スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国、レアアース対日輸出停止を通告 

中国、レアアース対日輸出停止を通告 (読売新聞)
2010年9月24日0時51分

中国政府が日本の商社関係者に対し、省エネ家電やハイブリッド車(HV)の部品に不可欠なレアアース(希土類)の輸出を停止すると通告したことが23日、分かった。

米ニューヨーク・タイムズ(電子版)も同日、中国政府がレアアースの対日輸出を禁止したと報じた。

尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で逮捕された船長の即時釈放を求め、圧力を強める狙いがあるとみられる。ただ、中国商務省は読売新聞社の取材に対して「そのような情報は一切ない」と報道を否定した。

北京の業界関係者によると、21日に日本の商社関係者が中国商務省に呼ばれ、レアアースの輸出を今後、停止すると通告されたという。

中国は7月にレアアースの輸出枠の大幅削減を打ち出しており、最近、中国からの輸入は難しくなっている。このため業界関係者は、今回の通告が船長逮捕を受けた新たな措置かどうか、慎重に見極めているとしている。
-----
中国に、日本政府が揺さぶられてます。
菅内閣、耐え切れるか!といったところです。

レアアースが日本に入らなくても、日本以外の工場には入ってくるでしょうから、ますます日本の工場の海外移転が進むことでしょう。
日本の雇用が心配です・・・。
そして、円高・・・。

う~ん、心配は尽きませんが、たぶんレアアースに代わる自動車のブレーキなどに使える代替金属は日本企業が近々開発するに違いありませんよね?

中国稀土(0769HK)



中国稀土控股有限公司(0769HK)
レアアース製品、耐火材料製品の製造・販売を行う。
傘下で生産を開始した開発設計能力を有する蛍光材料の生産が新たな収入源。(サーチナ)






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/09/24 01:15 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/626-00158a0d







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。