 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

水銀含んだ蛍光灯、不用になれば捨てられるだけ、回収が課題に―中国 

水銀含んだ蛍光灯、不用になれば捨てられるだけ、回収が課題に―中国(Record China)
2010年11月25日(木)5時44分

2010年11月22日、中国国営ラジオ局・中央人民広播電台の番組「中国之声」によると、蛍光灯には微量の水銀が含まれているため、むやみに廃棄すれば重大な環境汚染を引き起こすことになるが、中国には不用になった蛍光灯を回収する企業や機関がほとんど存在せず、一般ごみとして捨てられているのが現状だという。第一財経日報が伝えた。

蛍光灯に含まれる水銀には揮発性があり空気中に拡散する危険性があるだけでなく、水の流れとともに地下水や土壌に流れ込み、水や農作物などを汚染する可能性もある。

政府も具体的な措置を講じていないが、回収対策は2011年または第12次5カ年計画(2011~15年)期間中に検討される見込みだという。
-----
水銀中毒は、水銀に接触することによって起こる中毒症状とのこと。
水銀汚染による公害病の恐ろしさを世に知らしめた公害病には「水俣病」があります。
環境汚染による食物連鎖によりひきおこされた病気ですね。

日本では「中国の水は飲むな!食品は食うな!」と叫ばれることは必然です。

中国人も中国産の食品から遠ざかるかも?

だったら、中国人も海外からの輸入食品に気が移る?

食品輸入のヘンタイ(0197HK)の株価が先日の増資のニュースで下落してますが、近い将来見直されることになるだろう!と見てますが・・・。





にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2010/11/25 23:48 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/642-2841c305







