スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

“中国マネー”日本企業次々買収 次の標的は「消費者金融」 

“中国マネー”日本企業次々買収 次の標的は「消費者金融」 (夕刊フジ)
2010年6月28日17時00分

中国企業による日本企業買収が相次いでいる。レナウン、ラオックス、本間ゴルフなどに続いて「中国マネー」が狙う企業はどこか。株式市場では「次のターゲットは消費者金融」との見方が浮上している。

3月には、中国の自動車メーカーの比亜迪汽車(BYD、広東省)が、日本の金型大手オギハラ所有の工場を買収した。

市場関係者の間でとくに注目されているのは、消費者金融だ。「中国にはまだ消費者金融という業態がない。中国での個人消費の拡大に伴い、今後、そうした業態が中国で発展していく可能性がある」(経営コンサルタント)ためだ。

中国マネーの動向について、外資系証券アナリストは「中国に不足している分野を補完するための買収がまだ起きる」と指摘。これまでの量販店チェーン、アパレル、自動車部品などに加えて、「環境関連のコア技術を持つベンチャーなどにも中国資本が触手を伸ばしていると聞く」という。
-----
農業銀行は7月7日に公開価格を決定し、15日に上海、16日に香港で株式を公開するとのことですが、傘下に消費者金融を置くというのは十分に考えられることです。
まあ、これは上場する4大銀行全てにいえることですけど。

それはそうと、中国は河川の汚染で奇妙な生物が誕生したんだとか。
ちょっと、その記事を見失ってしまいましたが・・・・。

ということで、環境関連で狙うなら、まずは「水」ではないかと思います。

粤海投資(0270HK)、中国光大国際(0257HK)、中国水務(0855HK)などがおもしろそう。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/06/29 11:52 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/601-12a74aee







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。