スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

中国経済、信用収縮の影響は受けない見通し─人民銀行総裁=新華社 

中国経済、信用収縮の影響は受けない見通し─人民銀行総裁=新華社(ロイター)
中国の対米輸出は落ち込むかもしれないが、それによって貿易不均衡が是正される可能性があるとし、輸出業者が米国以外の市場に目を向け続ける限り、深刻な影響は回避できると指摘した。
-----
貿易相手はアメリカだけじゃない!

おそらく、このニュースで香港市場の前場に上昇がみられたのだと思いますが・・・・・。




円キャリー取引が解消されれば中国にも打撃=商務省(ロイター)
「投機筋は低金利の資金を日本で調達し、特に新興国市場に投資するが、かれらの最初の選択肢は中国だ。」

キャリー取引が解消され国際金融市場が混乱すれば、中国市場は海外市場と一段と連動するようになっているため、打撃を受ける可能性があるとしている。

人民元が大きく売られれば、国内の金融・経済の安定が脅かされる可能性があるという。
-----
円高、恐るべし!

我々日本人ができることって何だろう?
これから、ゆっくり考えねば。




中国がアフガンで銅山開発(MSN産経ニュース)
首都カブールの東南約35キロにある銅山で、現時点での推定埋蔵量は1100万トン。1970年代に発見されたが、内戦などにより未開発となっていた。

投資総額は約37億ドル(約4000億円)で今後、半年から1年後に設備建設に着手。建設開始から5年後に採掘を始める予定という。
-----
危険な地域にまで進出する中国のパワーって、いったい・・・。

江西銅業(0358)




さらに、もう一丁。

中国石油天然気:キューバの油田で新油床を発見(サーチナ)
中国本土メディアによると、中国石油天然気集団(CNPC)傘下の中国石油天然気股フェン有限公司[香港上場、中国石油天然気(ペトロチャイナ)、0857]はキューバのCOJIMAR-100油田で新たな油床を発見した。同油田の11月2日現在の日産量は約400トンに拡大した。
-----
中国は、当然ですがキューバとも仲がいいのでした。
恐るべし!!

ペトロチャイナ(0857)




石油といえば、

中国海洋石油:ナイジェリアの油田開発に参入意欲(サーチナ)
外電によると、中国海洋石油総公司の香港子会社である中国海洋石油有限公司[香港上場、中国海洋石油(CNOOC)、0883]が、英蘭系ロイヤル・ダッチ・シェルのナイジェリアでの油田開発事業への出資に意欲を示している。

CNOOC(0883)







中国の水資源総量2兆8千億m3、分布は不均衡(人民網)
水利部によると、中国の通年の水資源総量は2兆8千億立方メートル、年間の水使用総量は5500~5600億立方メートルと、全体的には需要を満たすことが可能という。しかし、時間的・空間的な水資源分布の不安定さ、水質汚染、水系生態システムのアンバランスなどの諸問題が、現在の水資源需給アンバランスをいっそう厳しくしている。

中国の水資源配置事業はここ数年でさらに加速、水資源の総合的なコントロール能力は向上した。全国の水利工事による実質給水量は6591億立方メートルに達した。水質汚染予防対策も強化され、局地的な水系環境悪化情勢は少しずつ改善されている。
-----
「水の需要を満たし、水質汚染予防対策も強化され、局地的な水系環境悪化情勢は少しずつ改善されている。」という理由で、環境銘柄が軒並み下落?

中国水務(0855)




エバーブライトインター(0257)







中国株は08年半ばにピークに達する可能性=ゴールドマン(ロイター)
ゴールドマンは調査リポートで、08年夏に開催される北京五輪に言及し「熱狂的な心理や流動性により、中国株は08年前半に持続不可能な高水準に達する」との見通しを示した。「その後は、成長・利益率・インフレ・バリュエーションをめぐる懸念から反落すると確信する」としている。

モルガン・スタンレーは20日公表の調査リポートで「A株市場はバリュエーション的にみて世界の株式市場における最大のバブルだが、そればかりでなく、収益的にも最大のバブルの一つだ」と指摘。今後悪材料が重なれば、日本が1980年代後半に経験したような調整が起きる可能性もあると警告した。
-----
大手機関投資家がこれらのようなネガティブニュースを垂れ流すと、株価は当然のように下落します。



しかし、Qさんは、こう反論!!

第2813回
株価は10倍、人民元は1ドルが4元
(もしQ:11月22日付)
私がそういう答え方をしたのは
中国経済の成長に対して日本人だけでなく、
中国人の間にも疑問視する人が多くて、
その反動を危惧するムードが強いからです。
しかし、中国では成長経済はまだはじまったばかりで、
大半の人がマイホームさえ持っていないのに、何がバブルですか、
上昇サイクルの中のリセッションにすぎませんよ
ということを強調したかったのです。
-----
僕は、Qさんの後を追いかける・・・。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/11/22 19:43 ] アーカイブス | TB(1) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/66-94dfaf0d


株を始めるすべての方へ! 銘柄選びでお困りの全ての方へ!

高性能株ソフト”トレード・マネージャー”は、儲かる銘柄を探し出します!  株を始めるすべての方へ! 銘柄選びでお困りの全ての方へ!  使いやすいと好評の株ソフト『トレード・マネージャー』がバージョン2へとパワーアップして新登場!!  株初心者でも株取引...
[2007/11/24 10:23] URL 時給百円未満





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。