 




にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

原油高:エクソンなどメジャーより油田関連会社が買い-深海探査増で  

原油高:エクソンなどメジャーより油田関連会社が買い-深海探査増で (ブルームバーグ)
埋蔵量を期待できる新規油田の大半は、海底を何マイルも掘削しなければたどり着けないため、世界最大手のエクソンや米2位のシェブロンなど石油会社は、生産や利益の拡大が困難な状況に陥っている。一方、キャメロンやベーカー・ヒューズは、ブラジル沖や北極海など世界各地の海底からの原油採掘に利用されるバルブやポンプ、液体材料を提供し、利益を上げている。
-----
「油田サービス会社や掘削関連機器メーカーの株式の向こう1年間のリターン(投資収益率)は22%と、石油会社株の2倍に上る。」

これは、アメリカ企業の話ですが、そっくり中国企業に当てはまるでしょうか?

もし、当てはまれば、あの会社ですか・・・・?

墨龍石油機械(0568)







中国、穀物に対する増値税の割戻しを廃止=財政省 (ロイター)
中国は、トウモロコシ、小麦、コメ、大豆など穀物の輸出に課している増値税の割戻しを廃止する。現在の還付率は13%。財政省がウェブサイトを通じて発表した。

国内の食品価格の上昇に対する懸念が高まっている中、輸出を抑制するのが狙い。12月20日から実施される。
-----
このニュースのせいかな?
寄り付き今ひとつも、終わり良し!

原材料費の高騰を防げれば、飲料水や乾麺で儲けることが可能になります。
統一企業(0220HK)、買われたましたか?

統一企業(0220)







中国が4年連続世界一 ビール消費量、日本は6位 (共同通信)
キリンホールディングスが17日発表した06年の世界のビール消費量は、中国が前年比14・8%増の3500万キロリットルで4年連続の世界一となった。経済成長による生活水準向上につれて愛飲者が増えたため。2位は前年と同じ米国。


金威ビール:07年本決算で営業損失計上の可能性(夢中株)
ハイネケンも資本参加、「金威ビール」の生産で有名な金威ピー酒集団有限公司[香港上場、金威ビール(キングウェイビール)、0124]はこのほど、2007年12月期本決算で営業損失を計上する可能性を明らかにした。純利益も前年に比べ大幅減となる見通し。5日付で香港・経済通が伝えた。

 同社によると、製品価格の下落、工場新設による設備投資の拡大、麦芽など原材料の値上がり、業容拡大策に伴う営業コスト、財務費用の増大などが要因。
-----
近所の中華料理屋に、「金威ビール」ありました。
ちょっと、嬉しかったりして・・・。

でも、今日は派手でしたね。11%の上昇。

金威ビール(0124)




麦の価格が抑えられたことが大きいのでしょうか?
220HKと124HK、似たようなチャートですね。







にほんブログ村 株ブログ 中国株へ にほんブログ村 株ブログ 香港株へ にほんブログ村 株ブログ 外国株へ

[ 2007/12/17 21:04 ] アーカイブス | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://chupako5858.blog109.fc2.com/tb.php/78-00f14b25







