スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国農産物市場、キムチ危機に一喜一憂 

中国農産物市場、キムチ危機に一喜一憂(新華社ニュース)
2010年10月15日(金)16時58分

韓国政府が中国産白菜の輸入関税を取り消したことをきっかけに、中国で白菜価格が右肩上がりに上昇している。韓国では悪天候で白菜の収穫が大幅に減少。白菜の価格は400%上昇した。韓国人の食卓に欠かせないキムチの材料となる白菜の中国からの緊急輸入は、中国の白菜農家の財布を膨らませたが、今度はそのとばっちりを受けることになる。

新浪網の統計によると、白菜価格はここ数日間で12%値上がりし1キログラム5~6元に達している。大根価格も上昇。冬の到来を控え、消費者の間では保存食野菜の価格高騰懸念が広がっている。

大都市ではさまざまな農産物が手に入り、多少高くても買う経済力があるが、農村で暮らす多くの人々は物価上昇に弱い。農村部では白菜は冬に栄養が獲れる安価な食材として重宝されており、価格高騰による打撃は大きい。

中国ではブタ繁殖呼吸器障害症候群のまん延で07年に豚肉が大幅に不足し、価格の高騰が1年間続いていた。この影響で中国のインフレ率は08年11月に11年ぶりの高水準となる6.9%を記録した。その後、豚肉価格、インフレ率ともに落ち着いたが、政府当局はこの二の舞を演じたくない。
-----
人民元高、インフレ、野菜不足とくれば「Qさん銘柄」農業&食料輸入会社、亨泰(0197HK)の出番ですが、株価の方は勢いに乗れませんね~。

10月末とか11月とかに決算報告が予定されてますが、どうでしょう?
たぶん「農地取得のための増資」とかで、株価下落の懸念でもあるのでしょうか?

でなければ、ここ最近の亨泰株の株価急上昇で潤った人たちが、他の銘柄に乗り換えてるのでしょうか?

という僕自身も、中国水務(0855HK)に乗り換えたいな~と思っていたら、本日は中国水務の10%もの暴騰ですか・・・。

亨泰(0197HK)



中国水務(0855HK)










にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/10/15 21:53 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/636-3ab33de0







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。