スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本食品の放射能検査を指示=消費者、敬遠の動きも―中国 

日本食品の放射能検査を指示=消費者、敬遠の動きも―中国 (時事通信)
2011年3月21日19時48分

新華社電によると、中国国家品質監督検査検疫総局は21日、福島第1原発からの放射性物質漏れを受け、各地の関連当局に対し、日本から輸入される食品の放射能検査を実施するよう指示した。

原発事故を受けて、東北・関東の各地でホウレンソウなど一部農産物から国の基準値を超える放射性物質が検出された。中国では高級食材として、日本産農産物や食品は消費者から高い評価を得てきたが、中国各紙によると、スーパーや日本料理店などで、日本の食材が敬遠される動きが広がりつつあるという。
-----
被災地の食料不足は深刻ですが、僕が暮らす北海道は食料に恵まれています。
被害に遭われた方々には、本当に申し訳なく思ったおりますが、何も役に立てない自分自身がもどかしく感じる今日この頃。

いまさらではありますが、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された皆様、そのご家族の方々に対しまして、心よりお見舞い申し上げます。


で、今日は、家族で一緒に過ごせることに幸せを感じつつ、メガドンでショッピング。

茨城産のほうれん草が放射能汚染!というニュースを知っていましたから、ほうれん草の価格が気になってましたが、道内産のほうれん草、一束、130円・・・・。

う~ん、たぶん、多くの食品の価格が震災以前と変わらない?

いつものティッシュペーパー5箱パック、198円って、やっぱり変化なし。
そして、買い物客に買い溜めの様子もないもよう。
都心の方でも物資が戻りつつあるらしいですから、物不足は被災地だけのようですね。

やはり、何もできない自分がもどかしい・・・・。






にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2011/03/21 21:02 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/660-a150360f







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。