった「J-WALK」のボーカルの中村容疑者ですが、この方も函館の高校を卒業してますね。








にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/05/18 22:10 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/587-6a43d7e4







